日本のトンボがくらべてわかる! わかって楽しい、見て楽しいトンボ図鑑「くらべてわかるトンボ」刊行

日本のトンボがくらべてわかる! わかって楽しい、見て楽しいトンボ図鑑「くらべてわかるトンボ」刊行

インプレスグループで山岳・自然分野のメディア事業を手がける株式会社山と溪谷社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:二宮宏文)は、『くらべてわかるトンボ』(著:尾園 暁)を発売しました。

画像

見開きページでくらべてわかりやすい写真図鑑

本書では、日本に生息する代表的なトンボ約120種を紹介。グループごとに、見開きページで似ている種を写真でくらべることができるので、違いがわかりやすいです。また、掲載種はすべてオスとメスの写真も紹介しているので、雌雄の違いもくらべてわかるようになっています。

自然の中のトンボの姿が収められた生態写真で紹介!

この図鑑では標本の写真ではなく、生態写真でくらべています。野外で見かけるトンボの姿に近い写真が載っているので、自分で撮影した写真からの同定にも便利です。詳細な形態の違いも、部位のアップと引き出し線を使って紹介しているので、初心者でもわかりやすいです。

見た目からの検索が充実

本書の巻頭には大きさと見た目から検索できるように、原寸大サイズのトンボの写真一覧のページを作りました。初心者の方であっても、このページを使うことで目的のトンボをある程度絞れるようになっています。

詳細はこちら

2023.08.04

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。