00:00
00:00

【管理栄養士監修】栄養×時短!鶏ひき肉の野菜そぼろ

時短料理 時短で作れる料理

鶏ひき肉と小松菜を使って、栄養たっぷりなおかずを手軽に作ってみませんか?甘みのある味わいのそぼろは、子どものご飯も進みやすいかもしれません。今回は、管理栄養士の金子あきこ先生に、鶏ひき肉の野菜そぼろのレシピを教えてもらいました。

金子あきこ

栄養たっぷりな食材で健康な体を作ろう

たんぱく質と野菜を子どもにしっかり摂って欲しいと考えるママやパパもいるでしょう。比較的手頃な価格で手に入れることができる鶏ひき肉には、豊富な栄養が含まれていると金子先生は言います。

金子あきこ
鶏ひき肉は調理しやすく、食卓によく並ぶ食材のひとつ。たんぱく質とその代謝に必要なビタミンB6、ナイアシンが豊富に含まれているため、体作りにも役立ちます。

また、食物繊維が豊富な切干大根は、食腸の健康を保ってくれます。血糖値の上昇を緩やかにする働きもあるので、大人にもおすすめの食材です。

子どもの成長や大人の健康を支えるレシピを、家庭の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか。

材料(2食分)

作り方

1.根元を切り落とした小松菜を粗みじん切りにする。
1
2.水に戻して水気を絞った切り干し大根を小松菜と同じように粗みじん切りにする。
2
3.熱したフライパンに油をしき、鶏ひき肉を弱めの中火で炒める。
3
4.鶏ひき肉が白っぽくなってきたら、粗みじん切りにした切り干し大根と小松菜を加える。
4
5.醤油、酒、砂糖を加え、具材がぽろぽろになるまで炒めると完成。
5

コツ・ポイント

切り干し大根を水に戻すときは、長くつけすぎないようにすると、風味や食感を失わずに調理できるようです。日もちがよく、手軽に常備できるのもうれしいポイントかもしれません。

金子あきこ
切り干し大根は、食感もよいためいろいろな料理に活用することができます。

切り干し大根をあわせることで、うまみが増し、満腹感も得られそうです。栄養たっぷりな食材で家族みんなの健康を支えられるとよいですね。

監修:金子あきこ

No Image

金子あきこ

金子 あきこ監修のレシピ動画記事一覧(バックナンバー)

アリコフード代表。管理栄養士、節約美容料理研究科。
健康食育シニアマスター、スーパーフードマイスターなどの資格も保有。10年以上、福祉施設や幼稚園などにて献立作成や調理に携わるかたわら、節約美容化研究科としてレシピ開発やコラム、セミナーなどの活動を行う。

2020年04月09日

  • 「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】
    エンタメ
    取材レポート

    「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】

    親子で「差別」について考える連載。コミックエッセイストのハラユキさんといっしょに、さまざまな専門家の方々に疑問を投げかけ、子どもへの伝え方を学んでいきます。第3回目は、一橋大学大学院社会学研究科でアメリカ社会史を教える貴堂嘉之さんが登場します。

  • 「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】
    エンタメ
    取材レポート

    「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】

    「アート思考」という言葉を聞いたことはありますか?「自分なりのものの見方」や「自分だけの答え」を大切にするこの思考プロセスは、実は子育てにもつながる部分があるのです。『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)の著者であり子育て真っ最中の末永幸歩さんに話を聞きました。

  • 【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」
    ライフスタイル
    レクチャー

    【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」

    ノーリツの給湯器の「お湯はりの完了メロディー」は多くの日本人にとってなじみがあるのではないでしょうか。実はこのメロディー、音商標も取得していて多くの人の「お風呂の音」になっていると思います。今回の記事では「音」で楽しい保育を実践しているケロポンズのお二人に、お湯はりメロディーをお風呂の習慣づけに楽しく活用する方法など、上手な生活習慣の身につけ方について教えてもらいました。

    株式会社ノーリツ

    PR

時短料理のレシピ動画

時短料理の関連記事

カテゴリ一覧
連載記事
連載一覧へ