1歳児がよろこぶパンケーキ。卵なしや野菜を使ったアレンジレシピ

1歳児がよろこぶパンケーキ。卵なしや野菜を使ったアレンジレシピ

1歳の子どもがおいしく食べられるパンケーキのレシピにはどのようなものがあるのか、気になるママやパパもいるのではないでしょうか。野菜や果物を使いたい、卵なしで作りたいと考えることもあるかもしれません。子どもが食べるパンケーキを用意するときのポイントや、アレンジレシピについてご紹介します。

1歳児が食べられるパンケーキを作ろう

パンケーキ
Africa Studio/Shutterstock.com
子どもが1歳になり、食べられる食材が増えたと感じているママやパパもいるのではないでしょうか。

厚生労働省の資料によると、1歳~1歳半頃は離乳食完了期とされています。子どもの離乳食の進み具合に合わせて、1歳半前後を目安に幼児食に移行する子どもがいるようです。

食べられる食材や料理が増えるなかで、ベーキングパウダーやホットケーキミックスを使って、1歳の子どもがよろこぶパンケーキを用意したいと考えることもあるかもしれません。

今回は、野菜や果物を使ったレシピや、卵なしで作るパンケーキについてご紹介します。
出典:授乳・離乳の支援ガイド/厚生労働省

1歳児が食べるパンケーキを用意するときのポイント

1歳の子どもにパンケーキを用意するときは、どのようなことを意識しながら調理するとよいのでしょうか。

アルミフリーのベーキングパウダーを選ぶ

ベーキングパウダーを使ってパンケーキを作りたいと考えるママやパパもいるでしょう。ベーキングパウダーは生地を膨らませるために使われる材料です。

ベーキングパウダーには、ミョウバンなどのアルミニウムを使っているものがあります。

厚生労働省の資料によると、1週間あたりのアルミニウムの摂取許容量は、体重1kgにつき2mgとされています。

子どもに与えることを考えると、パンケーキを作るときはアルミニウムが含まれていないアルミフリーのベーキングパウダーを選ぶとよいでしょう。

ベーキングパウダーの代わりに、メレンゲを使ってもふっくらとしたパンケーキを作れるようです。
出典:食品中のアルミニウムに関する情報/厚生労働省

ホットケーキミックスの原材料を確認する

1歳の子どもが安心して食べられるホットケーキミックスを選びたいですよね。

市販のホットケーキミックスには、香料や着色料などの食品添加物や、砂糖や食塩などさまざまなものが含まれているようです。

1歳の子どもが食べることを考えて、離乳食や幼児食に使える赤ちゃん用のホットケーキミックスや、食品添加物が少ないものを選ぶのもひとつの方法かもしれません。

与える量を意識する

ホットケーキミックス
Nomad_Soul/Shutterstock.com
離乳食完了期に子どもに与えるホットケーキミックスの量は、1回30~50gを目安にしていたというママの声がありました。

ホットケーキミックスの主な原材料は小麦粉や米粉などの穀類のようです。食事のメニューやおやつのバランスを考えながら、パンケーキを用意できるとよいですね。

1歳児が食べられるパンケーキのアレンジレシピ

1歳の子どもがおいしく食べられるパンケーキのレシピをご紹介します。

【卵なし】にんじんパンケーキ

  1. レーズン少々を細かく刻む
  2. ボウルに小麦粉20g、ベーキングパウダー小さじ1/2をふるい入れる
  3. 2に1と、牛乳1/4カップ、砂糖小さじ1、すりおろしたにんじん大さじ1を入れて、混ぜ合わせる
  4. フライパンに油を熱して、3を流し入れて両面を焼く
刻んだレーズンとすりおろしたにんじんを入れたパンケーキは、食事としても、おやつとしてもおいしく味わえそうです。

【卵なし】野菜たっぷりパンケーキ

  1. 耐熱容器にミックスベジタブル20gを入れて、ラップをして電子レンジで数十秒加熱する
  2. 1にホットケーキミックス大さじ2、水大さじ1と1/2を入れて混ぜ合わせる
  3. フライパンに油を熱して、2を流し入れて両面を焼く
ミックスベジタブルとホットケーキミックス、水を混ぜ合わせて焼くだけで簡単においしいパンケーキを作れるようです。

ミックスベジタブルの他にも、コーン缶や細かく刻んだにんじん、玉ねぎなどを使ってもおいしく食べられるでしょう。

【卵なし】バナナパンケーキ

  1. バナナ1/3本を細かく刻む
  2. ボウルに1とホットケーキミックス大さじ2、牛乳大さじ1と1/2を入れて、混ぜ合わせる
  3. フライパンに油を熱して、2を流し入れて両面を焼く
パンケーキを器に盛りつけるときに、食べやすい大きさに切ったバナナやいちごなどの果物を添えると、見た目が華やかになり、子どもも楽しんで食事ができるかもしれません。

【卵あり】ヨーグルトパンケーキ

  1. りんご10gを、皮を剥かずに千切りにする
  2. ボウルにホットケーキミックス25gと、溶き卵1/8個、プレーンヨーグルト1/8カップ、1を入れて、混ぜ合わせる
  3. フライパンにバターを溶かし、2を流し入れて両面を焼く
  4. 3を器に盛り、ジャムを添える
赤ちゃん用のジャムや、砂糖不使用のジャムを選ぶと1歳の子どももおいしく食べられるでしょう。

生地にヨーグルトを入れると、さっぱりとした風味になり、りんごの酸味とも相性がよいようです。

パンケーキの冷凍保存方法

パンケーキを多めに作り、冷凍保存をしてすぐに食べられるようにしたいと考えるママやパパもいるのではないでしょうか。

焼いたパンケーキを冷めないうちにラップで包み、粗熱が取れてからフリーザーバッグに入れて冷凍するという方法があるようです。

冷凍するときに作った日付をメモすると、期限を意識しながら安心して食べられそうです。冷凍保存したパンケーキはできる限り早めに食べ切るようにしましょう。

解凍するときは、冷凍したパンケーキをラップで包んだまま耐熱皿に置き、電子レンジで加熱するとおいしく食べられるようです。

1歳児がよろこぶパンケーキを用意して食事を楽しもう

子ども 食事
leungchopan/Shutterstock.com
1歳の子どもにパンケーキを用意するときは、アルミフリーのベーキングパウダーや食品添加物が少ないホットケーキミックスを選んで作るとよいようです。

にんじんやバナナ、りんごなどの野菜や果物をホットケーキミックスに混ぜると、朝ごはんとしてもおいしく食べられるかもしれません。

パンケーキのレシピには、卵なしで作れるものもあるようです。1歳の子どもがよろこぶパンケーキを用意して、食事を楽しめるとよいですね。
※記事内で使用している参照内容は、2020年3月9日時点で作成した記事になります。
※今回の記事でご紹介したものは、離乳食・幼児食の一例です。新しい食材や料理を取り入れる際は、お子様の消化機能の発達に合わせた適当な食材・調理法を選びましょう。

2020年05月07日

レシピの関連記事

カテゴリ一覧