【立会い出産】67.9%が「立ち会いがなかった」一方で、「こんなんだったら立ち会わないで欲しかった!」という経験をした方も!?

【立会い出産】67.9%が「立ち会いがなかった」一方で、「こんなんだったら立ち会わないで欲しかった!」という経験をした方も!?

日本トレンドリサーチ・立会い出産に関する調査

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、青山ラジュボークリニックと共同で「立会い出産」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。

立会い出産

■出産の立ち会い、ありましたか?

最近ではコロナ禍の影響で、「立会い出産をしたくてもできなかった!」という方も少なくないでしょう。

では、そもそも出産の際に誰かに立ち会ってもらったという方はどれほどいるのでしょうか。

今回は青山ラジュボークリニックと共同で、出産をしたことがある女性293名を対象に、「立会い出産」についてのアンケートをおこないました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。

・引用元が「日本トレンドリサーチと青山ラジュボークリニックによる調査」である旨の記載

・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/16059/)へのリンク設置

・青山ラジュボークリニック(https://nipt-info.com/)へのリンク設置

「立会い出産に関するアンケート」調査概要

調査期間:2022年10月9日 ~ 10月20日

調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)

集計対象:出産をしたことがある女性

有効回答:293サンプル

調査方法:インターネット調査

質問1:出産時、家族などの立ち合いはありましたか?

質問2:出産時に誰に立ち会ってもらったか、当てはまるものをすべて選んでください。

質問3:出産に立ち会った夫は、出産中どのような様子だったか教えてください。

質問4:「こんなんだったら立ち会わないで欲しかった!」と思ってしまうようなエピソードはありますか?

質問5:どのようなエピソードか教えてください。

質問6: 出産時、夫に立ち会って欲しかったと思いますか?

質問7:その理由を教えてください。

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

詳細はこちら

2022.11.08

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。