サンシャイン水族館が深海生物に焦点を当てたイベントを開催

サンシャイン水族館が深海生物に焦点を当てたイベントを開催

普段なかなか見ることができない深海生物の標本展示や、2020年国内初孵化事例となった深海魚ゾウギンザメの飼育記録なども公開

「サンシャイン水族館」が、深海生物に焦点を当てたイベント「ゾクゾク深海生物2021」を、1月15日(金)~3月7日(日)まで開催する。

今年で5回目となる今回は、「見てなるほど!食べてなるほど!知ってなるほど!」をテーマに、深海生物の特別展示はもちろん、貴重な深海生物の標本展示や、2020年国内初孵化事例となった深海魚ゾウギンザメの飼育記録などを公開。

ほか、深海調査・研究の様子がわかるコーナーやバックヤードツアー、クイズラリーなど、「サンシャイン水族館」でしか体験できないさまざまなイベントも開催する。

サンシャイン水族館

深海生物は、生息水温が低いため、海水の表面水温が下がる冬にしか採集できない。「サンシャイン水族館」では実際に飼育スタッフが深海生物の採集に挑戦し、採れた生き物を特設水槽にて展示。

今回はアカザエビに注目し、生態解説や名前の由来、特徴などに特化した特設水槽も設置する。

アカザエビ

館内1階「冷たい海」水槽では、国内で見られる水族館は全国で2館のみの深海生物であるゾウギンザメも一般公開。2020年国内初の孵化事例となった、ゾウギンザメの赤ちゃんを担当したスタッフによる飼育記録の一部も展示する。

ほかにも、貴重な深海生物標本や色鮮やかな深海生物写真の展示、研究調査で使用している水中ドローンの模型展示などで、深海生物の魅力をたっぷりと伝える。

ゾウギンザメ

さらに、ショップ アクアポケットでは、イベントに合わせて飼育スタッフが監修したオリジナル商品の販売、専門店街アルパ レストラン「つきじ植むら」では、イベントと連動した、深海生物を使用のメニューの提供も。

深海生物の魅力をたっぷり味わえるイベントへ、この機会にぜひ足を運んでみては。

ゾクゾク深海生物2021

開催期間/2021年1月15日(金)~3月7日(日)

料金/無料 ※サンシャイン水族館入場料が必要、バックヤードツアーは有料

住所/東京都豊島区東池袋3-1 サンシャインシティ ワールドインポートマートビル・屋上

営業時間/10:00~18:00(2021年3月19日(金)まで)

※最終入場は終了1時間前

※変更の場合あり

入場料金/大人(高校生以上)2,400円、子ども(小・中学生)1,200円、幼児(4才以上)700円 

tel. 03-3989-3466

https://sunshinecity.jp/aquarium/

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
てぃ先生が見守る!卒園生たちの”チャレンジダンスプロジェクト”

入園当初にコロナ禍となりリアルイベントが少なかった園児たちが、卒園を迎えるシーズンとなりました。園児たちのかけがえのない思い出を作りたいという想いから、”チャレンジダンスプロジェクト”が始動。子どもたちが「卒園ダンス」に取り組む様子から、てぃ先生に子どもの成長を促進するコミュニケーションを教えていただきます。コナミスポーツクラブの全面協力のもと、ダンス未経験の園児たちが一生懸命取り組み、イベント当日を目指す様子を密着取材しました。