食物アレルギー アレルギー対応レシピ
小さな子どもがいるママのなかには、体にやさしいおやつを手作りしたいと考える方もいるのではないでしょうか。食物アレルギーがある場合、代用品を使ったレシピがあると、おやつのバリエーションを広げられそうです。今回は、管理栄養士の金子あきこ先生に卵なしたまごボーロのレシピを教えてもらいました。
金子あきこ
アリコフード代表。管理栄養士、節約美容料理研究科。
健康食育シニアマスター、スーパーフードマイスターなどの資格も保有。10年以上、福祉施設や幼稚園などにて献立作成や調理に携わるかたわら、節約美容化研究科としてレシピ開発やコラム、セミナーなどの活動を行う。
2020年04月20日
離乳食の手づかみ食べをしていると、子どもが遊んでしまうなどの悩みがあるママもいるのではないでしょうか。今回の記事では、手づかみ食べの悩みや、いつからいつまで手づかみ食べをするかの他に、手づかみ食べをするときの工夫と子どもがご飯を投げるときの対応について体験談を交えてご紹介します。
1歳の子どもの食事にケチャップを使いたいと考えているママもいるでしょう。ケチャップはいつから子どもの食事に使えるのでしょうか。今回は1歳児がよろこぶケチャップを使った簡単レシピや、1歳児の食事にケチャップを使うときのポイントをお伝えします。
離乳食のバナナはいつから取り入れられるのか、進め方やレシピ、加熱がいつまで必要なのかなどきになるママやパパもいるのではないでしょうか。今回の記事では、離乳食のバナナの進め方や、離乳食初期や中期、後期、完了期のバナナを使った離乳食レシピ、活用法用についてご紹介します。
モグモグ期の離乳食について気になっているママもいるかもしれません。今回の記事では、モグモグ期についてゴックン期と比較しながら説明します。モグモグ期の離乳食をいつから始めればよいのか、進め方や調理方法、食事量などを厚生労働省の資料「授乳・離乳の支援ガイド」を参考にママたちの体験談を交えてご紹介します。
もやしや豚肉は季節問わず購入しやすい身近な食材ですよね。離乳食に使いたいと考えているママやパパもいるでしょう。今回は離乳食で豚肉やもやしをいつから与えられるのか、どのようなレシピがあるのかについて調査しました。厚生労働省の資料や周りのママの声を参考に、もやしと豚肉を使った離乳食についてご紹介します。
1歳の子どもに野菜を使った主食やおかずを作りたいと考えるママもいるでしょう。苦手な野菜がある場合は、子どもが食べやすいように工夫できるとよいですよね。今回の記事では、1歳の子どもに野菜を使ったメニューを作るときの工夫、子どもが食べやすい簡単なレシピなどをママたちの体験談をもとにご紹介します。
離乳食を進める中で、いつから食事の回数を増やしたらよいか、この食材はいつから使えるのかなど、疑問に思うことはたくさんあるでしょう。離乳食初期から完了期までの進め方や、食材を取り入れる際のポイントなどをまとめました。
離乳食のうどんをどのように冷凍すればよいのかや、市販の冷凍うどんはいつから離乳食に使えるのか知りたいママもいるでしょう。今回は離乳食のうどんを冷凍する方法や、冷凍うどんを離乳食として与えるときに注意することについて紹介します。併せて冷凍うどんで簡単に作れる離乳食のレシピを時期別にお伝えします。