つけ麺のつけ合わせに作るおかずや、つけ麺スープの簡単レシピ

つけ麺のつけ合わせに作るおかずや、つけ麺スープの簡単レシピ

つけ麺を作るとき、つけ合わせにはどのようなものがあるのか考えるママやパパもいるでしょう。今回はつけ麺といっしょに作るもやしなどを使った野菜のつけ合わせや、つけ麺スープの簡単レシピをご紹介します。併せて、つけ麺のつけ合わせを作るときのポイントもお伝えします。

つけ麺のつけ合わせにどんな料理を作った?

つけ麺を作るとき、どのような料理をつけ合わせするとおいしく味わえるのでしょうか。

つけ麺を外食で味わったことはあっても、つけ麺を作ったことのあるママは少ないかもしれません。つけ麺を作ったことのあるママたちに、つけ合わせについて聞いてみました。

30代ママ
30代ママ

つけ麺を作ったときに小松菜入りのスープを作ったことがあります。また、つけ合わせのにはいつも煮卵や肉を使った料理を添えたくなります。

40代ママ
40代ママ

つけ麺をあっさりとした風味に作ったときは、揚げなすや唐揚げなどの揚げ物をつけ合わせたりします。

30代ママ
30代ママ

野菜不足が心配なので、もやしやほうれん草などの野菜を意識して取り入れたつけ合わせを用意します。

40代ママ
40代ママ

夏につけ麺を作ったときはキムチやトマトサラダをつけ合わせて、爽やかな風味にまとめました。

つけ麺のスープやつけ合わせに野菜や肉料理を取り入れたという声がありました。

スープに使う素材を工夫したり、つけ麺に合うつけ合わせを用意すると、つけ麺の楽しみ方が広がるかもしれませんね。

つけ麺のつけ合わせを作るときのポイント

つけ麺のつけ合わせを作るとき、どのようなことを意識するとよいのでしょうか。


肉や野菜を取り入れる

野菜
Serg64/Shutterstock.com

ママたちにつけ麺のつけ合わせを聞いたところ、もやしや青菜などの野菜を取り入れたという声が複数ありました。

つけ麺の具に野菜をたくさん使っている場合は、つけ合わせに唐揚げなどの肉料理を添えると、献立のバランスがよくなりそうですね。


彩りを意識する

つけ麺のつけ合わせに、赤や緑の食材を取り入れてみましょう。

つけ麺の具がチャーシューやメンマなどの場合は、彩りが足りないと感じることもあるでしょう。鮮やかな色の料理をつけ合わせると、食欲が増すかもしれませんね。


つけ麺のスープを手作りする

つけ麺のつけ合わせにどのような料理を作ろうか考えるとき、使いたい野菜や肉を使ってつけ麺のスープを手作りするのもひとつの方法かもしれません。

調味料により洋風、和風、中華風など、いろいろな風味のつけ麺のスープが作れそうですね。煮卵や緑の野菜などあらゆる食材を取り入れて、具だくさんのつけ麺のスープを作ってみてはいかがでしょうか。


味つけを工夫する

つけ麺のスープとつけ合わせの味つけをそれぞれ工夫すると、つけ麺をよりおいしく味わえるかもしれません。

つけ麺のスープが濃い味の場合はつけ合わせを薄味に、スープが薄味の場合はつけ合わせを濃い味に作ると、バランスがとれるかもしれませんね。

こちらの記事も読まれています

つけ麺のつけ合わせやつけ麺スープの簡単レシピ

つけ麺をさらにおいしく味わうために、つけ合わせのおかずやつけ麺スープを作ってみましょう。

工程が少なく簡単に作れるレシピをご紹介します。


ニラともやしの和え物

  1. ニラを食べやすい大きさに切る
  2. 1と挽き肉、もやしを茹でて水切りする
  3. 2に塩胡椒を加えて和える

もやしで作れる副菜は、つけ麺のつけ合わせとしても一役かってくれそうです。

シンプルなメニューなので冷蔵庫の残り野菜を加えたり卵をあわせたりと、さまざまなアレンジができそうですね。


ほうれん草の炒り卵

ホウレンソウ 炒り卵
Paul Cowan/Shutterstock.com
  1. ほうれん草を食べやすい大きさに切る
  2. ボールに1と卵、少量の麺つゆを入れて混ぜ合わせる
  3. フライパンに2を流し入れて炒る

緑色のほうれん草を使い、彩りのよい炒り卵を作りましょう。ほうれん草は火の通りが早い食材なので、短時間で調理できるのもうれしいポイントですね。

仕上げにすり胡麻をふると、見た目も上品に引き立つかもしれません。


具だくさんの和風つけ麺スープ

  1. 豚肉と小松菜、ちくわを食べやすい大きさに切る
  2. 鍋で1とえのきを炒め、水を入れて煮る
  3. 2に麺つゆ、寿司酢、胡麻油を加えて味を整える

つけ麺のスープを手作りしたというママがいました。自分でつけ麺のスープを手作りすると練り物やきのこ類、野菜など、いろいろな食材を好きなだけ使えるので、つけ麺のレシピの幅が広がりそうですね。

具材が豊富に入った和風のスープは、うどん麺のつけ麺にしても合うかもしれません。


カルボナーラ風つけ麺スープ

  1. 玉ねぎとベーコンを細かく切る
  2. 1を炒め、牛乳と粉末スープを入れて煮る
  3. 2にとろけるチーズを加える

洋風のつけ麺スープはいかがでしょうか。つけ麺のスープを手作りすると自分好みの風味でつけ麺を楽しめそうですね。

牛乳の代わりに豆乳を使っても、まろやかに仕上がるかもしれません。

つけ麺のつけ合わせやスープを用意して献立を考えよう

つけ麺
bonchan/Shutterstock.com

今回はつけ麺つけ合わせをを作るときのポイントと、つけ合わせやつけ麺スープの簡単レシピをご紹介しました。卵料理や肉料理、野菜料理などを添えると、つけ麺の献立が豊かになりそうですね。

今回お話を聞いた中ではつけ麺を作ったことのあるママは少なかったのですが、家でもつけ麺を作って食べてみたくなったというママもいました。うどんやパスタなど使う麺をアレンジしても楽しいかもしれませんね。

つけ麺のスープや添える料理を工夫し、つけ麺をおいしく味わえるとよいですね。

2020.03.17

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
ベビー用品からママのファッションまで、一度の買い物で全て揃える方法

KIDSNAアンバサダーが三井ショッピングパーク公式通販サイト「&mall(アンドモール)」での買い物を体験。&mallは、ファッションだけでなく、ベビー用品などまで、約420ショップ・数十万点以上を取り扱う総合通販サイトです。アンバサダーが体験してみた本音をインタビューしてきました。また記事中にはクーポンなどに関するお得情報もあるので要チェックです。