離乳食 後期 9~11ヶ月頃
離乳食後期からを手づかみ食べを始める赤ちゃんも多いでしょう。おやきは簡単に作れるだけでなく、赤ちゃんの食べやすい大きさにカットすることもできるので、手づかみ食べの時期の赤ちゃんでも食べやすいようです。今回は、そうめんをアレンジしたそうめんおやきのレシピをご紹介します。
そうめんはできるだけ短く折ってから茹でると、おやきにしたときに食べやすくなるでしょう。
人参と玉ねぎは固さが残っていると食べづらくなってしまうので、しっかりと柔らかくなっているかを確認しながらレンジで加熱するとよいかもしれません。人参と玉ねぎ以外にも、小松菜やほうれん草など他の野菜でアレンジしてもおいしく作れそうです。
※今回の記事でご紹介したものは、離乳食の一例です。新しい食材をとり入れる場合は、お子様の消化機能の発達に合わせた適当な食材・調理法を選びましょう。
2019年12月19日
1歳の子どもの食事にケチャップを使いたいと考えているママもいるでしょう。ケチャップはいつから子どもの食事に使えるのでしょうか。今回は1歳児がよろこぶケチャップを使った簡単レシピや、1歳児の食事にケチャップを使うときのポイントをお伝えします。
離乳食後期に米粉を使って蒸しパンを作ろうと考えたとき、形状や進め方の目安、子どもが食べやすい工夫などに悩むママもいるのではないでしょうか。厚生労働省の資料を参考にしながら、離乳食レシピやアレンジ方法などママたちの体験談を紹介します。
離乳食作りにすり鉢を使おうか考えたとき、陶器製の特徴や、日本製は百均でも用意できるのか、汚れたり色移りしたときの対処などが気になるママもいるかもしれません。今回の記事では、すり鉢の種類や管理方法、いらない場合はこし器など代用したものの他、おすすめレシピをママたちの体験談を交えてご紹介します。
豆苗はいつから離乳食に使えるのかや、どのように取り入れたらよいのか気になるママもいるのではないでしょうか。今回の記事では、離乳食で豆苗はいつから取り入れたかや使うときのポイントと、離乳食後期、完了期のレシピについて体験談を交えてご紹介します。
ストラップでカバーオールに取り付けでき、床に落とす心配が不要。人間工学に基づいた設計で赤ちゃんの手にもフィットする、手づかみ食べを終えたカトラリー練習期におすすめのセット
離乳食後期にマカロニを取り入れようと考えたときに、形状や進め方の目安、子どもが食べやすい工夫などに悩むママもいるのではないでしょうか。厚生労働省の資料を参考にしながら、離乳食レシピや手づかみ食べのアレンジ方法など、ママたちの体験談を紹介します。
赤ちゃんの離乳食にコーンフレークを取り入れたい、牛乳を使う以外にどのような食べ方があるのか知りたいママもいるのではないでしょうか。離乳食後期のコーンフレークを使ったレシピをご紹介します。離乳食に取り入れる際のコーンフレークの量や調理法についてもお伝えします。
離乳食後期に卵白を調理して食べさせようと考えたとき、形状や進め方の目安、子どもが食べやすい工夫などに悩むママもいるのではないでしょうか。厚生労働省の資料を参考にしながら、卵白を使った離乳食レシピやアレンジ方法などママたちの体験談を紹介します。
離乳食後期にグリーンピースを食べさせようと考えたとき、形状や進め方の目安、子どもが食べやすい工夫などに悩むママもいるのではないでしょうか。厚生労働省の資料を参考にしながら、離乳食レシピや手づかみしやすい工夫などママたちの体験談を紹介します。
麩を使った離乳食を作りたいと考えているママやパパもいるかもしれません。さまざまな種類の麩がありますが、どれを選ぶとよいのでしょうか。麩の選び方や冷凍保存、電子レンジを使った調理方法と、離乳食後期に食べられる麩のレシピについてご紹介します。