母の日は義母へプレゼントをあげるべき?何もしない?ママの声

プレゼントを渡すママが気にかけているポイント

母の日は義母へプレゼントをあげるべき?何もしない?ママの声

母の日は義母にプレゼントを贈っていますか?あげるべきなのか、何もしない方がよいのか、毎年悩んでいるママも多いかもしれません。今回は周りのママたちに母の日の義母への対応を調査しました。プレゼントの有無や選び方、いつまでにあげているかなどをご紹介します。

母の日と義母

日頃の感謝を伝える母の日に、義母へプレゼントを送るかどうか悩んでいるママも多いのではないでしょうか。あげるべきなのか、何もしない方がよいのか、毎年迷っている場合もあるかもしれません。周りのママたちはどうしているのでしょう。母の日に義母へプレゼントを贈るかどうか、あげるならいつまでにあげるかなどを調査しました。

【ママの声】母の日は義母にプレゼントをあげるべき?

母の日は義母へプレゼントを贈る方がよいのでしょうか。プレゼントをあげているママ、何もしないママ、それぞれの声を聞きました。


義母にプレゼントをあげている

母の日のプレゼント
iStock.com/CatLane
30代ママ
30代ママ

実母と同じように義母にもプレゼントをあげています。絶対にあげるべきとまでは思いませんが、家族になったのだから実母だけにプレゼントというのは考えられませんでした。

30代ママ
30代ママ

義母とはよい距離感で付き合えていると思っています。パパを育ててくれたお母さんに感謝の気持ちを伝える日は大切だと思うので、毎年プレゼントを贈っています。

30代ママ
30代ママ

コミュニケーションの一つとして、義母にもプレゼントをあげるべきなのかなと思っています。話題作りにもなるのでちょうどよい機会になっています。

義母にプレゼントを贈っている理由として、さまざまな声が聞かれました。プレゼントをあげるべきかどうかは人それぞれですが、あげるのが自然な流れだと考えているママもいるようです。母の日をきっかけに、義母と関わるきっかけを増やしてみるのもよいかもしれませんね。


特に何もしないで過ごす

30代ママ
30代ママ

私よりパパからプレゼントをあげた方が義母に気を遣わせないかなと思い、プレゼント選びなどの手配はパパにお任せしています。

30代ママ
30代ママ

義母とは普段からあまり交流がありません。母の日はパパがあげたければあげればよいのかなと思っているので、私は何もしない場合が多いです。

30代ママ
30代ママ

義家族を含む義理の親戚たちは「お互い気を遣わないように」という理由でお歳暮などの親せき付き合いをしていません。母の日にプレゼントを贈ると気を遣わせそうなので何もしないと決めています。

母の日に義母に対して何もしないという声もありました。プレゼントを贈ると気を遣わせてしまったり、母の日はパパと義母との間だけで完結したほうがよい場合もあるでしょう。自分の考え方だけでなく、義母の考え方なども踏まえてプレゼントを贈らない選択をしているママもいるようです。

こちらの記事も読まれています

義母にプレゼントを渡すときに意識しているポイント

母の日に義母へプレゼントを贈る場合、どのような点を気にかけるとよいのでしょう。周りのママたちが意識しているポイントを聞きました。


プレゼントの選び方

和菓子
iStock.com/kazoka30
30代ママ
30代ママ

義母はお花が好きなので、毎年カーネーションを渡しています。

30代ママ
30代ママ

置く場所に困らないよう、おしゃれな小物を中心に選んでいます。

30代ママ
30代ママ

残る物は避けています。義母の趣味を把握できていないので、お菓子などの消え物を選ぶ場合が多いです。

30代ママ
30代ママ

義母が好きなお店屋さんの和菓子を毎年持って行きます。定番化すると迷うこともないし、高い物でもないので気軽にプレゼントを受け取ってもらえて嬉しいです。

義母へのプレゼントはママによって選び方が異なるようです。プレゼントを定番化すると毎年気軽に用意できるかもしれません。義母に気を遣わせない金額内でプレゼントを選んでいるという声もありました。


プレゼントを渡す時期と渡し方

30代ママ
30代ママ

ゴールデンウィークに帰省するため、そのタイミングで義母に直接プレゼントを渡しています。その場で喜んでもらえるのがうれしいです。

30代ママ
30代ママ

母の日の時期に届くよう、宅急便で送っています。

30代ママ
30代ママ

自分がお店で購入したプレゼントなら母の日に手渡しし、インターネットで購入したプレゼントなら母の日当日に義実家へ届くよう手配しています。

義母へのプレゼントは母の日当日や、その前後の週で渡している場合が多いようです。プレゼントはいつまでにあげればよいか、厳密な決まりはありません。贈るのが遅くなってしまったなと感じたら、一言メッセージを添えると無難かもしれませんね。


メッセージや差出人

30代ママ
30代ママ

義母は私たちの子どもを本当にかわいがってくれます。プレゼントには子どもたちの写真を添えたり、子どもをかわいがってもらえることに対する感謝の気持ちを書いたメッセージカードを添えています。

30代ママ
30代ママ

義母に気を遣わせたくないので、差出人はパパの名前だけにしています。プレゼントを夫婦で選んでいるのは義母にもわかるようで、お礼の電話では私にもありがとうと言ってくれます。それくらいがちょうどよいのかなと感じています。

プレゼントに添えるメッセージや差出人も気にかけながら贈っているママもいるようです。一言メッセージを添えるだけで、感謝の気持ちをより伝えられるかもしれません。ちょっとした気遣いがお互いの関係を良好にしてくれる場合もあるのではないでしょうか。

母の日の対応に悩まないために

母の日にカーネーションを送られる母親
iStock.com/kyonntra

母の日に義母へプレゼントをあげるべきかどうかは、ママによって考え方は異なるようです。義母に気を遣わせたくないという配慮から何もしないと決めているご家庭もあるようです。

いつまでにプレゼントを渡すか決まりはありませんが、あまり遅すぎない方が無難かもしれません。母の日の過ごし方に迷わないよう、パパと相談しながら自分たちの方針を考えてみてはいかがでしょうか。

2020.02.07

イベントカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
一面の銀世界での非日常体験 星野リゾート リゾナーレトマム×チャレンジ力

非日常の中で、子どもがさまざまな力を育むきっかけになる「旅」。今回は「星野リゾート リゾナーレトマム」親子旅のレポートです。「旅育」をテーマに専門家に話を伺い、想像力を育んだ旅についてお伝えします。