簡単作り置きレシピ。たけのこといんげんのベーコンみそ炒め

それぞれの食材の食感が楽しめる、たけのこといんげんのベーコンみそ炒めのレシピをご紹介します。切って炒めるだけの簡単レシピは、毎日を忙しくすごすママの強い味方になりますね。しっかりとした味つけなので、お弁当に入れてもおいしく食べられるでしょう。作り置きしておくともう一品欲しいときに役立ちそうです。

材料(4食分)

材料名

分量

たけのこ

200g

いんげん

15本

ブロックベーコン

200g

生姜

20g

味噌

大さじ4

みりん

大さじ3

大さじ1/2

サラダ油

大さじ1

こちらの記事も読まれています

作り方

  1. たけのこを薄切りにし、5mm角の棒状に切る。
  2. いんげんの筋を取り除き、4cmの長さに切る。
  3. ブロックベーコンを5mm角の棒状に切る。
  4. 生姜の皮を剥き、千切りにする。
  5. 味噌、みりん、酒を混ぜ合わせる。
  6. フライパンにサラダ油をひき、4を加えて香りがたつまで中火で炒める。
  7. 1、3、2を加えて、全体に油が回るまで炒め合わせる。
  8. 5を回し入れ、調味料が全体にしっかり絡んだら完成。

コツ・ポイント

たけのこは水煮を使うと便利でしょう。炒めるときは食材に火を通しすぎず、食感が残るようにするとよいですね。

いんげんの代わりにピーマンやアスパラを加えたり、きのこや厚揚げを入れてボリューム満点メニューにアレンジしてもよいかもしれません。

2020.04.18

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
ベビー用品からママのファッションまで、一度の買い物で全て揃える方法

KIDSNAアンバサダーが三井ショッピングパーク公式通販サイト「&mall(アンドモール)」での買い物を体験。&mallは、ファッションだけでなく、ベビー用品などまで、約420ショップ・数十万点以上を取り扱う総合通販サイトです。アンバサダーが体験してみた本音をインタビューしてきました。また記事中にはクーポンなどに関するお得情報もあるので要チェックです。