【はじめてでもおいしいオートミールレシピ】離乳食②ひじきとにんじんのお粥

【はじめてでもおいしいオートミールレシピ】離乳食②ひじきとにんじんのお粥

近年注目を集める食材、オートミール。食物繊維、鉄分やカルシウム、ビタミンB1などの栄養素が豊富に含まれ、健康・美容・ダイエットへの効果が期待されるだけではなく、調理が簡単で、時短の面からも人気の食材です。『腸活 オートミールレシピ』著者のおなつさんに、離乳食、幼児食、産後ダイエットに効果的なレシピをご紹介いただきます。今回は、離乳食の「ひじきとにんじんのお粥」です。

おなつ

ひじきとにんじんのお粥(1人分)

材料

にんじん(みじん切り)…10g
水…200ml
A
オートミール(クイックオーツ )…10g
ひじき(水煮)…5g
青のり…少々
かつお節…少々

作り方

1.鍋ににんじんと水を入れ、柔らかくなるまで煮る。
2.にんじんが柔らかくなったら、Aの材料を入れて1〜2分煮る。
※途中、水分が足りなくなったら適量の水を追加して下さい。

コツ・ポイント

オートミールをあげる場合は離乳食中期以降。まずは赤ちゃん用スプーンの1さじから始めてみます。

水を入れてレンジで1分ほど加熱したり、熱湯を入れて1分ほど蒸らしても柔らかくなります。(熱いのでしっかり粗熱はとりましょう)

問題なさそうであれば、量を少しずつ増やしてみます。中期なら(乾燥時の計量で)10g程度が目安。

海藻類は水溶性食物繊維が豊富なので、オートミールと相性抜群。便秘が気になるお子さんにも是非お試し下さい!

※オートミールの選び方について
オートミールはグルテンの含有量がかなり低いのでグルテンフリーと言われていますが、製造過程で小麦が付着する可能性があります。小麦アレルギーの不安がある場合は、「ピュアオーツ」や「グルテンフリー」と表示があるものを選びましょう。
No Image

おなつ

おなつの執筆記事一覧(バックナンバー)

32歳一児の母。結婚〜出産で+20kg、その後、無理なダイエットや育児疲れで産後1年過ぎてなんとか-8kgに。離乳食に使ったことしかなかったオートミールを自分でも食べ始めてから、8ヶ月で-7.6kg、ウエスト-20cmのダイエットに成功(産後約2年で計-15kg)。手軽なオートミールレシピやダイエットについてInstagramで発信したところ、フォロワーは13万人に。現在もオートミールを楽しみながら健康的な生活習慣の定着を目指している。

おなつさんのInstagram

2021年04月28日

レシピの関連記事

カテゴリ一覧