大切な人の日常を守る。玄関ドア用血流認証錠「AQUBIO(アキュービオ)」が、6月27日(月)クラウドファンディングで一般向け先行予約販売を開始。

大切な人の日常を守る。玄関ドア用血流認証錠「AQUBIO(アキュービオ)」が、6月27日(月)クラウドファンディングで一般向け先行予約販売を開始。

先端の血流認証スマートロック。指1本で安心・快適な暮らしが実現します。

バイオニクス株式会社(本社:大阪府大阪市 代表取締役:須下幸三)は、2022年6月27日より、応援購入サイト「Makuake」にて、玄関ドア用血流認証装置のAQUBIO(アキュービオ)の先行予約販売を開始いたします。

■Makuakeプロジェクトページ

https://www.makuake.com/project/aqubio/

AQUBIO

■血流認証とは

血流認証とは、血液内のヘモグロビンが特定の赤外線を吸収するという特徴を利用した「体内情報」による個人認証技術です。「近赤外線カメラ」で血管を撮影し、弊社が20年かけて育んできた独自の「画像処理技術」と「認証アルゴリズム」で厳密に個人を特定します。

また、指紋や虹彩とは違い、体内の情報を用いるため、盗難や複製、不正な使用のリスクもなく、管理が簡単。体調や体毛、肌荒れなどの要因の影響を受けにくいのが特徴です。

■失くすことのない鍵

人の血流が「鍵」となるため、指一本で個人認証が可能。従来のように鍵やカードを持ち歩く必要がなく、また、パスワードを覚えておく必要もありません。

専用スマホアプリからご家族の血流情報を簡単登録。最大10人(20本)まで登録ができるため、1戸ごとにお住まいの居住者さますべてにお使いいただくことが可能です。

 

■現場の声から生まれた「家族のための機能」

登録に使用するアプリと、ご家庭のインターネット環境とを連携することで、指定した指を使った際の帰宅情報をお知らせ可能。共働きのご家庭におけるお子さまの帰宅確認ができます。

外出時には内側からサムターンを回すだけの簡単ロック解除、ドアが閉まれば自動で施錠(オートロック)するので、鍵のかけ忘れもありません。

また、乾電池式なので停電時も使用が可能。電池残量が少なくなったら、本体ランプが点滅してお知らせします。

 

■人が使うためのデザイン

エクステリアにマッチする高級感のある造形デザイン。お子さまや女性の爪のかたちにまで考慮した認証部分。使い勝手を一番に考えた目的別の専用アプリ。誰も置き去りにしないデジタル技術の実現が、私たちバイオニクスの使命です。

詳細はこちら

2022.07.05

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。