産後の部屋着の選び方。季節ごとの部屋着の種類や着こなし

ママたちに聞く部屋着を選ぶポイント

産後の部屋着の選び方。季節ごとの部屋着の種類や着こなし

ママたちのなかには、デザインや機能性を重視して部屋着を選びたいママがいるかもしれません。夏や冬などの気温の変化や赤ちゃんのお世話のしやすさを意識した着こなしが知りたい場合もあるでしょう。今回は、季節ごとの部屋着の着こなし、部屋着の選び方のポイント、おすすめのファッションサイトをご紹介します。

産後の部屋着はどうする?

産後の部屋着選びについてどのように考えているのかママたちに聞きました。

20代ママ
20代ママ

他のママは、産後にどんな部屋着を着ているのか気になります。

20代ママ
20代ママ

赤ちゃんのお世話をするときに機能性のよい部屋着はどんなものがあるのか知りたいです。

ママのなかには、他のママがどのような部屋着を着ているかや機能性のよい部屋着が気になるという声がありました。産後、より快適にすごせるよう自分に合う部屋着を選ぶ時間も楽しそうですね。

【季節別】産後に着る部屋着

画像
iStock.com/maroke

産後にどのような部屋着ですごしていたか季節ごとの着こなしをママたちに聞きました。


20代ママ
20代ママ

インナーに長袖のトップスを着て、パーカーとパンツのセットアップですごしていました。

30代ママ
30代ママ

部屋着は、ワンピースにカーディガンを合わせて着ることが多かったです。

だんだんと暖かくなってくる春は、トップスやワンピースの上に羽織りを合わせて着る人が多いかもしれませんね。パーカーやカーディガンは、前開きで授乳がしやすく、肌寒いときにさっと羽織れて便利でしょう。


30代ママ
30代ママ

大きめのTシャツにリラックスできるパンツを合わせてすごすことが多かったです。

30代ママ
30代ママ

部屋着は、薄手のTシャツとレギンスでした。


暑い夏でも赤ちゃんに合わせた室温にすることが多いのではないでしょうか。家事などで体を動かす場合、薄手の部屋着ですごすとよいかもしれません。吸水性や通気性のある素材の部屋着を着れば、より快適にすごせそうです。


30代ママ
30代ママ

肌寒い秋の季節は、授乳用トップスと厚手のボトムスを着ていました。

30代ママ
30代ママ

寒がりなので、トレーナー生地のワンピースにパーカーを合わせて防寒対策をしていました。

気温差があり、肌寒く感じる秋は、トレーナー生地などの厚手の服を着ているママがいました。着脱しやすい部屋着を選ぶとよさそうです。

厚手のパーカーなどの羽織があると体温調節に便利かもしれません。


30代ママ
30代ママ

体が冷えないように起毛の授乳用のトップスにフリースのパンツを合わせて着ていました。

20代ママ
20代ママ

裏起毛のスウェットトップスと厚手のパンツを着ていました。足元が冷えるのでレッグウォーマーが活躍しました。

寒い冬は、起毛やフリースなどの暖かい素材の部屋着ですごすとよさそうですね。体の冷えが気になる場合は、レギンスやレッグウォーマー、腹巻を重ねるとより暖かいかもしれません。

こちらの記事も読まれています

産後に着る部屋着の選び方のポイント

部屋着
iStock.com/byryo

産後に着る部屋着を選ぶとき、どのようなことを意識していたのか聞きました。


着心地がよい

20代ママ
20代ママ

授乳するので前開きタイプの着脱しやすい部屋着を選びました。

20代ママ
20代ママ

家事や赤ちゃんのお世話をしやすいように動きやすさを重視して選びました。

30代ママ
30代ママ

授乳しやすいようにぴったりしすぎないゆったりめの服を選んでいました。着心地がよく快適でした。

授乳のしやすさや動きやすさなどの着心地をポイントに部屋着を選ぶという声がありました。前開きのタイプは、寒いときに羽織りとしても使えて便利そうですね。なかには、ゆとりのあるサイズを選んでいるママもいました。

部屋着は、着心地を重視して選ぶとリラックスしながら快適にすごせそうですね。


肌にやさしい素材

20代ママ
20代ママ

赤ちゃんに触れることを考えて、肌にやさしい素材のものを選びました。

20代ママ
20代ママ

赤ちゃんを抱っこするときに肌に触れるので、チクチクしない素材の部屋着を着ていました。

産後、部屋着を着て赤ちゃんのお世話をすることが多いのではないでしょうか。抱っこするときや授乳するときに部屋着が赤ちゃんの肌に触れることもあるでしょう。赤ちゃんの肌にやさしい素材の部屋着を選ぶことも大切なポイントのようです。


体温調節しやすい

20代ママ
20代ママ

暑さや寒さを感じたときに簡単に着たり、脱いだりできるように羽織りを何枚か持っていました。パーカーは、汚れても洗濯しやすくお手入れの面でも便利だと思いました。

20代ママ
20代ママ

寒い冬は、夜中に起きることも考えて温かい部屋着とさっと羽織れるフリースパーカーが便利でした。

着脱のしやすい部屋着は、体温調節しやすくよいかもしれませんね。季節に合わせた着こなしが大切なようです。赤ちゃんに合わせた室温を保ちながら、ママが快適にすごせる部屋着を選ぶとよいでしょう。

部屋着も揃うおすすめのファッションサイト

部屋着として着られるアイテムを揃えたおすすめのファッションサイトをご紹介します。


大人の女性へ向けた洗練されたアイテムが揃う【スタイルデリ】

スタイルデリは、大人の女性にふさわしい品質にこだわったアイテムが揃います。選び抜かれた洗練されたアイテムは、雑誌掲載の実績も高く、20歳代からミセス世代までのファッション感度が高い女性から支持されているようです。

フレンチカジュアルにリラックス感を取り入れたファッションが得意【マージュール】

マージュールは、トレンドに左右されない自分らしさのあるファッションを目指す女性から選ばれています。シルエットやカラーなど細部にまでこだわりながら、フレンチカジュアルとリラックス感の融合するスタイルでコーディネートしてみてはいかがでしょうか。

充実のコンテンツと人気ブランドが揃う大型ファッションサイト【ファッションウォーカー】

ファッションウォーカーは、350以上の人気ブランドが揃い、自分の好きなテイストの服が見つけやすく幅広い世代の女性から人気を集めているようです。最新のトレンドアイテムの紹介やコーディネートなど豊富なコンテンツも注目されています。

オフィスやお出かけまで豊富なアイテムが勢ぞろい【サンエイインターナショナル 】

サンエイインターナショナルは、きれいめやフェミニンなデザインなどさまざまなシーンに使えるブランドが揃っています。オンオフ問わずに着られるアイテムの充実したラインアップはうれしいですね。

産後はリラックスできる部屋着を選ぼう

産後
iStock.com/itakayuki

産後の部屋着は、季節に合わせた着こなしや赤ちゃんのお世話のしやすさを考えて選ぶとよいようです。好みのデザインや機能性のよい部屋着を選ぶことも大切なポイントでしょう。

自分に合う部屋着を選んで産後の生活をリラックスしながら快適にすごせるとよいですね。

2019.12.21

産後カテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
てぃ先生が見守る!卒園生たちの”チャレンジダンスプロジェクト”

入園当初にコロナ禍となりリアルイベントが少なかった園児たちが、卒園を迎えるシーズンとなりました。園児たちのかけがえのない思い出を作りたいという想いから、”チャレンジダンスプロジェクト”が始動。子どもたちが「卒園ダンス」に取り組む様子から、てぃ先生に子どもの成長を促進するコミュニケーションを教えていただきます。コナミスポーツクラブの全面協力のもと、ダンス未経験の園児たちが一生懸命取り組み、イベント当日を目指す様子を密着取材しました。