無印良品が子ども家具の月額定額サービスを開始

無印良品が子ども家具の月額定額サービスを開始

子どもの成長によって不要になった家具の処分に悩むことなく、廃棄物の削減につなげるとともに、契約終了後に返却された家具についても廃棄はせず、循環させてゴミを削減するサービス

「無印良品」を展開する「良品計画」が、オーク材のベビーベッドを新発売すると同時に、子ども家具の月額定額サービスを開始。

「無印良品」は、地球や時代へしっかり気を配り、くらしの基本となる商品やサービスを通して生活を簡素に美しく整えることで、社会でいま起きているさまざまな課題の解決を目指している。

家具のうちでも子ども家具は、必要な期間が短く、まだ使えるのに処分せざるを得ない場合も。

そこで「無印良品」では、廃棄物削減の取り組みの一環として、新商品の「オーク材ベビーベッド」の発売と、月額定額サービスを日本国内無印良品20店舗にて承りを開始。

また、より多くの方が利用できるよう、「ホクソンベビー」、「株式会社ベビーリース」、「株式会社ベビーツーワン」といった企業によるレンタルサービスも実施している。

※レンタル料金は各社異なる。詳細については、各社のホームページを要確認。

無印良品 オーク材ベビーベッド
無印良品 オーク材ベビーベッド

「使う期間は限られているけれど、大切な赤ちゃんのために信頼できるベッドを使用したい」というユーザーの声に応える試みとして、2015年にデザインされた、国産のひのき使用の「ひのき材ベビーベッド」。

ひのき材の風合いはユーザーに高く評価された一方、柔らかい素材のためキズがつきやすいという声も。

そこで今回、ひのき材からオーク材に変更することで強度を増し、底板を加えることで収納ケースなどを乗せられる仕様に改良。寝室・リビングでも置きやすい、コンパクトなサイズのベビーベッドになっている。

トリップ トラップ
トリップ トラップ

加えて、「ストッケ社」の世界的に知名度の高い子ども用ハイチェア「トリップ トラップ」と、「トリップ トラップ ベビーセット」の取り扱いも開始。

「子どもと一緒に成長していくイス」というコンセプトと、さまざまなテーブルにフィットするデザインが、無印良品の「本当に必要なものを本当に必要なかたちでお客様に提供する」というものづくりの考え方と合致することから、日本国内無印良品5店舗にて販売するとともに、月額定額サービスもスタートしている。

トリップ トラップ ベビーセット
トリップ トラップ ベビーセット

今回開始となった月額定額サービスでは、大きな初期費用を支払うことなく、手頃な月額定額料金で利用が可能。

月単位の契約で、利用期間に合わせて5パターンのプランの用意があり、選択したプランの期間が満了した際には、「解約・返却」を選択するか、希望する場合は買い取り料金を支払うことで、そのまま使い続けることもできる。

無印良品 子ども家具の月額定額サービス

このサービスを活用することで、子どもの成長によって不要になった家具の処分に悩むこともなく、廃棄物の削減につなげるとともに、契約終了後に返却された家具についても廃棄はせず、循環させてゴミの削減につなげるため、パーツ交換やメンテナンスを施し、改めて月額定額サービスに再利用することを予定している。

子どもの成長を見守りながら、利用期間が短い家具についても悩むことなく安心して利用できるサービスを、ぜひチェックしてみては。


問い合わせ先/良品計画 お客様室

tel.0120-14-6404

https://www.muji.com/jp/feature/monthly-plan/products/babykids/

2021.05.11

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
一面の銀世界での非日常体験 星野リゾート リゾナーレトマム×チャレンジ力

非日常の中で、子どもがさまざまな力を育むきっかけになる「旅」。今回は「星野リゾート リゾナーレトマム」親子旅のレポートです。「旅育」をテーマに専門家に話を伺い、想像力を育んだ旅についてお伝えします。