THE NORTH FACE×星野リゾートが「森遊びデビュープログラム」を共同企画

THE NORTH FACE×星野リゾートが「森遊びデビュープログラム」を共同企画

北海道の大自然を満喫できるリゾートホテル「星野リゾート リゾナーレトマム」と、緑豊かな八ヶ岳エリアのリゾートホテル「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」が、コロナ禍でも家族で気兼ねなく自然を楽しみ、子どもの好奇心や創造力を育む自然体験を提供

「ゴールドウイン」が展開する「THE NORTH FACE」と、「星野リゾート」が展開する「リゾナーレ」が、「森遊びデビュープログラム」を共同で企画。

9月1日(水)〜11月30日(火)の期間に、北海道の大自然を満喫できるリゾートホテル「星野リゾート リゾナーレトマム」と、緑豊かな八ヶ岳エリアのリゾートホテル「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」で実施する。

近年、子どもの思考力や判断力、表現力などの非認知能力を伸ばすことにつながるとして、注目されている「自然体験」。

そこで、「自然に寄り添い生きる力を育む」活動を行っている「THE NORTH FACE」と、「大人のためのファミリーリゾート」をコンセプトに、子どもが楽しく学べる旅を提案している「リゾナーレ」が、家族が気兼ねなく自然に親しめるアクティビティを企画した。

「森遊びデビュープログラム」は、アメリカの国立公園で導入されている、セルフガイディングシステム(※)を取り入れたアクティビティ。

※ ブックレットや資料を参考にしながら、案内人を介さずに自身のペースで自然観察をすること

「子どもに自然体験をさせたいけれど、自然にどう関わってよいかわからない」と感じている方へ向けて、コロナ禍でも家族で気兼ねなく自然を楽しみ、子どもの好奇心や創造力を育む自然体験を提供する。

森遊びデビュープログラム

このプログラムでは、気軽に楽しく自然に触れ合えるよう、リゾナーレアドベンチャーカード、THE NORTH FACEのアイテム(エコトートバッグ/防水素材使用)、カードケース、ボールペンの4つのアイテムを用意。

そのうちのひとつである「リゾナーレアドベンチャーカード」は全8種あり、子どもが自ら自然に興味を持てるような仕掛けが満載。これを片手に森を冒険し、カードに書いてあるヒントを頼りに、木の実や葉っぱ、枝などを見つけるとビンゴが完成するといった内容で、ゲーム感覚で楽しく自然に親しめる。

加えて、事前の知識が少ない場合でも、大人が子どもといっしょに気軽に自然に親しめるよう、カードには森に出かけるときの注意点なども盛り込まれている。

森遊びデビュープログラム

ホテル内のスペースでは、森に落ちている葉っぱや松ぼっくり、枝などを使い、恐竜や人の顔などのテーマに沿ったクラフト体験も用意。

全く同じものが存在しない自然のもので何かを作り出すことは、子どもの創造力を育むことにつながると考え、このアクティビティを採用。ひとつひとつ形の異なる自然の素材を使い、自分だけの思い出の作品を作ることができる。

森遊びデビュープログラム

さらには、急な雨などの天候の変化や、気温が下がる朝晩に活躍する「THE NORTH FACE」の「キッズレインスーツ」や「キッズシェルブランケット」といった、森遊びで重宝するサポートグッズのレンタルも。

また、抱っこ紐「ベビーコンパクトスリング」の用意もあり、子どもの年齢を問わず施設内を散策することが可能。天候や虫などへの不安をケアし、森で遊ぶことへのハードルを下げるグッズが揃っている。

森遊びデビュープログラム

子どものさまざまな力を伸ばすことにつながるとされる自然体験。この機会に、家族で楽しく自然に親しめるプログラムを、ぜひ体験してみては。


「森遊びデビュープログラム」付き宿泊プラン

期間/9月1日(水)〜11月30日(火)チェックアウトまで ※リゾナーレトマムは10月31日(日)まで

料金/リゾナーレトマム 20,400円~、リゾナーレ八ヶ岳 26,000円~

(いずれも大人2名と幼児1名、添寝乳幼児1名で1室利用時、大人1名あたり、税・サービス料込)

含まれるもの/宿泊、朝食、リゾナーレアドベンチャーセットとクラフトグッズ、サポートグッズの貸出し

定員/1日3組 ※1組2~4名

予約/公式サイトにて3日前までに要予約

リゾナーレトマム 公式サイト https://risonare.com/tomamu/

リゾナーレ八ヶ岳 公式サイト https://risonare.com/yatsugatake/

※プランは誰でも利用可能だが、アクティビティの推奨年齢は3歳~9歳

※状況により、貸出し備品の内容やセットの一部が変更になる場合あり

リゾナーレトマム tel.0167-58-1111(代表電話)

リゾナーレ八ヶ岳 tel.0570-073-055(リゾナーレ予約センター)

2021.08.26

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。