00:00
00:00

【管理栄養士監修】栄養×時短!鶏ひき肉の野菜そぼろ

時短料理 時短で作れる料理

鶏ひき肉と小松菜を使って、栄養たっぷりなおかずを手軽に作ってみませんか?甘みのある味わいのそぼろは、子どものご飯も進みやすいかもしれません。今回は、管理栄養士の金子あきこ先生に、鶏ひき肉の野菜そぼろのレシピを教えてもらいました。

金子あきこ

栄養たっぷりな食材で健康な体を作ろう

たんぱく質と野菜を子どもにしっかり摂って欲しいと考えるママやパパもいるでしょう。比較的手頃な価格で手に入れることができる鶏ひき肉には、豊富な栄養が含まれていると金子先生は言います。

金子あきこ
鶏ひき肉は調理しやすく、食卓によく並ぶ食材のひとつ。たんぱく質とその代謝に必要なビタミンB6、ナイアシンが豊富に含まれているため、体作りにも役立ちます。

また、食物繊維が豊富な切干大根は、食腸の健康を保ってくれます。血糖値の上昇を緩やかにする働きもあるので、大人にもおすすめの食材です。

子どもの成長や大人の健康を支えるレシピを、家庭の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか。

材料(2食分)

作り方

1.根元を切り落とした小松菜を粗みじん切りにする。
1
2.水に戻して水気を絞った切り干し大根を小松菜と同じように粗みじん切りにする。
2
3.熱したフライパンに油をしき、鶏ひき肉を弱めの中火で炒める。
3
4.鶏ひき肉が白っぽくなってきたら、粗みじん切りにした切り干し大根と小松菜を加える。
4
5.醤油、酒、砂糖を加え、具材がぽろぽろになるまで炒めると完成。
5

コツ・ポイント

切り干し大根を水に戻すときは、長くつけすぎないようにすると、風味や食感を失わずに調理できるようです。日もちがよく、手軽に常備できるのもうれしいポイントかもしれません。

金子あきこ
切り干し大根は、食感もよいためいろいろな料理に活用することができます。

切り干し大根をあわせることで、うまみが増し、満腹感も得られそうです。栄養たっぷりな食材で家族みんなの健康を支えられるとよいですね。

監修:金子あきこ

No Image

金子あきこ

金子 あきこ監修のレシピ動画記事一覧(バックナンバー)

アリコフード代表。管理栄養士、節約美容料理研究科。
健康食育シニアマスター、スーパーフードマイスターなどの資格も保有。10年以上、福祉施設や幼稚園などにて献立作成や調理に携わるかたわら、節約美容化研究科としてレシピ開発やコラム、セミナーなどの活動を行う。

2020年04月09日

専門家のコメント
30
    ぺち先生 保育士
    鳥のそぼろはたまに作りますが、こんなにお野菜を入れて事はなかったです!どうしてもお肉と卵だ
    りお先生 保育士
    鶏そぼろはどう使っていいのかよくわからず、使い切れていませんでした。
    野菜と炒めるのは、い
    すみっこ先生 保育士
    小松菜は栄養たっぷりだけど
    我が家の娘は、味が苦手みたいでなかなか取り入れられずにいました
    こいまま先生 保育士
    鶏そぼろは子どもも私も大好きですが、小松菜を入れても食べてくれるでしょうか?息子は葉物野菜
    なつまる先生 保育士
    切り干し大根こんな使い方があるんですね!
    乾物が戻っていくところなども見ていると食育にもな
    のんの先生 保育士
    すごく調理しやすく、子供も食べやすいみたいで、栄養満点の逸品ですので、お昼ご飯などに作って
    ひよこ先生 保育士
    そばろは丼にして食べるのが好きです☺︎
    切り干し大根を入れるとカサ増しにもなるし、ヘルシー
    のの先生 保育士
    そぼろは作るのが簡単なのに子どものウケがいいのでよくやります。小松菜も細かく刻むことで一緒
    みー先生 保育士
    そぼろ丼は子どもたちも大好きでよく作るのですが、いつも野菜が足りないと思いながらも鶏ひき肉
    いちぽ先生 保育士
    とりひき肉は今まで、肉団子やつくねにして食べることが多かったですが、野菜と一緒にそぼろにす
    ゆきな先生 保育士
    栄養満点そぼろですね!!肉肉そぼろより野菜が入っててヘルシー!
    色味を足すためにもニンジン
    とまと先生 保育士
    小松菜や切り干し大根が苦手な子もこれなら食べやすそうですね!おいしそうです!にんじんを加え
    たんぽぽ先生 保育士
    そぼろは安いし三色丼ばかりしてましたがいいですね!温泉卵や半熟の目玉焼きなどを上に乗せても
    ろろ先生 保育士
    ピーマンやらほうれん草やら、鶏そぼろと混ぜるとすんなりたべてくれるんですよねー
    味付けをカ
    とーち先生 保育士
    合挽き肉を使って、こんにゃく、きのこを細かく刻んで、そぼろはよく作ります。

    鳥ひき肉のそ
コメントをもっと見る

時短料理のレシピ動画

時短料理の関連記事

カテゴリ一覧