00:00
00:00

幼児食に。さつまいものホクホク煮

幼児食 1歳半〜5歳半

幼児食に、さつまいもを使ったレシピを作りたいママもいるかもしれません。今回は、レンジで簡単に作れるおいしいさつまいものホクホク煮のレシピをご紹介します。調味料を加えることで大学芋のように香ばしくなり、大人も子どももいっしょに楽しめる1品です。

材料(一食分)

  • さつまいも 1つ
  • 砂糖 大さじ2
  • みりん 大さじ1
  • 醤油 小さじ1

作り方

  1. さつまいもの皮をところどころ残しながらむく。
  2. 食べやすい大きさに切る。
  3. さつまいもに、砂糖、みりん、しょうゆを加えよく混ぜる。
  4. 500wのレンジで約5分間加熱する。
  5. 1度レンジから取り出し、耐熱容器の下にあるさつまいもを上に移動させるように混ぜる。
  6. さらにレンジで約5分間加熱する。
  7. ラップをしたまま少し置き、余熱でさらにふやかしたら完成。

コツ・ポイント

さつまいもに均等にしっかりと火が通るように、耐熱容器のさつまいもの位置を見ながらレンジで加熱するのがポイントです。ラップをしたまま余熱でふやかしておくことで、さつまいもが乾燥してしまうのを防ぎ、味をしっかり入れることができるでしょう。

※今回の記事でご紹介したものは、幼児食の一例です。新しい食材をとり入れる場合は、お子様の消化機能の発達に合わせた適当な食材・調理法を選びましょう。

2020年01月17日

専門家のコメント
10
    きょこちゃん先生(KIDSNAシッター) 保育士
     食物繊維が多く、子どもも好んで食べてくれやすいさつまいも。保育園でも度々おやつとして出て
    いちぽ先生 保育士
    食滅繊維が含まれているし、腹持ちがよいので、おやつにもおかずにもよく使っています。
    うんち
    ぺち先生 保育士
    腹持ちが良いのでいいなと思いました。おやつにもいいですね!幼稚園や保育園などで秋にお芋掘り
    まあ先生 保育士
    おやつにぴったりですね♡さつまいもは腹もちも良さそうだし、栄養満点で、保育園でもよくおやつ
    のの先生 保育士
    さつまいもは繊維が豊富な上、腹持ちがいいのでおやつに適している食材です。園のおやつでもよく
コメントをもっと見る

幼児食のレシピ動画

幼児食の関連記事

カテゴリ一覧
連載記事
連載一覧へ