バレンタインならではのお弁当を作ろう。おかずレシピやメニュー

バレンタインならではのお弁当アイデア

バレンタインならではのお弁当を作ろう。おかずレシピやメニュー

幼稚園に持って行くお弁当を作るとき、バレンタインにサンドイッチやデザートなど、お弁当箱を開けたときに驚くようなメニューにしたいと考えるママやパパもいるかもしれません。今回は、大人も子どもも喜んでくれるような簡単おかずレシピとお弁当メニューの他に、バレンタインならではのアイデアをご紹介します。

バレンタインのお弁当を作るとき

子どもが幼稚園に持って行くお弁当を作るママやパパのなかには、バレンタインならではのお弁当を作りたいと考える方もいるのではないでしょうか。

バレンタインのお弁当にはどのようなおかずを作ったらよいのかや、バレンタインらしいお弁当メニューが知りたいママもいるようです。

そこで今回は、バレンタインに作るお弁当についてママやパパたちの体験談を交えてお伝えします。

バレンタイン弁当のおかずレシピ

バレンタインらしいお弁当のおかずの作り方が気になる方がいるようです。ママやパパたちにバレンタインのお弁当に作ったおかずのレシピをご紹介します。


ハートの卵焼き

40代ママ
40代ママ

塩と砂糖で味つけした溶き卵をプライパンで焼き、卵焼きを作ります。卵焼きを好みの厚さに切り分け、断面を上にして斜めに切り、片方を裏返して切り口をあわせるとハートの卵焼きのできあがりです。

卵焼きの切り方と並べ方を工夫すると、簡単にハート型にすることができるようです。ママのなかからは、卵焼きの側面に箸を当て巻きすで巻き跡をつけてハート型にしたという声も聞かれました。


カップケーキ風ハンバーグ

20代ママ
20代ママ

ひき肉とみじん切りにした玉ねぎ、パン粉と溶き卵を混ぜあわせてカップのサイズに成型し、プライパンで焼いてハンバーグを作ります。粗熱をとってからハンバーグをカップに入れてソースをかけます。

茹でてペースト状にしたじゃがいもにバターと牛乳、塩こしょうを混ぜて作っマッシュポテトを絞り袋に入れハンバーグの上で絞り、その上にミニトマトを乗せるとカップケーキ風のハンバーグの完成です。

カップケーキのようなかわいらしい見た目のハンバーグは、子どもも大人も驚くおかずになりそうですね。ふりかけやぶぶあられなどトッピングを工夫するのもよいかもしれません。


チョコ風おにぎり

40代ママ
40代ママ

ラップの上にハートの型を置き、ご飯を詰めて型を外します。ご飯をラップで包んでハート型に握り、一回り大きめにカットしたのりで包みます。

ハート型に切ったスライスチーズを飾りつけると、ハートチョコ風のおにぎり完成です。

おにぎりをチョコに見立てて作るとき、のりの縁に切れこみを入れておくときれいに包みやすいようです。おにぎりのサイズも小さめにすると、よりチョコらしい雰囲気を演出しやすいかもしれません。

こちらの記事も読まれています

バレンタインのお弁当メニュー

子どもが幼稚園でお弁当箱の蓋を開けたときに、驚くようなバレンタインらしいかわいいお弁当を作りたいと考えるママもいるようです。ママたちに、実際にバレンタインに作ったお弁当メニューを聞いてみました。


ラブレターオムライス

40代ママ
40代ママ

ラップでご飯を包み、長方形に形を整えてから長方形と三角形に切った薄焼き卵を封筒のような形に重ねてご飯とあわせ、軽く手で馴染ませてラップを外しお弁当箱に入れます。ハート型に抜いたハムを封筒の口になる部分に乗せ、残りのスペースにおかずを詰めたらラブレターオムライス弁当の完成です。

ラブレターの形をしたオムライスというかわいらしいお弁当のようです。オムライスのご飯はケチャップライスやチャーハンなど子どもの好みの味つけにすると、さらに喜んでくれるかもしれません。


ハートちらし

30代ママ
30代ママ

市販のちらし寿司の素で味つけしたご飯をお弁当箱に詰め、ハート型に抜いたハムやきゅうり、薄焼き卵などをご飯の上に乗せたらハートちらしのできあがりです。幼稚園から帰ってきた子どもに「今日のお弁当かわいかった」と言ってもらえて嬉しかったです。

型抜きした具材をご飯の上に敷き詰めたちらし寿司は、簡単でおしゃれなお弁当になりそうです。ママのなかには、ご飯の上に乗せる具材をなるべく多くして、見た目の華やかさと食べるときの楽しみをアップさせたという声もありました。


ハートサンドイッチ

40代パパ
40代パパ

卵サラダやジャムなどの具材をハートの型で抜いたパンではさみ、おかずやデザートといっしょにお弁当箱に詰めます。サンドイッチは片手で食べられ、小さな娘も食べやすそうなので、よく作る幼稚園のお弁当メニューです。

片手でサッと食べやすいサンドイッチを、バレンタインにはハート型に作ったパパがいるようです。ハート型のサンドイッチは、パンの両端からくるくると巻いてハート型にするやり方や、大小の型抜きを組みあわせて使いパンにはさんだ具材が見えるようようなやり方など、さまざまな作り方があるようです。

バレンタインのお弁当アイデア

バレンタインのお弁当を作るとき、ちょっとした工夫で特別感のあるお弁当になったらよいと考えるママもいるかもしれません。ママたちにバレンタインのお弁当作りのアイデアを聞いてみました。


メッセージをつける

30代ママ
30代ママ

私はキャラ弁などこったお弁当を作るのは苦手なので、お弁当にメッセージを書きました。お弁当用のひらがなの方を使うと簡単にメッセージを作ることができます。

お弁当用にメッセージをつけたママがいるようです。ママのなかからは、のりで切り抜いたメッセージをご飯に乗せたり、メッセージカードを添えたりしたという声も聞かれました。


盛りつけを工夫する

40代ママ
40代ママ

バレンタインのお弁当は特別な盛りつけをしたいと考え、トリュフチョコをイメージした盛りつけを考えました。おかずをひとつずつカップに入れて丁寧に盛りつけると、普段とは違うかわいい見た目のお弁当になったと思います。

盛りつけや飾りつけを工夫するだけでも、簡単にバレンタインらしいお弁当を作るとこができるようです。ママのなかには、温野菜などをハート型に抜いたものをお弁当箱全体に散りばめたという声もありました。

バレンタインに特別なお弁当を用意しよう

バレンタインデー
Evgeny Karandaev/Shutterstock.com

バレンタインに子どもが幼稚園へ持って行くお弁当を作るとき、いつもとは違った特別なお弁当にしたいと考えるママやパパがいるようです。

バレンタイン当日のお弁当には、デザートのようなカップケーキ風ハンバーグなど簡単に作れるおかずや、ハート型のサンドイッチなどのバレンタインならではのメニューにするのもよいかもしれません。

お弁当箱の盛りつけの仕方を工夫するなどして、子どもも大人も喜ぶような素敵なお弁当が作れるとよいですね。

バレンタインデーに幼稚園の子どもが喜ぶ!簡単キャラクター弁当

バレンタインデーに幼稚園の子どもが喜ぶ!簡単キャラクター弁当

2020.02.13

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
あつまれ子どもたち!住宅展示場で遊んで学べる無料イベント開催!

仕事に育児に家事に忙しい毎日では、子どもといっしょに遊ぶ時間をなかなか作れないですよね。遠くのお出かけにも連れて行ってあげたいけれども余裕がなかったり、「本当はもっといろいろな体験をさせてあげたいのに…」と感じているママ・パパもいるかもしれません。 そんな悩みを抱えているママ・パパにおすすめしたいのが、ハウジングステージで開催している数々のイベント。 親子がいっしょに楽しむことができるイベントが盛りだくさんで、笑顔いっぱいの思い出が作れることでしょう。