入学式に着る女の子のおしゃれなワンピース。用意の仕方や選び方

ワンピースといっしょに用意したもの

入学式に着る女の子のおしゃれなワンピース。用意の仕方や選び方

入学式の女の子の服装を選ぶとき、ピンクや水色、白などのおしゃれなワンピースを用意したい方や、型紙を使って手作りしたいと考える方もいるかもしれません。今回は、入学式に着るワンピースの選び方と、花柄やグレーなど用意したワンピースの種類の他に、ワンピースといっしょに準備したものについてご紹介します。

入学式で着るワンピースはどのように用意した?

入学式に女の子が着るワンピースを用意しようと考えたとき、どのように用意するか気になる方もいるかもしれません。ママやパパたちに、入学式に女の子が着るワンピースをどのように用意したのか聞いてみました。

30代ママ
30代ママ

うちはショッピングモールで購入しました。ショッピングモールにはさまざまな子ども服ブランドのお店があり、おしゃれなワンピースが数多くあるので娘が気に入るものを選びました。

20代ママ
20代ママ

子どもの入学式には手作りのワンピースを用意したいと考え、型紙を使って自分で作りました。心を込めて手作りしたので、私にとっても子どもにとっても特別なワンピースになりました。

入学式で着る女の子用のワンピースは、ショッピングモールなどで購入したり、型紙を使って手作りしたりしたママがいました。他にも、おさがりをもらったというママの声もあり、入学式のワンピースをどのように用意するかはさまざまなようです。

実際にママたちは、入学式に女の子が着るワンピースをどのように選んでいるのでしょう。

入学式で女の子が着るワンピースの選び方

子ども服
Africa Studio/Shutterstock.com

入学式で女の子が着るワンピースはどのようなことを考えて選んだらよいのか悩む方もいるかもしれません。ママたちに、入学式のワンピースを選ぶときのポイントを聞いてみました。


子どもにあったサイズを選ぶ

40代ママ
40代ママ

入学式に着るワンピースは子どもの体型にあったサイズのものを選びました。同じサイズでもブランドなどによって肩幅やスカート丈などが異なるので、購入するときは必ず試着をします。

試着などをして子どもの体型にあったサイズを選ぶように意識したママがいました。ママのなかには、子どもが成長することを考え、あまり早く用意しすぎないようにしたという声もありました。


フォーマルを意識して選ぶ

30代ママ
30代ママ

入学式は厳かな式と考え、ワンピースを選ぶときはフォーマルを意識しました。落ちついた色あいでシンプルなデザインのワンピースを選びました。マ)

入学式の雰囲気を意識してフォーマルなワンピースを選ぶこともポイントのようです。ママのなかには、華美になりすぎないように意識したという声もありました。


季節にあった色や素材を選ぶ

20代ママ
20代ママ

季節を意識して桜をイメージさせるような淡いピンク色のワンピースを選びました。明るい色のワンピースは女の子らしいやわらかな印象になったと思います。

パステルカラーなど春をイメージさせるような色のワンピースも素敵な装いになりそうですね。ママのなかからは、入学式以外のシーンでも着回しがしやすい素材のワンピースを選んだという声も聞かれました。

こちらの記事も読まれています

入学式に女の子が着たワンピースの種類

ワンピース
Elena Elisseeva/Shutterstock.com

実際に女の子は、入学式にどのようなワンピースを着て行くのか気になる方もいるかもしれません。ママたちに、女の子が入学式に着たワンピースの種類を聞いてみました。


シンプルなワンピース

40代ママ
40代ママ

卒園式と入学式の両方で着られるようにグレーのシンプルなワンピースを用意しました。スカートの裾にさりげなく入っている刺繍がおしゃれで私も娘も気に入っています。

シンプルなワンピースを用意し、卒園式と入学式の両方で着るのもよいかもしれませんね。ママのなかからは、シンプルなワンピースにコサージュやブローチをつけるという声も聞かれました。


明るい色のワンピース

20代ママ
20代ママ

爽やかな雰囲気の淡い水色のワンピースを選び、白のボレロを羽織る予定です。入学式で着た後は、習い事の発表会やちょっとしたお出かけなどおしゃれをしたいときに着ようと考えています。

明るい色のワンピースは春らしい雰囲気の装いになりそうですね。水色以外にも、ピンク色やラベンダー色などパステルカラーのワンピースを用意したというママたちの声もありました。


柄の入ったワンピース

30代ママ
30代ママ

春らしいピンクの花柄ワンピースを入学式用に用意しました。上品でおしゃれな印象にしたいと思い、白のブラウスとネイビーのジャケットをあわせたコーディネートにしました。

花柄のワンピースは春らしい雰囲気になりそうですね。花柄以外にも、ボーダー柄やドット柄などのワンピースを用意したママもいるようです。

入学式にワンピースとあわせて用意したもの

入学式用のワンピースを用意するとき、いっしょに用意したものをママたちに聞いてみました。


30代ママ
30代ママ

ワンピースを選ぶときに靴もいっしょに選びました。ワンピースがピンク色だったので、白の靴にピンクのリボンがついたおしゃれなフォーマルシューズを用意しました。

入学式に着るワンピースにあわせて靴を用意するのも大切かもしれません。ママのなかからは、入学式後にも使えるようなおしゃれなスニーカーを選んだという声も聞かれました。


タイツや靴下

20代ママ
20代ママ

ワンピースを着たときに履く靴下やタイツを用意することにしました。タイツと靴下どちらを選ぶか悩みましたが、入学式が行われる体育館は冷えると聞いたので厚手のタイツを選びました。

ワンピースを着たときに履く、靴下やタイツもトータルコーディネートをする際のポイントとなりそうです。フリルつきのおしゃれな靴下や、柄の入ったタイツなどワンピースにあわせて選ぶとよいかもしれません。

入学式の雰囲気にあわせてワンピースを選ぼう

ランドセルを背負った女の子と男の子
sukiyaki/Shutterstock.com

入学式に女の子が着るワンピースは、購入したり型紙を使って手作りしたりして用意したママがいました。ワンピースを選ぶときは、白やグレーなどのフォーマルを意識した色を選んだり、ピンク色や水色、花柄など春らしいデザインを選んだりとさまざまなようです。

靴や靴下などの用意もして、入学式の雰囲気にあったおしゃれなワンピースを用意できるとよいですね。

卒園式と入学式の服装は着まわしできる?普段使いを考えた選び方など

卒園式と入学式の服装は着まわしできる?普段使いを考えた選び方など

2020.01.14

イベントカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
てぃ先生が見守る!卒園生たちの”チャレンジダンスプロジェクト”

入園当初にコロナ禍となりリアルイベントが少なかった園児たちが、卒園を迎えるシーズンとなりました。園児たちのかけがえのない思い出を作りたいという想いから、”チャレンジダンスプロジェクト”が始動。子どもたちが「卒園ダンス」に取り組む様子から、てぃ先生に子どもの成長を促進するコミュニケーションを教えていただきます。コナミスポーツクラブの全面協力のもと、ダンス未経験の園児たちが一生懸命取り組み、イベント当日を目指す様子を密着取材しました。