THE NORTH FACE×星野リゾートが「森遊びデビュープログラム」を共同企画

THE NORTH FACE×星野リゾートが「森遊びデビュープログラム」を共同企画

北海道の大自然を満喫できるリゾートホテル「星野リゾート リゾナーレトマム」と、緑豊かな八ヶ岳エリアのリゾートホテル「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」が、コロナ禍でも家族で気兼ねなく自然を楽しみ、子どもの好奇心や創造力を育む自然体験を提供

「ゴールドウイン」が展開する「THE NORTH FACE」と、「星野リゾート」が展開する「リゾナーレ」が、「森遊びデビュープログラム」を共同で企画。

9月1日(水)〜11月30日(火)の期間に、北海道の大自然を満喫できるリゾートホテル「星野リゾート リゾナーレトマム」と、緑豊かな八ヶ岳エリアのリゾートホテル「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」で実施する。

近年、子どもの思考力や判断力、表現力などの非認知能力を伸ばすことにつながるとして、注目されている「自然体験」。

そこで、「自然に寄り添い生きる力を育む」活動を行っている「THE NORTH FACE」と、「大人のためのファミリーリゾート」をコンセプトに、子どもが楽しく学べる旅を提案している「リゾナーレ」が、家族が気兼ねなく自然に親しめるアクティビティを企画した。

「森遊びデビュープログラム」は、アメリカの国立公園で導入されている、セルフガイディングシステム(※)を取り入れたアクティビティ。
※ ブックレットや資料を参考にしながら、案内人を介さずに自身のペースで自然観察をすること

「子どもに自然体験をさせたいけれど、自然にどう関わってよいかわからない」と感じている方へ向けて、コロナ禍でも家族で気兼ねなく自然を楽しみ、子どもの好奇心や創造力を育む自然体験を提供する。
森遊びデビュープログラム
このプログラムでは、気軽に楽しく自然に触れ合えるよう、リゾナーレアドベンチャーカード、THE NORTH FACEのアイテム(エコトートバッグ/防水素材使用)、カードケース、ボールペンの4つのアイテムを用意。

そのうちのひとつである「リゾナーレアドベンチャーカード」は全8種あり、子どもが自ら自然に興味を持てるような仕掛けが満載。これを片手に森を冒険し、カードに書いてあるヒントを頼りに、木の実や葉っぱ、枝などを見つけるとビンゴが完成するといった内容で、ゲーム感覚で楽しく自然に親しめる。

加えて、事前の知識が少ない場合でも、大人が子どもといっしょに気軽に自然に親しめるよう、カードには森に出かけるときの注意点なども盛り込まれている。
森遊びデビュープログラム
ホテル内のスペースでは、森に落ちている葉っぱや松ぼっくり、枝などを使い、恐竜や人の顔などのテーマに沿ったクラフト体験も用意。

全く同じものが存在しない自然のもので何かを作り出すことは、子どもの創造力を育むことにつながると考え、このアクティビティを採用。ひとつひとつ形の異なる自然の素材を使い、自分だけの思い出の作品を作ることができる。
森遊びデビュープログラム
さらには、急な雨などの天候の変化や、気温が下がる朝晩に活躍する「THE NORTH FACE」の「キッズレインスーツ」や「キッズシェルブランケット」といった、森遊びで重宝するサポートグッズのレンタルも。

また、抱っこ紐「ベビーコンパクトスリング」の用意もあり、子どもの年齢を問わず施設内を散策することが可能。天候や虫などへの不安をケアし、森で遊ぶことへのハードルを下げるグッズが揃っている。
森遊びデビュープログラム
子どものさまざまな力を伸ばすことにつながるとされる自然体験。この機会に、家族で楽しく自然に親しめるプログラムを、ぜひ体験してみては。
「森遊びデビュープログラム」付き宿泊プラン
期間/9月1日(水)〜11月30日(火)チェックアウトまで ※リゾナーレトマムは10月31日(日)まで
料金/リゾナーレトマム 20,400円~、リゾナーレ八ヶ岳 26,000円~
(いずれも大人2名と幼児1名、添寝乳幼児1名で1室利用時、大人1名あたり、税・サービス料込)
含まれるもの/宿泊、朝食、リゾナーレアドベンチャーセットとクラフトグッズ、サポートグッズの貸出し
定員/1日3組 ※1組2~4名
予約/公式サイトにて3日前までに要予約
リゾナーレトマム 公式サイト https://risonare.com/tomamu/
リゾナーレ八ヶ岳 公式サイト https://risonare.com/yatsugatake/
※プランは誰でも利用可能だが、アクティビティの推奨年齢は3歳~9歳
※状況により、貸出し備品の内容やセットの一部が変更になる場合あり
リゾナーレトマム tel.0167-58-1111(代表電話)
リゾナーレ八ヶ岳 tel.0570-073-055(リゾナーレ予約センター)

2021年08月26日

  • 「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】
    エンタメ
    取材レポート

    「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】

    親子で「差別」について考える連載。コミックエッセイストのハラユキさんといっしょに、さまざまな専門家の方々に疑問を投げかけ、子どもへの伝え方を学んでいきます。第3回目は、一橋大学大学院社会学研究科でアメリカ社会史を教える貴堂嘉之さんが登場します。

  • 「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】
    エンタメ
    取材レポート

    「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】

    「アート思考」という言葉を聞いたことはありますか?「自分なりのものの見方」や「自分だけの答え」を大切にするこの思考プロセスは、実は子育てにもつながる部分があるのです。『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)の著者であり子育て真っ最中の末永幸歩さんに話を聞きました。

  • 【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」
    ライフスタイル
    レクチャー

    【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」

    ノーリツの給湯器の「お湯はりの完了メロディー」は多くの日本人にとってなじみがあるのではないでしょうか。実はこのメロディー、音商標も取得していて多くの人の「お風呂の音」になっていると思います。今回の記事では「音」で楽しい保育を実践しているケロポンズのお二人に、お湯はりメロディーをお風呂の習慣づけに楽しく活用する方法など、上手な生活習慣の身につけ方について教えてもらいました。

    株式会社ノーリツ

    PR

ニュースの関連記事

カテゴリ一覧