ハウスクリーニングのよいところは?おすすめのサービスをご紹介

忙しいママたちの掃除事情について

ハウスクリーニングのよいところは?おすすめのサービスをご紹介

育児や仕事で忙しく、掃除の時間がなかなか取れないママは多いのではないでしょうか。ハウスクリーニングを利用したいと考える場合もあるでしょう。今回は、忙しいママたちの掃除の悩みや掃除方法、ハウスクリーニングのよいところ、おすすめのハウスクリーニングについてご紹介します。

忙しいママたちは掃除をどうしている?

小さな子どもがいると、目が離せないので思うように掃除が進まないこともあるでしょう。忙しい日々の中で、子どもが生まれてから掃除方法が変わったママもいるかもしれません。

ママたちに、掃除の悩みや方法について聞きました。

30代ママ
30代ママ

育児をしながらだと、ガスコンロや水回りの掃除を念入りにできないのが悩みです。ママになってからは、子どもが寝てから夜掃除したり、土日にまとめてすることが増えました。

30代ママ
30代ママ

子どもがいると、丁寧に掃除するのが難しいです。水回りなどまとめて掃除していましたが、育児と仕事を両立するようになってからは、箇所ごとに日を分けて部分掃除することが多くなりました。

30代ママ
30代ママ

思うように掃除の時間が取れないことが悩みです。ながら掃除はもちろんのこと、休日にまとめて掃除することが多くなりました。

20代ママ
20代ママ

子どもが小さいと目が離せないので、お風呂掃除が難しく感じました。寝てから掃除するようにしましたが、掃除するときに限って起きたり、泣いたりして大変でした。

育児中は時間をかけて丁寧に掃除ができないというママたちの声が集まりました。特にガスコンロや水回りの掃除が大変だと感じることが多いようです。パパがいる日に子どもの面倒を見てもらって掃除するママもいました。

ハウスクリーニングのよいところ

育児や仕事で忙しいママたちの中には、ハウスクリーニングが気になる方もいるかもしれません。ハウスクリーニングのよいところについて、ママたちに聞きました。


プロの手ですみずみまできれいになる

掃除
Africa Studio/Shutterstock.com
20代ママ
20代ママ

子どもが生まれてから、カビや洗濯カスなどが気になり、洗濯機のクリーニングをお願いしたことがあります。洗濯槽の裏や排水口など、本体をまるごと洗浄してもらえました。

ハウスクリーニングでは、普段手入れが行き届かない部分も掃除してもらえるようです。すみずみまできれいになると、小さな子どもがいても、安心して気持ちよくすごせそうですね。


自分で掃除する手間や時間がかからない

20代ママ
20代ママ

自分で念入りに掃除するときのように、時間と手間がかなりかからないのがよかったです。掃除する時間が子どもとすごす時間として使えたので、また利用したいです。

掃除の時間や手間が省けるのがうれしいというママの声がありました。ハウスクリーニングの最中は、育児や仕事、ママ自身のために時間を使ってもよいかもしれませんね。


長い間きれいな状態を保ちやすい

20代ママ
20代ママ

専用の洗剤や道具を使って徹底的にきれいにしてもらえるので、きれいな状態を保ちやすいと思いました。小さな子どもがいるので、部屋は家電はできるだけ清潔に使えるとうれしいです。

1度プロに掃除をしてもらうと、きれいな状態を保ちやすいようです。ハウスクリーニング後は軽い掃除をこまめにするだけできれいな状態に戻るので、長期的に見ても利用してよかったという声がありました。

こちらの記事も読まれています

おすすめのハウスクリーニング

ママにおすすめのハウスクリーニングをご紹介します。


口コミ評価で安心して清掃業者を選びたいママへ【キレハピ】

キレハピは、共働き世帯や子育て世帯で時間に余裕のない方に事業者をマッチングするサービスを展開しています。

女性スタッフやエコ洗剤など、ママのこだわりを反映して業者を選べるため、小さな子どもがいる家庭や、日中にママ1人で対応する場合にも安心して利用できるでしょう。

見積不要!オンラインで予約を完結できる【くらしのマーケット】

ハウスクリーニングや不用品回収、引っ越しなど、さまざまなサービスをオンラインで予約できるくらしのマーケット。サービスの比較や仮予約、業者とのやり取りはすべてオンラインで完結できます。

サービス料金が明確なので、料金を比較してハウスクリーニングを利用したいママにぴったりかもしれません。

引越し前後の掃除には専門のサービスを【ミガクる】

ミガクるは、引っ越し前後専門のハウスクリーニングサービスです。個人だけでなく、不動産会社や管理会社で利用されることも多く、実績を積んできた専門サービスを提供してもらえます。

土曜、日曜、祝日でも料金に変動がない定額制なので、ファミリー層でも利用しやすいでしょう。

料金は定額制!高品質と低価格が好評【ハウスクリーニングのオン】

高品質と低価格で好評なハウスクリーニングのオン。サイトの分かりやすさや電話対応、現場スタッフの対応がよいため、ハウスクリーニングを初めて利用するママも安心できそうですね。

エリア内であれば出張費や駐車料金は無料なのも、うれしいポイントでしょう。

年間実績3000件!落とせない汚れに悩むママへ【お掃除マスター】

お掃除マスターは年間3000件の実績がある、業界トップクラスのハウスクリーニングサービスです。

経験豊富なスタッフが対応してくれるため、ガスコンロの頑固な汚れや水回りのカビなどに困っているママにぴったりかもしれません。

ハウスクリーニングを利用して手軽に家をきれいにしよう

キッチン
Africa Studio/Shutterstock.com

育児中のママは、掃除を丁寧にできない、十分な時間をかけられない、などの悩みを持っているようです。

ハウスクリーニングを利用すると、ガスコンロや水周りのような汚れが落ちにくい場所も、すみずみまできれいになるでしょう。そのほかにも、自分で掃除する手間や時間がかからない、長時間きれいな状態を保ちやすいといったよい点があるようです。

ハウスクリーニングを利用して、手軽に家をきれいにできるとよいですね。

2020.02.28

家事カテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
てぃ先生が見守る!卒園生たちの”チャレンジダンスプロジェクト”

入園当初にコロナ禍となりリアルイベントが少なかった園児たちが、卒園を迎えるシーズンとなりました。園児たちのかけがえのない思い出を作りたいという想いから、”チャレンジダンスプロジェクト”が始動。子どもたちが「卒園ダンス」に取り組む様子から、てぃ先生に子どもの成長を促進するコミュニケーションを教えていただきます。コナミスポーツクラブの全面協力のもと、ダンス未経験の園児たちが一生懸命取り組み、イベント当日を目指す様子を密着取材しました。