エコー写真を大切に保存したいが、どのくらいの期間で消えるのだろうと考える妊婦さんもいるかもしれません。今回の記事では、エコー写真を保存するポイントや2Dや3D、4Dの写真を保存する方法の他、エコー写真とともに添えたものなど保存するときのアイディアについて体験談を交えてご紹介します。
検診のときにもらったエコー写真、大切に取っておきたいですよね。
エコー写真は日が経つと薄くなり消えてしまうこともあるようで、保存方法が気になっている妊婦さんもいるのではないでしょうか。
そこで今回は、エコー写真の保存の仕方について、体験談とともにお伝えします。
エコー写真を保存するとき、どのようなことに気をつけるとよいのでしょうか。ポイントにしていることを妊婦さんたちに聞いてみました。
エコー写真を長く保存したいと考える方もいるかもしれません。妊婦さんたちは、エコー写真をどのように保存しているのでしょう。
エコー写真を保存するとき、エコーの写真だけでなく、メッセージを添えるなどしたいと考えている方もいるのではないでしょうか。エコー写真を保存するときのアイディアを、妊婦さんやママたちに聞いてみました。
エコー写真はどのくらいの期間で消えるのだろうと考える方もいるかもしれませんが、保存するときは摩擦や熱などを避けることで、退色や変色を防げるようです。2Dや3D、4Dの写真も、カメラで写真を撮ったり専門家に依頼したりして、原版とは別に保存すると複数の保存するとさまざまな形で残せそうです。
命名書やマタニティフォトなどもいっしょにとじるなどして、大きくなった子どもといっしょにお腹にいた頃を振り返れるよう、大切に保存できるとよいですね。
2020年02月25日
出生前診断には羊水検査をはじめ、いくつかの種類があることをご存じでしょうか。今回は妊婦の血液で検査可能なNIPT検査の特徴と、ほかの出生前検査との違い、検査で分かることなどを解説します。
笠井靖代(日本赤十字社医療センター)
出生前診断のひとつである羊水検査。実際にどのような検査なのか、痛みはあるのか気になる妊婦の方は多いかもしれません。今回は、羊水検査でわかることや方法、リスクについて詳しく解説します。
笠井靖代(日本赤十字社医療センター)
「一人目は自然に妊娠したのに、二人目がなかなか授からない…」と悩む方は少なくないようです。不妊はデリケートな問題でもあるため、人には相談しにくいこともあるでしょう。今回は、不妊治療専門クリニックの浅田先生に、二人目を希望しているママの疑問にお答えいただきました。二人目不妊の原因や問題点、受診の目安などをお伝えします。
浅田義正(浅田レディースクリニック院長)
PR
エコー写真の保存のために、画像をスキャンをしておきたいと考えるママもいるのではないでしょうか。今回の記事ではエコー写真をスキャンする前の保管や、自宅やお店で行うときに解像度も意識したスキャン方法、スキャンした後の活用方法についてママたちの体験談を交えてご紹介します。
妊婦健診の前に食事をしてしまうと、「体重をオーバーする」「血糖値や尿糖の検査でひっかかりそう」と考えている妊婦さんも多いのではないでしょうか。そこで健診を控えた前日、当日の食事の摂り方で注意したいポイント、望ましい朝ごはんのメニューなどについて産婦人科医のアドバイスをもとに解説します。
杉山太朗(田園調布オリーブレディースクリニック)
夫婦で健診へ行きエコー写真を見たり、性別がわかる瞬間やいつ出産を迎えるかを楽しみにしているパパやママもいるでしょう。いっしょに健診へ行くとママの不安が和らいだりリアルタイムのエコーを見ることもできますよね。今回はパパと行く健診や、エコー写真を見たときのパパの反応について体験談を交えてご紹介します。
妊娠糖尿病の検査結果で引っかかったら無事に出産できるのか、お腹のなかの赤ちゃんは大丈夫かなど心配になりますよね。妊娠糖尿病と糖尿病の違いや検査方法と診断基準についてご紹介します。また、妊娠糖尿病の再検査になった場合に気をつけることを解説します。
杉山太朗(田園調布オリーブレディースクリニック)
心拍確認ができるとやっと安心できるという妊婦さんも多いのではないでしょうか。心拍確認はいつ頃できるのか、いつまでを目安にすることが多いのかなど心拍確認時期と心拍確認方法について解説します。また、心拍数の平均的な数値と心拍が確認できないときに考えられる理由についても説明します。
杉山太朗(田園調布オリーブレディースクリニック)
出産するまでに受ける妊婦健診の費用について、費用が足りないのではないかと心配する方もいるのではないでしょうか。今回の記事では、妊娠検査のあとに母子手帳とあわせて発行される補助券の手続きと2回目以降の健診での提出方法、里帰り出産をする家庭で補助券の余りが出た場合などの対応についてご紹介します。
妊娠がわかり、妊婦健診についてくわしく知りたいというママもいるかもしれません。妊婦健診ではどのような検査をするのかや、どのくらいの頻度、間隔で何回行くのか、妊婦健診の費用は医療費控除になるのかなどをご紹介します。
妊婦健診はいつから始まるのかや毎週通う必要があるかなど、妊婦健診のスケジュールが気になるママやパパもいるのではないでしょうか。今回の記事では健診が2週間、1週間おきになる時期や健診のときの持ち物、里帰りや引っ越しをした場合は助成券を使えるのかについて、ママたちの体験談をまじえてご紹介します。
妊婦健診や妊娠に伴う定期検診に通いだすと、助成金や補助券以外に自費で支払う場合もありますよね。医療費控除の対象になるのか気になるママもいるかもしれません。交通費や里帰りした場合など、どのようなときに控除対象になるのでしょう。区分や申請方法など、国税庁の情報を参考にご紹介します。