00:00
00:00

【管理栄養士監修】栄養×時短!あさりと豚肉のアスパラ炒め

時短料理 時短で作れる料理

栄養たっぷりな食材を使って、時短レシピを調理してみませんか。炒め物に手軽な水煮缶を利用することで、栄養をしっかり摂りながら食感も楽しめる、おいしいメニューを作ることができます。今回は、管理栄養士の金子あきこ先生にあさりと豚肉のアスパラ炒めのレシピを教えてもらいました。

金子あきこ

忙しいママやパパにうれしい水煮缶を活用しよう

水煮缶は、前処理が不要で調理するとき時短になる便利な食材のひとつ。食材を缶詰に入れたあとに真空加熱されるため、栄養素の損失が少ないと言われています。

金子あきこ
水煮缶には、さばやさけなどの魚、トマト、豆類のものなどがありますが、あさりの水煮缶は鉄分が非常に多いのが特徴です。

あさりの身はもちろん、水煮缶に入っている煮汁にもうまみや栄養分が入っているため、まるごと料理に使うと味に深みが出ます。

材料(2食分)

作り方

1.グリーンアスパラの根元を切り落としてピーラーで皮を剥く。
1
2.皮を剥いたグリーンアスパラを斜めに薄切りにする。
2
3.熱したフライパンに油とすりおろしにんにく、豚こま切れ肉を入れていっしょに炒める。
3
4.豚こま切れ肉が白っぽくなってきたらアスパラとあさり水煮缶、しょうゆ、鶏がらスープを加える。
4
5.全体に火が通るまで炒めて完成。
5

コツ・ポイント

豚肉とアスパラをあわせると、彩りがよくなり、食卓が華やかになりそうですね。

金子あきこ
たんぱく質が豊富な豚肉とあわせると、あさりに含まれる鉄の吸収もよくなります。いろいろな食材と組み合わせることで、より栄養分の高いメニューが作れますよ。

アスパラは、切り方によってさまざまな食感を楽しむことができるため、好みに合わせて乱切りにしたりリボン状に切ったりして、工夫するとアレンジの幅が広がります。

監修:金子あきこ

No Image

金子あきこ

金子 あきこ監修のレシピ動画記事一覧(バックナンバー)

アリコフード代表。管理栄養士、節約美容料理研究科。
健康食育シニアマスター、スーパーフードマイスターなどの資格も保有。10年以上、福祉施設や幼稚園などにて献立作成や調理に携わるかたわら、節約美容化研究科としてレシピ開発やコラム、セミナーなどの活動を行う。

2020年04月16日

  • 「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】
    エンタメ
    取材レポート

    「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】

    親子で「差別」について考える連載。コミックエッセイストのハラユキさんといっしょに、さまざまな専門家の方々に疑問を投げかけ、子どもへの伝え方を学んでいきます。第3回目は、一橋大学大学院社会学研究科でアメリカ社会史を教える貴堂嘉之さんが登場します。

  • 「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】
    エンタメ
    取材レポート

    「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】

    「アート思考」という言葉を聞いたことはありますか?「自分なりのものの見方」や「自分だけの答え」を大切にするこの思考プロセスは、実は子育てにもつながる部分があるのです。『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)の著者であり子育て真っ最中の末永幸歩さんに話を聞きました。

  • 【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」
    ライフスタイル
    レクチャー

    【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」

    ノーリツの給湯器の「お湯はりの完了メロディー」は多くの日本人にとってなじみがあるのではないでしょうか。実はこのメロディー、音商標も取得していて多くの人の「お風呂の音」になっていると思います。今回の記事では「音」で楽しい保育を実践しているケロポンズのお二人に、お湯はりメロディーをお風呂の習慣づけに楽しく活用する方法など、上手な生活習慣の身につけ方について教えてもらいました。

    株式会社ノーリツ

    PR

時短料理のレシピ動画

時短料理の関連記事

カテゴリ一覧