00:00
00:00

離乳食中期に。キャベツと玉ねぎのお麩ミルク煮

離乳食 中期 7~8ヶ月頃

離乳食中期に、キャベツと玉ねぎを使ったレシピを考えているママもいるかもしれません。今回は、お麩を使ったキャベツと玉ねぎのお麩ミルク煮のレシピをご紹介します。ミルクで煮ることでお麩がなめらかになり、子どももおいしく食べてくれるかもしれません。

材料(一食分)

作り方

  1. 玉ねぎをみじん切りにする。
  2. キャベツを500wのレンジで約30秒間加熱する。
  3. 加熱したキャベツをみじん切りにする。
  4. お麩を水で戻し、こまかくちぎる。
  5. お麩と切った野菜を混ぜ、粉ミルクを加える。
  6. 500wのレンジで約1分間加熱する。
  7. たまねぎに火が通ったら完成。

コツ・ポイント

玉ねぎとキャベツがしんなりとするまで火を通すことで、離乳食中期の赤ちゃんも食べやすくなるでしょう。赤ちゃんにお麩を初めて与える場合は、もちもちとした食感が食べづらい場合があるのでこまかく刻むとよいかもしれません。

※今回の記事でご紹介したものは、離乳食の一例です。新しい食材をとり入れる場合は、お子様の消化機能の発達に合わせた適当な食材・調理法を選びましょう。


2020年01月10日

専門家のコメント
12
    のんの先生 保育士
    ポイントは、書いてある通り玉ねぎとキャベツを「しんなり」するま火を通すことですね。
    なかな
    いちぽ先生 保育士
    キャベツと玉ねぎをくたくたににてあげると、お麩もとろとろして、ホワイトソースみたいになりそ
    あーちん先生 保育士
    トマトと玉ねぎを煮てみましたが、玉ねぎがあまり好きではなさそうで、、このレシピは食べやすそ
    のの先生 保育士
    大人とはだいぶ違うメニューなので、いつもすごいなと思っています。作り方も簡単なので一度試し
    ゆきな先生 保育士
    お麩を入れるなんて新しいです!新玉ねぎで作ると甘さも増してより美味しそうですね!!大人もス
    まあ先生 保育士
    お麩はお味噌汁や卵とじだったり、このようにミルク煮だったり万能に使えるので良いですね。お麩
コメントをもっと見る

離乳食 中期のレシピ動画

離乳食 中期の関連記事

カテゴリ一覧