共働き夫婦の救世主!真空パック機で平日の夜が変わる

共働き夫婦の救世主!真空パック機で平日の夜が変わる

共働き家庭の大きな悩みが平日の夕飯。子どもにおいしくてバランスのとれた食事を食べさせたいと思っていても、時間的制約があって負担に感じているご家庭も多いのではないでしょうか。そこで今回の記事では、共働き夫婦必見のキッチンアイテムを紹介します。

ママ・パパの頭を悩ませる毎日の夕飯作り

仕事と子育てを両立している共働き家庭では、毎日の家事はできるだけ効率的に進めたいですよね。

特に料理は、栄養バランスや食費のことを考えると手抜きをすることができないので、大きな負担を感じてしまうのではないでしょうか。

ママたちに毎日の食事作りについて話を聞いてみました。

山本さん
山本さん

日中子どもを保育園に預けているので、一緒に過ごせるのは夜だけ。できるだけ遊んであげたいけど、夕飯作りに時間がかかってしまうと「早く寝かせなきゃ」と気持ちが焦ってしまいます。

渥美さん
渥美さん

夕方以降はごはん、お風呂、寝かしつけなどスケジュールが小刻みなので、夕飯をいちから作るのは無理。

温めるだけで出せる料理を作り置きしておくか、できても、ある程度下ごしらえをした食材を急いで調理するという感じです。

松尾さん
松尾さん

週末に1週間分の買い物をして、それでやりくりしています。できるだけ前夜に翌日の夕飯の準備をしておきたいですが、サラダなど直前でしか作れないものもあって…。

野菜は切っておいておくと断面が乾燥したり変色してしまうので困っています。

島田さん
島田さん

私も週末に買いだめをするのですが、疲れていたりして予定していた献立を作れない日があると、食材をだめにしてしまうことがあります。もったいないとは思うのですが…。

小谷さん
小谷さん

1歳と0歳の子どもがいるので、基本的に夫が帰宅してからではないと料理ができません。夫の帰宅までに可能な限りの下ごしらえを済ませ、夫の帰宅後は子どもを見てもらいその間に料理をします。

大人の夕飯だけならかかる時間は約30分〜1時間ですが、離乳食、幼児食を別で用意する必要があるので、どうしても夕飯づくりに時間がかかってしまいます。

フードセーバー
iStock.com/monzenmachi

共働き夫婦におすすめ!平日の家族時間が変わったアイテム

そんな忙しい共働きママやパパの味方が「フードセーバー」です。

フードセーバー

「フードセーバー」は、食品を真空状態で保存することで、鮮度を通常保存の5倍長く保つことができる、便利な家庭用真空パック機です。


まとめ買いした食材を保存したり、手の込んだ料理も、まとめて作って冷凍保存しておけば、食べたいときに湯せんやレンジで温めるだけ。平日のパパママの負担を減らせるアイテム!

画像
3,500万台以上販売!ママ注目のアイテムをチェック

実際にママがフードセーバーを体験してみました!

毎日の食事作りに悩むママたちが実際に「フードセーバー」を体験しました。

フードセーバー
「フードセーバー」で食材を真空パックしてみたママたち

ポイント① 真空保存で鮮度長持ち!

フードセーバー
お肉も真空パックできました!

食品を保存する上で大切なのが、酸素に触れさせないようにすることです。酸素に触れることで、食品の成分や色、味が変わり悪くなります。つまり、これが劣化です。 酸素によってビタミンは酸化して壊れ、タンパク質も壊れてしまいます。

「フードセーバー」は、独自の真空テクノロジーでしっかりと酸素を吸引して密封し、7層フィルムのバッグが酸素や雑菌、湿気などの侵入をブロックします。だから、鮮度が最大5倍も長持ちするんです。

フードセーバー

使いきれなかった食材を真空保存したり、まとめ買いをした生鮮品を小分け保存して消費期限を伸ばすことができるので、子育て世帯にぴったりのアイテムです。

松尾さん
松尾さん

「フードセーバー」があればカット野菜も新鮮なまま保存できて、夕飯直前に調理せずに済みますね。

渥美さん
渥美さん

野菜をみじん切りにして冷凍保存することが多いので「フードセーバー」があれば安心!お肉にも野菜にも使えるのがうれしいです。

小谷さん
小谷さん

両親が近くに住んでいるのでよくおかずをもらうのですが、もらった当日に食べられなくても「フードセーバー」で真空保存して翌日以降にまわせそう!献立を考える余裕ができますね。

フードセーバー

ポイント ② 家事負担を軽減!

フードセーバー
肉じゃがもコンテナ内の空気を抜いて保存できるからおいしさそのまま

作り置きのおかずを「フードセーバー」で真空保存しておけば、食べたいときに温めるだけなので、夕食作りの時短につながります。毎日凝った料理ができなくても、「フードセーバー」で保存することでおいしい料理を手早く作ることができます。

また、バッグごと電子レンジや湯煎で温めができるので、下ごしらえ、真空調理など、幅広い用途で使用できます。

フードセーバー
山本さん
山本さん

「フードセーバー」で手間のかかる下処理や調理をしておけば、あとは調理するだけでおいしさもそのままなので、平日の夕食時に少し余裕ができそう。子どもと遊ぶ時間ができますね。

フードセーバー
渥美さん
渥美さん

平日の夕飯はとにかく時間との戦いで献立がワンパターンになりがち。でも「フードセーバー」があればメニューの幅が広がりそうです!

ポイント③ 時間もお金も賢く使える

フードセーバー
野菜も切って保存できるから鮮度が落ちません

「フードセーバー」で保存をしておけば食品の鮮度を保つことができるので、食品ロスを防ぐことができ、まとめ買いや作り置きを上手に活用すれば、食費の節約と時短につながり一石二鳥です。

フードセーバー
島田さん
島田さん

今日使わないと傷んでしまう食材があっても、予定通りに調理できないと食材ロスになってしまいますが、「フードセーバー」で真空パックしておけばそれも解決しますね。

小谷さん
小谷さん

「フードセーバー」があれば、コストコなどで食材を大量に買ったときの仕分け作業時間も短縮できそうで嬉しい!

フードセーバー

「フードセーバー」で平日の夜に余裕を

フードセーバー

真空パック機の「フードセーバー」があれば、おいしく手軽に時短料理ができるので、平日の夜に余裕が生まれます。その分できた時間を家族で楽しく過ごしたり、リラックスタイムにあてることができるのではないでしょうか。

便利な「フードセーバー」をこの機会にぜひお試しください。

公式サイトでチェック!
楽天でチェック!

2022年12月01日

家事カテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。