アートアクアリウム美術館が学んで体験できる「アートプログラム」を実施

アートアクアリウム美術館が学んで体験できる「アートプログラム」を実施

会場内の鑑賞に役立つ「アート探求のしおり」や、自由研究にぴったりな「アートアクアリウム新聞」が作れるシートなどをプレゼント

「アートアクアリウム美術館」が、8月7日(土)~8月31日(火)の期間限定で、小学生以下の子ども向けに「アートプログラム」を実施。子どもは大人1名につき2名まで入場が無料で、この夏、家族でいっしょに楽しめるプログラムとなっている。

アートプログラム

アーティスト・総合プロデューサー 木村英智氏が手掛ける「アートアクアリウム」は、独自にデザインしたアクアリウムに美しく舞う金魚を泳がせ、光・音・香のオリジナル演出で魅せるアート展。

ジャポニズムをテーマに製作されたアートの数々は、これまで累計1,000万人以上の顧客を動員。2020年に文化庁・日本博にも認定された日本を代表するアート展だ。

今回の「アートプログラム」では、金魚、アクアリウム作品、日本文化、五感を刺激する演出を通して、子どもたちにアートを楽しむきっかけを提供する。

期間中は、小人入場券を持つ方全員に「アート探求のしおり」をプレゼント(※なくなり次第終了)。

アートアクアリウムを「金魚」「作品」「光と影」「音と香り」「日本文化」の視点で解説し、「5つのひみつ」のしおりを元にアートの秘密を紐解きながら、会場内を鑑賞できる。

アートプログラム

アート探求の参加者には、「アートアクアリウム」に隠された秘密を独自にまとめることができる「アートアクアリウム新聞」が作れるシートや、3種の中から選べる「ポストカード」もプレゼント(※なくなり次第終了)。

帰宅後、心に残る金魚や体感したアートをオリジナルの新聞に残すことができ、夏の自由研究としてもぴったりだ。

アートプログラム

また、「アートアクアリウム」の公式Instagramアカウント(@ artaquarium_official)では、「夏の思い出」をテーマに第2回フォトコンテストを開催。

あわせて「アートアクアリウム」初の、子どもが参加できる「こどもフォトコン」の同時開催も。テーマは「子どもの目で見たアート」で、子どもにカメラを渡して楽しみたい企画だ。

大人から子どもまで参加でき、入賞者にはAmazonギフト券や金魚のぬいぐるみなどの賞品が用意されている。

アートプログラム

さらに、ベビーカー可能、エレベーター・オムツ交換台・ロッカーが用意され、小さな子ども連れでも安心して来場できる設備が整っている「アートアクアリウム美術館」。夏の思い出作りにぜひ、家族全員で訪れてみては。


アートプログラム

期間/8月7日(土)~8月31日(火)

料金/小学生以下入場無料

※小学生以下の子どもは、大人1名につき2名まで無料で入場可能

アートアクアリウム美術館

所在地/東京都中央区日本橋本町1丁目3番9号

営業時間/10:00~19:00(最終受付18:30)

休館日/不定期

※メンテナンス及び特別イベントによる会場貸切により、不定期で休館する場合あり。詳しくは下記公式サイトにて随時公開

https://artaquarium.jp/faq/

https://artaquarium.jp/floor/family/

2021.08.07

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
ベビー用品からママのファッションまで、一度の買い物で全て揃える方法

KIDSNAアンバサダーが三井ショッピングパーク公式通販サイト「&mall(アンドモール)」での買い物を体験。&mallは、ファッションだけでなく、ベビー用品などまで、約420ショップ・数十万点以上を取り扱う総合通販サイトです。アンバサダーが体験してみた本音をインタビューしてきました。また記事中にはクーポンなどに関するお得情報もあるので要チェックです。