母子手帳ケースはどのようなタイプが使いやすい?選ぶときのポイント

母子手帳ケースはどのようなタイプが使いやすい?選ぶときのポイント

ママたちが使っている母子手帳ケースの種類

赤ちゃんを授かり母子手帳をもらうと、ケースは必要なのかや、母子手帳にはA5やA6などのサイズがあるため、どのようなタイプが使いやすいのか知りたい方もいるかもしれません。今回は、母子手帳ケースに入れるものと、ケースを選ぶときのポイントの他に、ママたちが使っているケースの種類についてご紹介します。

母子手帳ケースは必要?

母子手帳を保管する母子手帳ケースは必要なのか気になる方もいるのではないでしょうか。ママたちに、母子手帳ケースは必要と感じたか聞いてみました。

20代ママ
私は、赤ちゃんに関するものをまとめて収納するために母子手帳ケースが必要と感じ、母子手帳を発行してもらった後すぐに用意しました。病院へ行くときは母子手帳ケースを持って行けばよいので便利です。
30代ママ
今のところ母子手帳は自分のお薬手帳を入れているポーチで保管しているのため、母子手帳ケースは必要と感じません。今後必要と感じたら用意しようと思っています。
妊娠中のママたちに話を聞くと、必要と感じて用意した方や今は必要ないと感じて用意していない方がいるようです。ママのなかには、妊娠中は必要なかったが赤ちゃんが生まれてから必要と感じて用意したという声もありました。

母子手帳ケースに入れるもの

診察券
Maxx-Studio/Shutterstock.com

母子手帳ケースにはどのようなものを入れて保管をするのでしょう。ママたちに聞いた母子手帳ケースに入れているものをご紹介します。

妊娠期間中のママの場合

  • 母子手帳
  • ママの保険証
  • ママのお薬手帳
  • 産婦人科の診察券
  • エコー写真
  • 妊婦検診の補助券
検診などで病院に行くときに必要なものを入れているようです。他にも、安産のお守りや筆記用具、連絡先を書いたメモや領収書などを母子手帳ケースに保管しているというママもいました。

出産後のママの場合

  • 母子手帳
  • 子どもの保険証
  • 医療費受給者証
  • 子どもお薬手帳
  • 子どもの診察券
  • 予防接種関連の書類
赤ちゃんが生まれた後、母子手帳ケースは主に子どもの病院関係のものを保管しているようです。パパや祖父母などに子どもを病院へ連れて行ってもらうとき、必要なものが母子手帳ケースにひとまとめにしてあると、準備する手間がなく楽かもしれません。

ママのなかには、母子手帳ケースにママの保険証や診察券もいっしょに入れて保管しているという声もありました。

母子手帳ケースを選ぶときのポイント

母子手帳ケースにはさまざまな種類があり、どれを選んだらよいのか迷う方もいるかもしれません。母子手帳ケースを選ぶときのポイントをママたちに聞いてみました。

サイズ

20代ママ
母子手帳は自治体によってA5サイズやA6サイズなど大きさが異なると聞きました。母子手帳のサイズにあったケースを用意したかったので、母子手帳を受け取ってからケースを選びました。
母子手帳のサイズやデザインは自治体や年度によって異なるようなので、サイズを確認してからケースを用意するとよいようです。ママのなかには、2人目や3人目がの母子手帳のサイズが違っても対応できるように、A5サイズの母子手帳ケースを選んだという声もありました。

収納力

40代ママ
下の子を妊娠し母子手帳をもらったとき、子ども2人分の母子手帳や診察券をまとめて保管できると使いやすいと感じ、大容量のタイプの母子手帳ケースを用意しました。特に診察券は病院毎に増えるのでたくさん入ると使いやすいです。
子どもの人数分の母子手帳や関連するものがひとまとめにできるように、収納力の高い母子手帳ケースを選んだママがいるようです。ママのなかには、仕切りが多いとどこに何があるか一目でわかるので使いやすいという声もありました。

デザイン

ポーチ
Anton Starikov/Shutterstock.com
30代ママ
母子手帳は毎日持ち歩くので自分の気に入ったデザインを選ぶことにしました。明るい花柄の母子手帳ケースを選んだところ、バッグの中が明るくなり見るたびにワクワクとした気持ちになります。
気に入ったデザインの母子手帳ケースを選ぶのもよさそうですね。ママのなかからは、生まれてくる赤ちゃんの性別にあわせて色やデザインを選んだという声も聞かれました。

ママたちが使っている母子手帳ケースの種類

数多くある母子手帳のなかからどの母子手帳ケースを選んだらよいのか悩む方もいるのではないでしょうか。ママたちに、実際にどのような母子手帳ケースを使っているのか聞いてみました。

ブックタイプ

20代ママ
私はブックタイプの母子手帳ケースを使っています。薄くコンパクトにまとまるのでバッグに入れても邪魔になりにくいと思いました。
ブックタイプの母子手帳ケースは薄くコンパクトに収納できるようです。ファスナーを開くと中身が一目でわかり、急いでいるときもすぐ取り出すことができるかもしれません。

ジャバラタイプ

40代ママ
A5サイズのジャバラタイプの母子手帳ケースを使っています。収納力があり片手で開け閉めができるので、赤ちゃんを抱っこしているときも使いやすいです。
マチが広く収納力のあるジャバラタイプの母子手帳ケースを使っているママがいるようです。ママのなかには、2人分の母子手帳を保管するのに便利という声もありました。

ポーチタイプ

40代ママ
多目的ポーチを母子手帳ケースとして使っています。母子手帳はA6サイズなのですが、大きめのA5サイズのポーチを用意したところ、病院の領収書を折り曲げずに入れられて使いやすいと感じました。
使いやすいサイズのポーチを母子手帳ケースとして利用することもあるようです。サイズ違いのポーチを用意し、赤ちゃんのお世話用品や母子手帳などを入れて使っているというママもいました。

使いやすい母子手帳ケースを選ぼう

妊婦
Syda Productions/Shutterstock.com

母子手帳ケースは必要と感じ用意した方やまだ必要ないと感じている方などさまざまな声がありました。母子手帳ケースに入れるものは、妊娠中と出産後とで変わってくるようです。

母子手帳のサイズがA5やA6などと自治体によって異なるようなので、サイズや収納力などをポイントに母子手帳ケースを選ぶとよいかもしれません。ブックタイプやジャバラタイプなどさまざまな種類があるようなので、使いやすい母子手帳ケースを用意できるとよいですね。

2020年02月14日

専門家のコメント
24
    あゆみ先生 保育士
    母子手帳、診察券、お薬手帳など、通院の際に必要なもの一式が入ると使いやすいですね。見開きタイプでポケットが沢山あると、整理しやすいと思います。いざという時にペンも入れておけると便利ですね。
    すみっこ先生 保育士
    好きなブランドの手帳ケースを購入しました。
    ポケットの多いものを選んだのですが、産前は産院の診察券だけだったのが産後は小児科や耳鼻科等、どんどん増えたので重宝しましたよ。
    持ち歩くものなので気に入るものが見つかるまで探しました✨
    ゆか先生 保育士
    母子手帳、お薬手帳、診察券が入って、見開きになるものを使っています。
    ペンを指すところもついていた方が便利ですよ🎵
    ファスナー付きの袋のようなものも収納できるようになっています。
    ファスナーがあるので細かいもの(受診頑張ってごほうびシールをもらったりする)を入れられて便利でした。
    なつまる先生 保育士
    母子手帳だけでなく同じときに必要になるであろう、お薬手帳や診察券、保険証なども一緒に入るものだといいかと思います!
    個人的にはメモなどをとることもあるかと思いますので、紙とペンも入ると便利かなーと。
    チャックよりもボタンとか磁石とか片手がふさがってても開けやすいものがあればいいですかね!
    こと先生 保育士
    ファミリアでナイロンの母子手帳ケースを購入しました✨
    子ども2人分の母子手帳、予防接種の券、お薬手帳、診察券類を入れてるので結構重くなります。
    荷物を軽くしたい人は、1人づつ少し小さめの母子手帳ケースにすればいいかなと思いました😊💕
    めい先生 保育士
    母子手帳ケースは、産婦人科でもらったものを使っています。診察券が数枚入り、母子手帳や検診の補助券冊子を両開き扉にそれぞれ入れてます。
    すー先生 保育士
    クラッチバックタイプの物を買いました。3つのチャックに分かれており、母子手帳、お薬手帳、診察券、予防接種の用紙を入れています。色んなタイプを試しましたが、このタイプが1番使いやすかったです。
    しまこ先生 保育士
    友達から出産祝としてブックタイプの母子手帳ケースを頂きそれを使っています。もう小学生なので母子手帳の出番も少ないのですが診察券なども沢山入って使いやすいのでいまだに使っています。
    のんの先生 保育士
    母子手帳ケースは大切なものを入れるのでファスナー付きがいいと思います。また、保険証やお薬手帳などを入れるスペースがあると便利です。ただ、そのケースを紛失した場合のことを考えて、別々に保管されている方もいらっしゃいました。
    おはぎ先生 保育士
    ファスナーがついた見開きのものを使っていました。ただ、カード入れはポケットが大きめなのかすぐ落ちてしまいます。クラッチバッグタイプだと落ちることもなくいいな〜と思いました。
    ひよひよ先生 保育士
    それぞれ皆さんによって使い心地は違うと思いますが、私は大きい手帳ケースがバックにかさばりダメなタイプでした。
    百均のビニールのマイメロちゃんとかキティーちゃんとかの簡易ケースを使っています。それだといつもバックに入れておけます。
    私はお薬手帳、アプリにしてるので、百均のでとりあえず今は間に合ってます。
    りお先生 保育士
    母子手帳ケース、様々なものがありますよねー!

    母子手帳は、自治体によってサイズもまちまちなので、自分の自治体の母子手帳大きさのサイズに合わせて、お気に入りを見つけられたらいいと思います♪

    ちなみに、私は母子手帳ケースは使っていません。
    母子手帳の表示裏の部分に保険証等もそれぞれ入れていて、必要な時は母子手帳をそのまま持ち歩いています。
    特に困ることもないので、買わずに来てしまいました🤗
    いちぽ先生 保育士
    母子手帳ケースはこまかくわかれているタイプでスリムタイプのものが嵩張らずに使いやすいなと思います。
    開いたときに見やすいものが良いですよね
    ぺち先生 保育士
    ファスナータイプかじゃばらタイプか悩みましたが、じゃばらの方が使いやすいとネットに書いてあったのでそちらを購入しました。たくさんポケットがあると、診察券やお守りなど入れられて便利です。
    あーちん先生 保育士
    市区町村によって大きさも異なるので、まずは入る大きさかどうか確認が必要です!

    私は保険証や診察券などカードがたくさん入る物、母子手帳が小さいのでそれにピッタリ合う物をハンドメイド されている物を買いました。

    ずっと持ち歩く物なので、長く使えるお気に入りのものが見つかるといいですね!!
    なごみ先生 保育士
    妊娠したらここの母子手帳ケースが欲しいと思っていたものがあったのでそれにしました。赤ちゃん子供服のブランドだったのもあってかなかもたくさんカード収納があり、領収書を挟む場所も2箇所あったり、チャック付きの収納スペースもあったりととても機能的で使いやすかったです。自治体によって母子手帳のサイズが様々なのでそこだけはチェックしておいた方がいいですね^ ^マタニティライフの始まりが母子手帳ケース選びだったと思います☆楽しんでくださいね^ ^
    ひまわり先生 保育士
    母子手帳、診察券、保険証などそれ1つで病院に行けるくらいのケースを買いました。
    マジックテープ式なので、開け締めもとってもラクでいいです。
    あき先生 保育士
    見開きのチャックがついてるものを使っています。ズボラなので何でも入れてとりあえずチャックを閉めておけばと思い…(汗)母子手帳、診察券、印鑑、通帳、お薬手帳、個人番号カードなど何でも入れちゃってます💦それと財布を持っていればとりあえず緊急でも大丈夫です。
    いちご先生 保育士
    我が家の母子手帳ケースは、2人分一緒に入れられる物を選んだのですが、結局必要なときはバラバラなので、荷物が重くなるだけ手間が増えるだけでした。もちろん年の差によるとは思いますが、1人1人別に入れられる物が一番便利がいいかなと思います。
    まるまる先生 保育士
    3人子どもがいます。
    1人目の時に買ったブランド品になんとか3人分詰め込んで使っていましたが、壊れました。
    今は子どもごとに無印良品のメッシュケースに入れています。
    外から中身が見えるのでパッと持ち出せて便利です。
    保険証や診察券は同じく無印良品の半透明のカードケースに入れてメッシュケースに入れています。
    さっと取り出せて、ストレスフリーです。
    ぽんた先生 保育士
    母子手帳は、役所でもらったカバーには入れましたが、ケースは一度も使ったことないです。ケースにいれると、かさばって、検診とか予防接種に行くときの、荷物がさらに増えるし、カバンからさっと取り出しにくいしーと思って使わず。なくて不便に、おもったことは一度もなかったですよ(^^)v
    ぷん先生 保育士
    私は赤ちゃんが出来たらたまごクラブを買う!と決めていたので、その付録についていたケースをそのまま使っていました(^^)
    ただ、意外と細々したものを入れることが多く(カードや検査結果、検診補助券等)チャックの端が駄目になってしまいそうになっています😅
    なので、しっかりした物を買っても良かったなぁと思いました。
    cocoまま先生 保育士
    産院でサービスで頂けたりもしますよ^ ^使いやすいのはカード入れポケットがいくつかついているのが使いやすいです^ ^診察券や保険証が入れられます^ ^
    でぶいも先生 保育士
    母子手帳ケースを手作りしたくて、準備できるまで、とりあえず100均のケースに入れていましたが、結局そのままになってしまいました(笑)とりあえず、の前に用意したら良かったなとちょっと後悔です。
おすすめユーザーのコメント
2
    YK
    鞄もかさばるしシンプルなものでいいやと思い、100均で買ったものを使っていましたが、もうすこし整理しやすいとよかったなと思うことがありました
    はる先生
    産婦人科でいただいたものを使っています。
    たくさんポケットがあり、ペンもさせるので便利です。
    診察券やお薬手帳はよく使うので見開きのスペースに入れています。

グッズの関連記事

カテゴリ一覧