寒い冬こそ外で思い切り体を動かそう!外遊びのおもちゃ7選

寒い冬こそ外で思い切り体を動かそう!外遊びのおもちゃ7選

寒い冬でも元気に外で遊ぶのが好きな子どももいれば、あたたかい家から出たがらない子どももいるかもしれません。ママ・パパとしては、思い切り身体を動かして、元気に冬を乗り越えてくれたらよいですよね。今回は、たくさん動いて身体がポカポカになりそうな、子どもが喜ぶ外遊び用のおもちゃを集めてみました。

バランスボールホッピング

アメリカでママ・パパが子どもに選んであげたいトイに与えられる賞「ペアレンツ大賞」銀賞を受賞したゾインゴボインゴは、ホッピングとバランスボールを組み合わせたおもちゃです。

ボールに乗って飛び跳ねる感覚は新しく、夢中で跳ねているうちに身体もポカポカになることでしょう。

フライングボール

プロペラが内蔵されていることで、宙に浮いたり、ブーメランのように投げたり、さまざまな遊び方ができるボールです。

軽く振ることでプロペラのオン・オフを操ることができる、シンプルな操作性も魅力です。光ったり近未来的なデザインは子ども心を刺激しそうです。

オリーボール

オリーボールはストローで空気を入れて遊ぶ、とても軽くてフワフワしたボールです。使わないときは空気を抜いて収納できます。

紙でできていて、絵を描いたり色を塗ったりすることができるので、世界でひとつだけのオリジナルデザインを楽しめます。

こちらの記事も読まれています

巨大バブルマシーン

見たことのないような大きなしゃぼん玉を作ることができるバブルマシーンです。

大きなしゃぼん玉を作るのには少しコツがいるので、親子でいっしょに楽しむのがよいでしょう。上手にしゃぼん玉が飛んだときは、盛り上がること間違いなしです。

スキップボール

リングを足にはめボールを回すスキップボールは、懐かしく感じるママ・パパも多いでしょう。

小さい子どもはコツをつかむまで少し難しいかもしれませんが、できると楽しいシンプルな遊びです。6個セットなので家族や友だちといっしょに遊べます。

スポーツカイト

カラフルなデザインがワクワク感をかき立てる、スポーツカイトです。軽量で折りたたみも簡単なので、持ち歩きやすいのもポイントです。

カイトは小さい子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで、幅広い年代で楽しむことができるので、帰省の機会にもおすすめです。

キックボード

キックボードは遊びながら体幹を鍛えられる人気のおもちゃです。タイヤが回るとキラキラと光る仕組みがあるので、喜ぶ子どもも多いでしょう。

二輪が不安定な子には三輪タイプ、また大人子ども兼用タイプもあるので、用途に合わせて選ぶとよいかもしれません。


<執筆>KIDSNA編集部

2021.11.29

外遊びカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。