寒い冬こそ外で思い切り体を動かそう!外遊びのおもちゃ7選

寒い冬こそ外で思い切り体を動かそう!外遊びのおもちゃ7選

寒い冬でも元気に外で遊ぶのが好きな子どももいれば、あたたかい家から出たがらない子どももいるかもしれません。ママ・パパとしては、思い切り身体を動かして、元気に冬を乗り越えてくれたらよいですよね。今回は、たくさん動いて身体がポカポカになりそうな、子どもが喜ぶ外遊び用のおもちゃを集めてみました。

バランスボールホッピング

バランスボールホッピング

アメリカでママ・パパが子どもに選んであげたいトイに与えられる賞「ペアレンツ大賞」銀賞を受賞したゾインゴボインゴは、ホッピングとバランスボールを組み合わせたおもちゃです。

ボールに乗って飛び跳ねる感覚は新しく、夢中で跳ねているうちに身体もポカポカになることでしょう。

フライングボール

フライングボール

プロペラが内蔵されていることで、宙に浮いたり、ブーメランのように投げたり、さまざまな遊び方ができるボールです。

軽く振ることでプロペラのオン・オフを操ることができる、シンプルな操作性も魅力です。光ったり近未来的なデザインは子ども心を刺激しそうです。

オリーボール

オリーボール

オリーボールはストローで空気を入れて遊ぶ、とても軽くてフワフワしたボールです。使わないときは空気を抜いて収納できます。

紙でできていて、絵を描いたり色を塗ったりすることができるので、世界でひとつだけのオリジナルデザインを楽しめます。

巨大バブルマシーン

巨大バブルマシーン

見たことのないような大きなしゃぼん玉を作ることができるバブルマシーンです。

大きなしゃぼん玉を作るのには少しコツがいるので、親子でいっしょに楽しむのがよいでしょう。上手にしゃぼん玉が飛んだときは、盛り上がること間違いなしです。

スキップボール

スキップボール

リングを足にはめボールを回すスキップボールは、懐かしく感じるママ・パパも多いでしょう。

小さい子どもはコツをつかむまで少し難しいかもしれませんが、できると楽しいシンプルな遊びです。6個セットなので家族や友だちといっしょに遊べます。

スポーツカイト

スポーツカイト

カラフルなデザインがワクワク感をかき立てる、スポーツカイトです。軽量で折りたたみも簡単なので、持ち歩きやすいのもポイントです。

カイトは小さい子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで、幅広い年代で楽しむことができるので、帰省の機会にもおすすめです。

キックボード

キックボード

キックボードは遊びながら体幹を鍛えられる人気のおもちゃです。タイヤが回るとキラキラと光る仕組みがあるので、喜ぶ子どもも多いでしょう。

二輪が不安定な子には三輪タイプ、また大人子ども兼用タイプもあるので、用途に合わせて選ぶとよいかもしれません。

<執筆>KIDSNA編集部

2021年11月29日

  • 「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】
    エンタメ
    取材レポート

    「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】

    親子で「差別」について考える連載。コミックエッセイストのハラユキさんといっしょに、さまざまな専門家の方々に疑問を投げかけ、子どもへの伝え方を学んでいきます。第3回目は、一橋大学大学院社会学研究科でアメリカ社会史を教える貴堂嘉之さんが登場します。

  • 「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】
    エンタメ
    取材レポート

    「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】

    「アート思考」という言葉を聞いたことはありますか?「自分なりのものの見方」や「自分だけの答え」を大切にするこの思考プロセスは、実は子育てにもつながる部分があるのです。『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)の著者であり子育て真っ最中の末永幸歩さんに話を聞きました。

  • 【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」
    ライフスタイル
    レクチャー

    【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」

    ノーリツの給湯器の「お湯はりの完了メロディー」は多くの日本人にとってなじみがあるのではないでしょうか。実はこのメロディー、音商標も取得していて多くの人の「お風呂の音」になっていると思います。今回の記事では「音」で楽しい保育を実践しているケロポンズのお二人に、お湯はりメロディーをお風呂の習慣づけに楽しく活用する方法など、上手な生活習慣の身につけ方について教えてもらいました。

    株式会社ノーリツ

    PR

外遊びの関連記事

カテゴリ一覧