手づかみ食にぴったり!レンジで簡単そうめんおやき

離乳食後期からを手づかみ食べを始める赤ちゃんも多いでしょう。おやきは簡単に作れるだけでなく、赤ちゃんの食べやすい大きさにカットすることもできるので、手づかみ食べの時期の赤ちゃんでも食べやすいようです。今回は、そうめんをアレンジしたそうめんおやきのレシピをご紹介します。

材料(一食分)

材料名

分量

にんじん

10g

玉ねぎ

20g

そうめん

一束

150cc

1個

こちらの記事も読まれています

作り方

  1. 人参をこまかく刻む。
  2. たまねぎをみじん切りにする。
  3. そうめんを短く折りながらボウルに入れて水を150cc加える。
  4. 刻んだ人参とたまねぎをボウルに加える。
  5. 500wのレンジで約40秒間加熱する。
  6. 卵をといたら、ボウルに加えてよく混ぜる。
  7. 中火に熱したフライパンに流し込む。
  8. 両面にしっかり焼き色がついたら完成。

コツ・ポイント

そうめんはできるだけ短く折ってから茹でると、おやきにしたときに食べやすくなるでしょう。

人参と玉ねぎは固さが残っていると食べづらくなってしまうので、しっかりと柔らかくなっているかを確認しながらレンジで加熱するとよいかもしれません。人参と玉ねぎ以外にも、小松菜やほうれん草など他の野菜でアレンジしてもおいしく作れそうです。


※今回の記事でご紹介したものは、離乳食の一例です。新しい食材をとり入れる場合は、お子様の消化機能の発達に合わせた適当な食材・調理法を選びましょう。

2019.12.19

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
ベビー用品からママのファッションまで、一度の買い物で全て揃える方法

KIDSNAアンバサダーが三井ショッピングパーク公式通販サイト「&mall(アンドモール)」での買い物を体験。&mallは、ファッションだけでなく、ベビー用品などまで、約420ショップ・数十万点以上を取り扱う総合通販サイトです。アンバサダーが体験してみた本音をインタビューしてきました。また記事中にはクーポンなどに関するお得情報もあるので要チェックです。