【厳選記事6選】今から作れるクリスマスの手作りアイテム

【厳選記事6選】今から作れるクリスマスの手作りアイテム

自宅で過ごすクリスマス。子どもといっしょにクリスマスアイテムを手作りして、クリスマスを特別な思い出にしてみませんか?折り紙で簡単に作れるものから、刺繍入りの本格的なアイテムまで、自宅をクリスマス色に染める手作りアイディア記事をKIDSNA編集部がセレクトしました。

ハンドメイドアイテムと共に、クリスマスを特別な思い出に

iStock/PennyLens
iStock/PennyLens
街がクリスマスシーズン一色に染まるなか、家の中でもクリスマスの雰囲気を楽しみたいと考える人もいるでしょう。

温もりを感じられる手作りのクリスマスアイテムを子どもといっしょに製作すると、特別な思い出にすることができるかもしれません。

KIDSNA編集部がクリスマスを彩るハンドメイドアイテムのアイディア記事を厳選。子どもといっしょに手作りのクリスマスを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ツリーをより華やかにする手作りオーナメント

手作りオーナメントのアイディアをKIDSNAが独自に作成した動画で紹介。紙で作るペーパーボールで、ツリーをかわいらしく演出してみてはいかがでしょう。

フェルトや布で作るアイディアもあります。

折り紙1枚で作るサンタとトナカイ

折り紙で作るサンタクロースとトナカイの折り方を解説しています。動画と画像でわかりやすく手順を紹介しているので、子どもといっしょに作ることができそうですね。

クリスマスを飾る本格的な刺繍アイテム

タペストリーやオーナメントのほか、クリスマスカードに刺繍することもできるようです。図案を子どもにお願いするというアイディアもありますよね。

簡単に刺繍ができるキットも販売しているほか、ひとつの縫い方で製作できるクロスステッチで縫うなど、刺繍を用いてワンランク上の手作りアイテムを作ってみては。

少し手間がかかる刺繍アイテムですが、一度製作しておくと手作りの温もりを思い出しながら毎年飾ることができるでしょう。

部屋の壁をクリスマスカラーに染めるアイディア

部屋のイメージを大きく変える壁をクリスマス色に染めると、一気に室内の雰囲気が変わるかもしれません。

柄入りの折り紙やマスキングテープで部屋を装飾したり、折り紙で作った雪の結晶などで壁をクリスマスカラーに変身させてみると、よりクリスマスの雰囲気を味わえるかもしれませんね。
クリスマスツリー、雪だるま、星を作って自宅の壁を彩ってみてはいかがでしょう。こちらは、クリスマスならではの切り絵を動画で紹介しています。

ハサミの使い方に注意しながら、子どもでも簡単に作ることができそうなアイディアが満載です。

2020年12月19日

  • 「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】
    エンタメ
    取材レポート

    「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】

    親子で「差別」について考える連載。コミックエッセイストのハラユキさんといっしょに、さまざまな専門家の方々に疑問を投げかけ、子どもへの伝え方を学んでいきます。第3回目は、一橋大学大学院社会学研究科でアメリカ社会史を教える貴堂嘉之さんが登場します。

  • 「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】
    エンタメ
    取材レポート

    「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】

    「アート思考」という言葉を聞いたことはありますか?「自分なりのものの見方」や「自分だけの答え」を大切にするこの思考プロセスは、実は子育てにもつながる部分があるのです。『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)の著者であり子育て真っ最中の末永幸歩さんに話を聞きました。

  • 【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」
    ライフスタイル
    レクチャー

    【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」

    ノーリツの給湯器の「お湯はりの完了メロディー」は多くの日本人にとってなじみがあるのではないでしょうか。実はこのメロディー、音商標も取得していて多くの人の「お風呂の音」になっていると思います。今回の記事では「音」で楽しい保育を実践しているケロポンズのお二人に、お湯はりメロディーをお風呂の習慣づけに楽しく活用する方法など、上手な生活習慣の身につけ方について教えてもらいました。

    株式会社ノーリツ

    PR

おうち遊びの関連記事

カテゴリ一覧