2022年秋、 富山の散居村に佇むアートホテル「楽土庵」がオープン

2022年秋、 富山の散居村に佇むアートホテル「楽土庵」がオープン

「リトリート」から「リジェネラティブ」へ “人と自然”を回復・再生へと導き、地域に還元する旅を提案

「水と匠」が「GRN」と連携し、富山県砺波(となみ)市の美しい農村景観・散居村の地に、宿+レストラン「楽土庵」を2022年10月に開業する。

改修前の「アズマダチ」古民家 Photo by Yuki Tanaka
改修前の「アズマダチ」古民家 Photo by Yuki Tanaka

コロナ禍を経て、いま世界で注目され始めているのは、旅によって自己を癒すだけでなく、その旅が地域も癒し、再生へと向かうことに寄与する新たな旅のスタイル「リジェネラティブ(再生)・トラベル」。

「楽土庵」が目指すのも、そうした、訪れる人とこの地域両方の「回復と再生」につながる宿だ。

田園のなかに家屋が分散する稲作農村形態「散居村」。中でも、砺波平野の扇状地におよそ220k㎡にわたって広がる散居村は日本最大であり、一面が水鏡となる春から雪景色の冬まで、四季折々に美しい表情を見せてくれる。

散居村の夕景
散居村の夕景

この地域には、民藝運動の創始者・柳宗悦が名付けたとされる、「土徳(どとく)」という言葉がある。厳しくも豊かな環境の中で、恵みに感謝しながら、土地の人が自然といっしょに作りあげてきた品格を言い表している。

富山の散居村は、人と自然の共生から生まれる「土徳」の象徴。土地の水脈に沿って水路や田畑を作り、家を建てる。自然のグランドルールに則って作られてきた景観だからである。

かつて、この地を訪れた英国の陶芸家バーナード・リーチが、「世界にも類を見ないこの土地の美しさは、百姓によって生み出されている」と絶賛した富山の散居村。しかしながら、その景観の維持が年々困難になっている。

「楽土庵」は、この散居村の中に建つ富山の伝統的な「アズマダチ」の古民家を再生して宿泊施設とすることで、訪れる人がこの土地の「土徳」に触れて自己の回復につながるとともに、その滞在の収益の一部が散居村や地域の伝統文化保全にも寄与する、「リジェネラティブ(再生)・トラベル」を提唱する。

楽土庵

「楽土庵」は、三方を水田に囲まれた、築約120年の「アズマダチ」の建物を生かした、1日3組限定のスモール・ラグジュアリーな宿。周囲の自然環境や歴史と切れ目なく繋がるよう、空間には古来からの自然素材(土・木・竹・和紙・絹等)が使われる。

その空間に、芹沢けい介(※)、濱田庄司、河井寛次郎ら、質の高い民藝から、唐や李朝の骨董、現代の工芸・アート作品までを設え、人が自然とともに作る「土徳」を空間やアート作品からも体感できる。

※けい…金偏に圭

芹沢けい介※屏風
芹沢けい介※屏風

敷地内には、地域の海・山・里の食材を使って本格的なイタリア料理を提供するレストラン棟が新築され(席数/20席)、地元含め国内の工芸作家によるオリジナル食器を使用。

それらの食器や宿泊棟に設えられた作家の作品、富山の食・工芸品などを扱う「ショップ」も併設され、いずれも宿泊者以外も利用可能。地域食材の地消、作家作品や地元の伝統工芸品の購入も地域への還元につながる。

茶道稽古
茶道稽古

「楽土庵」を運営する「水と匠」は、富山県西部地区を中心とした「観光地域づくり法人」であり、これまでも、富山の土徳を体感するツアープログラムを数多く提供。

「楽土庵」でも、「茶道・華道のプライベート稽古」、「真宗王国・富山に根付いた仏教講座」、「地域の農家に学ぶ農業体験」など、宿で楽しめるプログラムから、富山の伝統産業工房見学、海・山のネイチャー・アクティビティなど、ゲストの自己回復につながる体験の提供と、その収益の一部を散居村保全に還元する仕組みを作る。

アートや工芸、食、体験プログラムを通じて「人と自然がともにつくる美」をいただく、普遍的で新しい滞在体験を提供する「楽土庵」。オープンの際はぜひ、訪れてみては。

楽土庵

開業/2022年10月予定

住所/富山県砺波市野村島645

客室/全3室(レストラン/全20席)

tel.0766-95-5170

https://mizutotakumi.jp/

2021.12.08

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。