1歳の子どもにジュースを与えるとき。頻度や気をつけること

1歳の子どもにジュースを与えるとき。頻度や気をつけること

ジュースを使ったおやつのレシピなど

1歳の子どもにジュースを与えるときに、気をつけるべきことを知りたいママもいるかもしれません。ほかのママたちがいつからジュースを与えたのか気になる場合もあるでしょう。今回は、ジュースを与えた時期や頻度、与えるときに気をつけること、ジュースを使ったレシピについてご紹介しますあん

子どもにジュースを与えたのはいつから?

子どもが1歳になると、食べられるものが増え、ジュースを与えてもよいのかと気になるママもいるかもしれません。ママたちに、いつから子どもにジュースを与えたのか聞きました。
30代ママ
ジュースは1歳になる前に与えました。そのままだと濃いと思ったので、薄めて与えました。
30代ママ
離乳期に、薄めたジュースを数回与えたことがあります。
20代ママ
子どもにジュースを飲ませたのは、1歳半をすぎてからです。離乳期に甘いものは与えたくなかったので、幼児食になってからにしました。
子どもにジュースを与えた時期は、家庭によってさまざまなようです。ママたちからは、甘みや濃さが気になるという声が複数ありました。

1歳の子どもにジュースを与える頻度

ジュース
Africa Studio/Shutterstock.com
子どもにジュースを毎日与えてもよいのか気になるママもいるかもしれません。先輩ママに、ジュースを与える頻度について聞きました。

月に数回から週1回程度

30代ママ
外出先に水筒を持っていくのを忘れたときにジュースを飲ませることがありました。多いときで週に1回程度です。歯医者さんにジュースは頻繁に飲ませないようにとアドバイスをもらったので、頻繁に与えないようにしていました。
1歳の子どもにジュースを与えないようにしているママがいました。ジュースを飲む頻度を、「月に1度おじいちゃんとおばあちゃんに会うときだけ」などと決めていると、特別感があり子どもがよろこぶかもしれませんね。

週2~3回程度

20代ママ
おやつ代わりにジュースを飲ませることがあったので、週に2回ほどでした。虫歯が心配だったのであまり飲ませないようにしました。
おやつの代わりにジュースを与えるママは多いようです。ジュースを与えるときは、赤ちゃん用の紙パックのジュースを1本だけにしているという声もありました。頻度と合わせて、量にも気をつけたいですね。

週4~5回程度

20代ママ
100パーセント果汁のジュースを、1日1回で週4~5回くらい飲ませていました。おやつの代わりにしたり、外出時に飲ませたりしていますが、毎日飲むと虫歯や肥満につながると思いこの頻度にしていました。
おやつとしてジュースを与えるほかに、外出時に飲食店でジュースを与えるママもいるようです。毎日飲まないように、ママが頻度を減らす工夫をできるとよいかもしれません。

1歳児にジュースを与えるときに気をつけること

ママたちが、1歳の子どもにジュースを与えるときに気をつけていることをご紹介します。

果汁100パーセントのジュースを選ぶ

果物
Africa Studio/Shutterstock.com
30代ママ
果汁100パーセントのものしか飲ませていませんでした。ジュースを選ぶときは体のことを考えて野菜ジュースを選ぶようにしています。
初めてのジュースは、果汁100パーセントのジュースを薄めて与えたという声もありました。ジュースを選ぶときは、パッケージに書かれている原材料名や栄養成分表を確認してみるとよいかもしれませんね。

1度にたくさん与えないようにする

20代ママ
外食をしてジュースを飲むときは、飲みすぎないように子ども用の小さいコップに入れて量を調節していました。
家でジュースを飲むときにも、紙パックや小さなコップから与えるという声がありました。子どもがジュースをもっと飲みたがるときもあるので、「今日はこれだけだよ」と最初に約束するというママもいました。

添加物の入っていないジュースを選ぶ

20代ママ
子ども用のジュースでも香料などの添加物が入っていることがあるので、できるだけ入っていないものを選んで飲ませていました。
ジュースには、香料や保存料、着色料などの添加物が入っていることがあるようです。できるため果汁だけのジュースを選ぶように気をつけているママがいました。

ジュースを使ったおやつのレシピ

ジュースを飲むだけでなく、アレンジしておやつとして取り入れたいと考えるママもいるかもしれません。ジュースを使ったおやつのレシピと、作り方のポイントについてご紹介します。

りんごゼリー

  1. にりんごジュースと少量のレモン汁を入れ沸騰させる
  2. 1に粉寒天を振り入れ、沸騰させる
  3. 2を器に流し入れ、粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やして固める
粉寒天とリンゴジュースを使って簡単にできるレシピです。粉寒天は、しっかり溶けていないとゼリーが固まりにくくなるため、沸騰してから数分加熱するとよいでしょう。

野菜ジュースゼリー

  1. 鍋にお湯を沸かしたら、粉ゼラチンを入れて溶かす
  2. 1に野菜ジュースを入れる
  3. 器に移し、冷蔵庫に入れて冷やし固める
ゼラチンで作るゼリーのレシピです。ゼラチンを使ったゼリーは、粉寒天よりも弾力があるようです。甘みの少ない野菜ジュースを使う場合は、1の工程で少量の砂糖を加えてもよいかもしれません。

1歳児にジュースを与えるときは頻度や量に気をつけよう

子ども ジュース
asharkyu/Shutterstock.com
1歳の子どもにジュースを与える頻度は、家庭によってさまざまですが、子どもの体のことを考えて、毎日与えるママは少ないようです。

ジュースは、果汁100パーセントであることや、香料などの添加物が入っていないことを重視して選ぶとよいでしょう。頻度だけでなく1度にたくさん飲まないように気をつけながら、1歳の子どもにジュースを与えられるとよいですね。
※今回の記事でご紹介したものは、離乳食・幼児食の一例です。新しい食材や料理を取り入れる際は、お子様の消化機能の発達に合わせた適当な食材・調理法を選びましょう。

2020年02月09日

専門家のコメント
20
    いちぽ先生 保育士
    ジュースは基本的には飲ませていません。
    おじいちゃんおばあちゃん家に行ったとき、果汁100%ジュースを買って用意してくれていて飲む程度です。
    虫歯が気になるので、飲みだからないのでお茶、水、牛乳です。
    ゆか先生 保育士
    1才頃はジュースはほとんど与えませんでした。
    美味しさを知らなければ欲しがりません。
    親があげてしまうから覚えてしまうんですよね。
    飲ませたとしても果汁100%を水で割ってって感じですかね。
    おやつもスナック菓子はほとんどあげなかったです。

    お陰で偏食も好き嫌いもなく、なんでも食べてくれました。

    どうしても与えたいならあげる頻度や量、成分を考えながら与えた方がいいとおもいます。
    りお先生 保育士
    ジュースは与える必要はないと思います。
    与えなくても、そのうちどこかで味を覚えて欲しがるようになります。
    早くから味を覚えてしまうと、欲しがるようになり、買い与え、また欲しがり、必然的にジュースを飲む機会が増えてしまいます。

    今、我が家は2歳、4歳、8歳の子には、どこかに出かけた時や出先でジュースをもらった時、また誰かの誕生日や特別な時には飲ませていますが、日常的にスーパー買ってきて、等で飲ませることはありません。

    ジュースデビューはチョコレートと同じで、遅い方がいいと思います!!
    ことり先生 保育士
    あまーいジュースは飲んだら美味しいですよね。
    だから極力癖になるのを避けたいところですね。

    ジュースを飲み始めたら
    お茶を飲まなくて困ってます…という話もたまに聞きます。

    飲むとしても、量と頻度に気をつけることが大切ではないでしょうか…
    すみっこ先生 保育士
    1歳の頃はジュースは飲ませず、
    お茶、牛乳、お水のみで過ごしていました。

    今は、
    お出掛けしたときや、外食をしたときには自由に飲んでいますが日常的にはジュースを飲む習慣はありません。
    大きくなった今は、色々なお菓子も食べていますし、ジュースだけを気にしなくてもとはおもいますが、私自信が元々ジュースを飲まないので自然とそんな感じになっています👀
    きょこちゃん先生(KIDSNAシッター) 保育士
    記事やコメントを見ると、ジュースを普段から飲んでいるご家庭は不安になったり焦ってしまうかもしれません。スーパーなどでキャラクターものはねだられることもありますもんね💦

    私立保育園などでは市販でもよく売られている某キャラクターのジュースが毎補食(夜ごはん)の時に出ている所もありますよ。毎食ジュースだと困ってしまいますが、1日小さいパック程度なら、歯磨きをしっかりしたり、お茶を飲ませたり(保育園で水ではなくお茶を飲ませる理由は虫歯予防です)、虫歯を防ぐ手段があればそこまで不安がらなくても良いのではないかと私は思います☺️
    すー先生 保育士
    1歳4ヶ月の娘はまだジュースをあげたことはありません。上のお兄ちゃんも基本お水なので本人が欲しがるまでは控えようと思っています。最近は子どもの糖尿病も多いときくので、糖分を与える時は量と頻度に気をつけなければいけないと思います。
    おはぎ先生 保育士
    我が家も基本的にお茶か豆乳です。ちょう所が幼稚園に入る頃、遊園地に出掛けたときや電車で移動の時など小分けのパックとお菓子をそれぞれリュックで持たせています。そんなに厳しく食べさせてないと、あとで反動がきて暴飲暴食するよ!と、親におどされていますが‥今のところおやつは人並みにほしがりますが、いつでもどこでもジュースを飲みたがるということはありません。
    えり先生 保育士
    ジュースは1歳頃から、ベビー用の物を、たまに飲むくらいです。
    基本与えていません。
    私自身が、ジュース以外飲まなくなった時期があったようで、虫歯になったとのこと。歯科で号泣していた記憶は、うっすら残っています。すごく辛かったです。ジュースが悪いわけではないですが、友だちと会う時・お出かけした時等決めたり、飲んだ日はしっかり歯磨きをするなどして、虫歯にも気をつけたいですね!
    こと先生 保育士
    1歳を過ぎてからはお出かけの時に常温でも大丈夫なパックのジュースを持っていってました😊✨まるい筒のタイプだと、力が入ってもジュースが飛びでることが少なく便利でした♡
    あと、朝食にパンを食べる時もやさいジュースのんでました!
    みかい先生 保育士
    『喉が乾けばジュース』にならない程度なら、赤ちゃん用のモノなら良いんじゃないかな?と思います。
    スーパーや自動販売機で買うのを見ると、次から見る度にねだられるので、買うところを見せない方がいいかも🤔
    あとは、発熱や下痢の時のために、赤ちゃん用のイオン飲料は、飲めるようになっていた方が安心かな?と思います。
    体調が悪い時に味に慣れていない飲み物は、なかなか辛いと思うので、あまり頻度が高くならない程度で、お風呂上がりや外遊びの後なんかに、少し飲ませると安心かなと思います。
    めめ先生 保育士
    基本この時期はジュースはあげてないです。水分はお茶と牛乳でした。
    なるべくジュースはデビューはダダをこねられたりし出すと大変なので遅い方がいいと思います。
    あゆみ先生 保育士
    1歳の子には、あまり早い段階でジュースは与えたくないなと思います。もし飲ませるとしても、無添加で100%果汁のものがいいですね。
    美味しい味を覚えるのは早いと思うので、あげる頻度や量はこちらで調節が必要ですね^^
    のの先生 保育士
    なるべく1歳くらいの子どもでしたら、お茶かお水、お白湯をオススメします。特にまだ歯磨きに慣れていなくてうまく出来ない場合はジュースらまだのほうがいいと思います。
    ぽんた先生 保育士
    ジュースをちびちび飲むと虫歯のリスクが高そうなので、ちびちび飲むのは、なるべくお茶にさせていました。おやつのときとかに、飲みきれる分だけあげるようにしていました。
    はなこ先生 保育士
    上の子の時はほとんどあげたことありませんでした!ほんとにごくたまにっていう感じでしたが、2番目は上の子が飲んでるとくれくれいうので仕方なく、、、デビュー早まっています!
    でも頻度は本当に少なくてジュース自体を買うこともあまりありません。
    与える時は飲む量や種類気を付けていきたいですね!
    めるちゃん先生 保育士
    皆様のコメントを拝見すると、ジュースを飲ませてない方がたくさんおり、素晴らしいと思います。我が家は上の子がジュースを飲むのをみて、下の子も欲しがり、1歳でジュースデビューしてます。6ヶ月から飲める子ども用の小さめのパックのジュース飲んでます。
    のんの先生 保育士
    検診でも言われますが、子供にジュースはあまりすすめられません。
    飲まなかったら飲まない方がいい!といった言い方をされました。
    第一子は、幼稚園に入るまでジュースを飲ませた事がありませんでしたが、第二子以降になるとお姉ちゃんの飲んでいる物を欲しがり勝手に飲んでいて、以降ジュースばかり欲しがるようになりました。
    あー先生 保育士
    わたしは子ども用のジュースを、水分補給として飲ませていました。やはり市販のものだと糖分が高かったりするので気をつけて飲ませていました。記事にのっている野菜ジュースゼリーなんかは子どもも食べやすそうでおやつにもってこいですね。
    だいふく先生 保育士
    ジュースは家では飲ませず、お薬用や、外出先で大人が飲んだりする時やもらったときのみにしています。家であげてしまうといつでもあるものみたいになりそうで。また小さいパックのものにしています。
おすすめユーザーのコメント
2
    SB
    ジュースを基本的に与えていませんでしたが、デビューしたとたんに反動でジュース!ジュース!となってしまった時期がありました。今は落ち着きましたが…ほどほどに考えられるとよいかもしれません。
    YK
    1歳からジュースをあげていましたが、麦茶や牛乳も飲んでいたので、そこまで問題はありませんでした。ただ実母に「もうあげてるの!?」みたいな反応をされて嫌だった記憶はあります笑

レシピの関連記事

カテゴリ一覧