00:00
00:00

離乳食初期に。トマトとさつまいも和え

離乳食 初期 5~6ヶ月頃

トマトとさつまいもを使って離乳食を作りたいけれど、どのようなレシピにすればよいか分からないというママもいるかもしれません。今回は、離乳食初期から食べられるトマトとさつまいも和えのレシピをご紹介します。

材料(一食分)

作り方

  1. トマトのタネを取り除き、皮をむく。
  2. 1cm角の大きさに切る。
  3. さつまいもの皮をむき、1cm角の大きさに切る。
  4. さつまいもを耐熱容器にうつし、ふんわりとラップをかける。
  5. 500wのレンジで、約1分30秒加熱する。
  6. 加熱したさつまいもをスプーンなどでつぶす。
  7. さつまいもに、カットしたトマトを加える。
  8. 500wのレンジで約1分間加熱する。
  9. しっかりと混ぜたら完成。

コツ・ポイント

赤ちゃんにとってトマトのタネや皮は食べづらい場合があるので、離乳食完了期くらいまではきちんタネと皮を取り除くのがポイントです。加熱したさつまいもが固くてつぶしにくい場合は、加熱時間を増やしたり、お湯か粉ミルクを少し加えるとやわらかくなるでしょう。

食材の切り方や加熱方法を変えると、離乳食が進んでも副菜やおやつとしておいしく食べられるレシピかもしれません。

※今回の記事でご紹介したものは、離乳食の一例です。新しい食材をとり入れる場合は、お子様の消化機能の発達に合わせた適当な食材・調理法を選びましょう。

2020年01月13日

専門家のコメント
10
    いちぽ先生 保育士
    さつまいもは抵抗なく食べてくれますが、意外とトマトの酸味がダメな子もいると思うので、さつま
    あーちん先生 保育士
    さつまいもは甘く、トマトは少し酸味のあるイメージですが、相性はいいのかな?、おいももトマト
    のの先生 保育士
    トマトもさつまいもも離乳食ではよく使われている食材ですね。裏ごしなどやることの工程が多いで
    ゆきな先生 保育士
    リゾットっぽく美味しそう!トマトの酸っぱさがさつま芋の甘さに混ざって食べやすそうですね!!
    こと先生 保育士
    トマトもさつまいもと一緒なら食べやすそうですね!娘はトマトあまり食べてくれなかったので、試
コメントをもっと見る

離乳食 初期のレシピ動画

離乳食 初期の関連記事

カテゴリ一覧