赤ちゃんの衣類洗剤は成分表示をチェック!本当に良いものを選ぶポイントとは?【小児科医×ママ座談会】

赤ちゃんの衣類洗剤は成分表示をチェック!本当に良いものを選ぶポイントとは?【小児科医×ママ座談会】

赤ちゃんの衣類やタオルの洗濯洗剤をどう選んでいますか?無添加という表記で選ぶママは多いと思いますが、ほかにチェックすべきことはあるのでしょうか。今回の記事では、小児科医とママたちが赤ちゃんの洗濯洗剤について座談会を行いました。

[PR] サラヤ株式会社

座談会参加者

profile

赤ちゃんの洗濯洗剤、どう選んでる?

赤ちゃんの肌に直接触れる衣類やタオルは、素材に気をつけて選ぶと思います。では、それらを洗う洗剤は、どう選べばいいのでしょうか。
ヨシダさん
赤ちゃんの衣類洗剤をどんな基準で選べばいいのか迷ってしまいます。
9533

赤ちゃんの肌はとてもデリケート

オオシマさん
自分もあまり肌が強いほうではないので、生まれてくる赤ちゃんのためにちゃんと選びたいです。そもそも赤ちゃんの肌はなぜ弱いのですか?
保科先生
生後数週間で、赤ちゃんがお母さんのお腹の中にいたときに包まれていた膜のようなものがとれてきます。

その後生後1ヶ月くらいすると、お母さんからのホルモンの影響で皮脂分泌が増加しベタつきやすくなりますが、3ヶ月をすぎると分泌される皮脂量が低下します。

生後4ヶ月くらいになると、皮脂量は大人の約3分の1程度に減ってしまいます。赤ちゃんの皮膚は大人に比べて薄く、皮膚を覆ってくれるものが少ない=皮膚のバリア機能が低いということです。保てる水分量も少なくなるので、皮膚が乾燥しがちになります。そのため外からの刺激を受けやすくなります。
9631
オオシマさん
赤ちゃんの肌はうるおっているように見えるけれど、実はとてもデリケートなんですね。

赤ちゃんは汗をかきやすく、うるおいを保つことが重要

保科先生
小さな赤ちゃんの体にも大人と同じ数の汗腺があるので、皮膚の面積を考えると大人より2~3倍も汗をかきやすいです。

大人の皮膚は弱酸性に近いですが、赤ちゃんの皮膚は中性に近い状態なので、皮膚に細菌がつきやすい状態になっています。

そのため、赤ちゃんの皮膚を清潔に保つこと、保湿剤などでうるおいを保つことがとても大切です。
ヨシダさん
うちの子、とても汗っかきで吐き戻しもするので、1日に4、5回は着替えています。

洗濯洗剤は肌に刺激が少なそうなものを選びたくて、アラウ.ベビーを使っています。

「アラウ.ベビー 洗たくせっけん」が選ばれる理由

araubaby
ヨシダさんも使用している「アラウ.ベビー 洗たくせっけん」は、合成界面活性剤は無配合で植物性洗浄成分100%の無添加せっけんです。

合成洗剤に劣らない確かな洗浄力と柔軟剤なしでもふっくら柔らかに仕上がることで、多くのママの支持を集めています。

洗浄剤の老舗メーカーがこだわって作った「洗たくせっけん」

「アラウ.ベビー 洗たくせっけん」を作っているのは、70年以上プロ用の洗浄剤を作り続けているサラヤ株式会社です。

せっけんも洗剤も両方作っているサラヤだからこそ「赤ちゃん用の衣類には合成洗剤より、せっけんの方が適している」ということから、「アラウ.ベビー」が生まれました。
img
「アラウ.ベビー 洗たくせっけん」なら、柔軟剤なしでも衣類やタオルをやさしく洗い上げ、繊維本来のふっくら感と吸水性を取り戻します。
hikaku
一般の合成洗剤(左)、「アラウ.ベビー 洗たくせっけん」(右)で洗ったタオル ※サラヤ調べ

赤ちゃんの肌を考えたこだわりの無添加

無添加と表記されていても、それぞれの洗剤によって成分は異なります。

たとえば「合成着色料」が入っていないだけでも「無添加」といえてしまうので、他の合成添加物が含まれていることもあります。

その基準はメーカーによって異なるのですが、サラヤの「アラウ.ベビー 洗たくせっけん」には合成界面活性剤をはじめ、合成香料、着色料、蛍光剤など気になる成分は入っていません。
seibun

無添加、天然ハーブだからママも安心

実際に「アラウ.ベビー 洗たくせっけん」を使っているヨシダさんに使用感について聞いてみました。
ヨシダさん
うちは、長女が赤ちゃんのときから使っています。

最初は、どこの赤ちゃん用品売り場にも「アラウ.ベビー 洗たくせっけん」があるので信頼されているブランドなのかなと思って購入しました。実際に使ってみてその通りだと感じました。

今は長男の衣類の洗濯にも使っています。香りもとても自然で、おひさまみたいなにおいが好きです。
毎日の洗濯で使うものだから、ママが安心して使えるものを選びたいですよね。
9410

赤ちゃんの肌にやさしい製品の選び方と使い方

実際に店頭などで赤ちゃんの製品を選ぶとき、どのようなことに気をつけたらよいのでしょうか。

なにが無添加なのかをしっかり確認

オオシマさん
育児雑誌などを見ていると赤ちゃんの製品がたくさんありすぎて、どれを選べばよいかわかりません。まわりのママは「無添加」「オーガニック」などの表示で選んでいるようですが….
9602
保科先生
無添加と表示されていても、裏面で成分をチェックすると添加物が入っていることがあります。

せっけんやボディソープなど肌に直接触れるものは、できるだけ赤ちゃんの肌に残らない成分が入っているものを選びましょう。

使用後に肌に残らないようにしっかり落とすことも大切です。

赤ちゃん用洗濯洗剤は何歳まで?

ヨシダさん
長女は2歳ですが、もう大人用の洗濯洗剤で洗っています。一般的には、何歳まで赤ちゃん用の洗濯洗剤を使うべきなのでしょうか?
保科先生
子どもによって、肌の強さは違いますので、一概には言えません。一般的には子どもの皮膚のバリア機能ができあがるのは3歳くらいと言われていますので、肌が弱い傾向になるなど心配な方は3歳くらいまでは気にかけてあげてもよいかもしれません。

まずは試しに使って納得した製品を導入してみて

ヨシダさん
たしかに、長女は肌トラブルが少なかったのですが、長男はおむつかぶれしやすかったりして、姉弟でもずいぶん肌質がちがうんだなと感じます。
9455
保科先生
肌質には個人差があるので、無添加や敏感肌用と表示されていても、子どもによって合う・合わないがあります。

なにもケアしなくても肌トラブルのない子もいますし、洋服の繊維が変わるだけで湿疹になりやすい子もいます。

まずはお母さんがいいと思うものを試しに使ってみて、様子を見てあげてください。

赤ちゃんの肌は「洗う」「うるおす」「包む」でケアを。

赤ちゃんの肌はとてもデリケートだからこそ、大切に守ってあげたいですよね。赤ちゃんのスキンケアは洗うこと、保湿することだけではありません。実際に肌に触れる衣類やタオルのお洗濯もスキンケアの1つです。

衣類やタオルなど赤ちゃんの肌に直接触れるものを洗うときは、できるだけ肌トラブルの可能性が低いものを選びましょう。

赤ちゃんの肌のことを考えて作られた「アラウ.ベビー 洗たくせっけん」なら、ママやパパも安心して使えるのではないでしょうか。

ぜひ一度、試してみてくださいね。
img
 無香料タイプもあります。
img
※感染症対策を行った上で、取材・撮影を行っています。
※写真撮影時のみマスクを外しています。

2022年02月28日

アンケート

アンケート

Q1. お子さんの年齢を教えてください。 (複数回答可)
Q2. 「アラウ.ベビー 洗たくせっけん」を知っていましたか?
Q3. 「アラウ.ベビー 洗たくせっけん」のどんな点が魅力に感じましたか? (複数回答可)
Q4. 記事を読んで「アラウ.ベビー 洗たくせっけん」を購入したいと思いましたか。
Q5. 記事を読んだ感想を教えてください。 (任意)
ご回答いただきありがとうございます!

関連記事

  • 時代とともに変化してきた女の子の名前。近年はきらびやかな名前だけではなく、日本らしい古風な名前の人気も上がっているようです。どのような名前をつけると古風と感じるのか、テーマ別に300の名前を紹介します。また名付けで迷った際に参考にしたいポイントや、実際に古風な名前をつけた人の体験談もまとめました。

  • 2022年から日本でも金融教育がカリキュラムに組み込まれています。改めて金融教育やマネーリテラシーなどの言葉をよく聞くようになりましたが、3歳くらいの幼児にお金の教育は必要なのでしょうか。今回の記事では、3歳の子どもにお金について教えることについて、ママたちの体験談を交えてお伝えします。

  • 生まれたばかりの赤ちゃんの髪の毛はなぜ立つのでしょうか。赤ちゃんの髪の毛の特徴や、男の子・女の子の髪の毛のアレンジ方法をご紹介します。また、赤ちゃんの髪の毛についてのママたちの体験談も合わせてお伝えします。

  • 保育園入園や会社の人事、学校入試など、採用決定のプロセスにおいて、いくらお金があっても希望が叶うわけではないものが世の中にあります。そのような問題を解決するべく、東京大学マーケットデザインセンター所長の小島武仁教授が「マッチング理論」を研究されています。お金で解決できないミスマッチを無くす仕組みとは?

    小島武仁

  • 食べるのが難しいという理由で魚が苦手な子どもや、骨が刺さるのが心配で魚は食卓にあまり出さないというママ・パパもいるかもしれません。しかし、魚は栄養豊富で、子どもの成長にとってたくさんのメリットがある食材です。今回は、上手な魚の食べ方や、魚の食べ方を遊びながら覚えられるおもちゃなどを紹介します。

  • 共働き家庭の大きな悩みが平日の夕飯。子どもにおいしくてバランスのとれた食事を食べさせたいと思っていても、時間的制約があって負担に感じているご家庭も多いのではないでしょうか。そこで今回の記事では、共働き夫婦必見のキッチンアイテムを紹介します。

    ニューウェルブランズ・ジャパン合同会社

    PR

  • 赤ちゃんの肌について心配なママ、トラブルで悩んでいるママも多いのではないでしょうか。特に月齢が低いうちや季節の変わり目には、赤ちゃんの肌ケアが気になりますよね。今回の記事では小児科医の先生に、赤ちゃんの肌についての基礎知識、肌の洗い方やケアの方法について詳しく話を伺いました。

    サラヤ株式会社

    PR

  • 幼児期の子どもへの「食育」について気になるママやパパもいるのではないでしょうか。食育の基礎知識やメリット、大人にも役立つ食育に関する資格などについて、ママたちが実際に家庭で実践した食育の方法と合わせてお伝えします。

  • 日本の「金融教育」が諸外国に比べて遅れていると言われています。そこで今回は、日本の金融教育の「今」を世界の教育と比較。さらに未来を生きる子どもたちに必要な「金融リテラシー」について考えていきたいと思います。

    福本眞也

  • 新生児から1歳までの赤ちゃんの成長ぶりは、目を見張るものがあります。特に寝返りを経て、はいはい、たっちへと移行期にある赤ちゃんは、たくさんミルクを飲むうえ、動きも活発。だから「対策してもおしっこモレ・うんちモレはするもの」と諦めていませんか。そこで今回は、おむつモレの原因から最適なおむつの選び方、さらにはおむつモレ対策までご紹介します。

    P&Gジャパン合同会社

    PR

  • 「子どもにたくさんの体験をさせたい」と考えるママやパパは多いと思います。でも、毎週末、お出かけ先やプランを考えるのは大変です。今回の記事では、家族での体験や非日常を感じるための選択肢を広げてくれるカードについてご紹介します。

    ユーシーカード株式会社

    PR

  • 新生児がミルクをたくさん飲むと安心する反面、体重が増え過ぎたり、ミルクを吐き戻してしまったりと心配になることもあるでしょう。今回は、ミルクの適量はどのくらいなのか、飲みすぎの判断方法はどのようなものなのか。また、何度もほしがっている様子で泣いているときは、どのように対応したらよいのかを紹介します。

    保科しほ(医療法人社団 敦保会 恵比寿こどもクリニック)

カテゴリ一覧