00:00
00:00

離乳食後期に。ほんのり甘い!もちもち米粉のパンケーキ

離乳食 後期 9~11ヶ月頃

離乳食後期にパンケーキを作りたいけれど、どのようなレシピで作ればよいかわからず悩んでいるママもいるかもしれません。米粉を使って、大人も子どももいっしょにおいしく食べられるパンケーキを作りましょう。今回は、ほんのり甘くておいしい米粉パンケーキのレシピをご紹介します。

材料(一食分)

  • 1個
  • 牛乳 75cc
  • ごま油 小さじ2
  • メープルシロップ 大さじ1/3
  • 米粉 75g
  • ベーキングパウダー 小さじ1

作り方

  1. ボウルに卵、牛乳、ごま油、メープルシロップを入れる。
  2. 泡だて器などでよく混ぜる。
  3. 別のボウルに米粉、ベーキングパウダーを入れ混ぜ合わせる。
  4. 1の液体を加えよく混ぜ合わせる。
  5. 弱火で熱したフライパンに少量の生地を流し込む。
  6. ふつふつと穴が出てきたらひっくり返す。
  7. 全体に焼き色がついたら完成。

コツ・ポイント

離乳食後期にあたる生後10カ月頃から、赤ちゃんに少量ずつメープルシロップを与えることができるようです。シロップなしもしくは手作りのジャムなどでも食べることができるので、進み具合や成長に応じてアレンジするとよいかもしれません。

小麦粉の代わりに米粉を使用したことで、モチモチとした食感に仕上がるでしょう。赤ちゃんが食べづらそうにしているときは小さく切ってから与えましょう。ヨーグルトやフルーツを添えてもおいしく食べられそうですね。

※今回の記事でご紹介したものは、離乳食の一例です。新しい食材をとり入れる場合は、お子様の消化機能の発達に合わせた適当な食材・調理法を選びましょう。

2019年12月27日

専門家のコメント
16
    ひよこ先生 保育士
    ごま油を使うのが意外でした!
    離乳食後期になると、だいぶ大人と同じようなものが食べられるよ
    nt_2
    @ひよこ先生さん
    ごま油、意外でしたね!本当、子どもと一緒に楽しめるのが一番だと思います😊 ひよこ先生のつくってみたもので何か良かったのとかがあったら教えてください!
    ひよこ先生
    @nt_2さん
    遅くなりすみません。お返事ありがとうございます☺︎ 私が園児と作ったのは、餃子の皮のピザとおにぎり、梅ジュースですね。 0歳〜2歳の子だったらおにぎりがおすすめです☺︎ラップにご飯を包んで、茶巾のように絞って、ブンブン振り回すと、遠心力で丸まって一口サイズのおにぎりになりますよ!
    nt_2
    @ひよこ先生さん
    お返事ありがとうございます😊ラップでブンブンして一口サイズのおにぎり、いいですね。早速やってみます。 餃子の皮のピザも初めて知りました。保育士さんのアドバイス、とっても参考になります。ありがとうございます。
    めい先生 保育士
    普段つくるホットケーキとさほど変わらず、安心して作れそうです♩
    月齢に応じてにんじんやほう
    のんの先生 保育士
    ーつくってみての感想ー
    まず、材料をみて、離乳食にごま油を使ったことがないので驚きました!
    いちぽ先生 保育士
    米粉は出来立てだともちもちですが、時間がたつとどうなんでしょうか。
    冷凍にしてその都度チン
    とまと先生 保育士
    以前別レシピで作った米粉パンケーキが上手くいかなかったので、次はこのレシピで挑戦してみたい
    とまと先生 保育士
    以前別レシピで作った米粉パンケーキが上手くいかなかったので、次はこのレシピで挑戦してみたい
    まあ先生 保育士
    見た目も美味しそうで、大人でもつい食べてみたくなりました!油はごま油を使用するとのことで、
    のの先生 保育士
    パンケーキは腹持ちもいいのでオススメです。更に米粉で作ることで小麦粉よりモチモチとした食感
コメントをもっと見る

離乳食 後期のレシピ動画

離乳食 後期の関連記事

カテゴリ一覧