マタニティ服のボトムスはいつから?ママたちが着る時期や揃える枚数

ママたちが選ぶマタニティ用ボトムスとは

マタニティ服のボトムスはいつから?ママたちが着る時期や揃える枚数

妊娠中のママのなかには、いつからマタニティ用のボトムスを着るかや揃える枚数が気になる人がいるかもしれません。今回は、いつからマタニティ用のボトムスを着るか、マタニティ用のボトムスについて気になること、マタニティ用のボトムスを選ぶポイント、おすすめのマタニティ服サイトを体験談を交えてご紹介します。

マタニティ用のボトムスはいつから?

マタニティボトムス
iStock.com/Staras

いつからマタニティ用のボトムスを着るか迷うママがいるかもしれません。マタニティ用のボトムスを着る時期や気になることをママたちに聞きました。

20代ママ
20代ママ

お腹が大きくなり、締め付けが気になってきたのでマタニティ用のボトムスを着るようになりました。

20代ママ
20代ママ

「マタニティ服のボトムスを着るようになったのは、妊娠6カ月ころでした。

20代ママ
20代ママ

通勤服と普段着を合わせて7枚ほどマタニティ用のスカートやパンツを揃えました。

20代ママ
20代ママ

妊娠中に着るマタニティ用のボトムスは、何枚くらい用意した方がよいのか迷います。

20代ママ
20代ママ

オフィスで着ることを考えて、4枚くらいマタニティ用のパンツやスカートを購入しました。

20代ママ
20代ママ

妊娠5カ月の後半くらいから、マタニティ用のボトムスを着ていました。6枚くらい用意して着まわししていました。

20代ママ
20代ママ

お腹で目立つようになり、ホックが留めにくくなってから慌ててマタニティ用のパンツを購入しました。

お腹のふくらみがわかりやすくなってくる妊娠5カ月~妊娠6カ月ころからマタニティ用のボトムスを着ていたという声がありました。お腹を締め付けないように、余裕をもってマタニティ用のボトムスを用意するとよいかもしれません。

その他にも、マタニティ用のボトムスをどれくらい用意すればよいか迷うママもいました。オフィスやお出かけなど、シーンに合わせたデザインのボトムスをいくつか用意するとよさそうです。

マタニティ用のボトムスを選ぶポイント

マタニティ用のボトムスを選ぶポイントには、どのようなものがあるのでしょうか。マタニティ用のボトムスを選ぶときに意識していることをママたちに聞きました。


着心地がよい

20代ママ
20代ママ

しっかりお腹周りをカバーして、体にフィットするものを選びました。

20代ママ
20代ママ

ウエストがゴムで、着ていて楽なものを選びます。

20代ママ
20代ママ

妊娠中は、肌が敏感になっていたので、チクチクしない肌にやさしい素材を選びました。

着心地がよいものを選ぶという声がありました。体調の変化や肌のトラブルを感じることもある妊娠中は、着心地がよく快適にすごせるボトムスを選ぶのがよいでしょう。

ウエストがゴムのものを選べば、お腹の締め付けが気になりにくいかもしれません。

ゴムの他に、アジャスター付きのボトムスを選べば、妊娠初期から妊娠後期にかけて長い期間着まわしできそうですね。あらかじめ、大きいサイズを用意しなくても、手軽に調節できて便利でしょう。


季節に合わせる

20代ママ
20代ママ

妊娠中期から後期にかけて寒い時期だったので、厚手の生地のボトムスを選んでいました。

20代ママ
20代ママ

夏の時期に着たマタニティボトムスは、薄くて涼しい素材を選びました。

20代ママ
20代ママ

冬は、裏起毛のあたたかいパンツを選びました。

季節に合わせて選ぶママがいました。季節に合わせて素材や機能性を選ぶとよいようです。

秋冬は、厚手のものや裏起毛のものを選んで体を冷やさないようにしましょう。春夏は、薄手のものや通気性のよいものを選べば、より快適にすごせそうですね。


おしゃれなデザイン

20代ママ
20代ママ

形がきれいなスリット入りパンツを購入しました。マタニティ服でもデザインがおしゃれなものを選びます。

20代ママ
20代ママ

通常の服選びと見るポイントはいっしょでデザインを重視しています。

おしゃれなデザインを選ぶことは、マタニティ用のボトムス選びで大切なポイントのようです。好みのデザインのマタニティ服でおしゃれを楽しめたらうれしいですね。

こちらの記事も読まれています

おすすめのマタニティ服サイト

ママたちに人気のおすすめのマタニティ服サイトをご紹介します。


オシャレなデザインが人気の【スウィートマミー】

スウィートマミーは、数多くの芸能人から人気があり、雑誌の掲載も多いオシャレな授乳服・マタニティウェア専門店です。品質にこだわり、生産から販売まで一貫しています。オーガニックコットン100%の素材を使っているところも人気のポイントのようです。

カジュアルからフォーマルまで豊富なデザインが揃う【チョコア】

チョコアは、妊娠中のママたちにうれしい機能性にこだわったマタニティ服を販売しています。機能性やトレンドをおさえたマタニティ服がお手頃な価格で揃うのはうれしいですね。カジュアルからフォーマルまでさまざまなシーンで着られるデザインが人気の理由かもしれません。

通勤OKなお手頃価格のマタニティ服が充実の【ミルクティー】

ミルクティーは、マタニティ時期を楽しめるようなオシャレなデザインの服が充実しているようです。「常にオシャレでかわいく着こなしは簡単に、毎日着る服だから価格はリーズナブルに」 をモットーに、ママたちに人気があるそうです。

妊娠初期から後期までオシャレを楽しめる、韓国発の【SOIM】

ソイムは、韓国最大級のマタニティ服専門店です。バリエーションに豊富なラインアップは、オフィス・カジュアル・ベーシックなどさまざま。自分にぴったりなアイテムを探しやすいかもしれません。

マタニティ用のボトムスを着て快適にすごそう

マタニティ
iStock.com/monzenmachi

マタニティ用のボトムスは、妊娠中のどの時期からでもお腹周りのサイズや体調に合わせて着るとよいでしょう。お腹のふくらみがわかるようになってくるころから、マタニティ用のボトムスを着ているというママの声がいくつかありました。

着心地がよいものや好みに合うボトムスでマタニティ時期を快適にすごせたらよいですね。

2020.02.01

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。