離乳食中期に。キャベツと玉ねぎのお麩ミルク煮

離乳食中期に、キャベツと玉ねぎを使ったレシピを考えているママもいるかもしれません。今回は、お麩を使ったキャベツと玉ねぎのお麩ミルク煮のレシピをご紹介します。ミルクで煮ることでお麩がなめらかになり、子どももおいしく食べてくれるかもしれません。

材料(一食分)

材料名

分量

玉ねぎ

10g

キャベツ

15g

お麩

4つ

粉ミルク

大さじ3

こちらの記事も読まれています

作り方

  1. 玉ねぎをみじん切りにする。
  2. キャベツを500wのレンジで約30秒間加熱する。
  3. 加熱したキャベツをみじん切りにする。
  4. お麩を水で戻し、こまかくちぎる。
  5. お麩と切った野菜を混ぜ、粉ミルクを加える。
  6. 500wのレンジで約1分間加熱する。
  7. たまねぎに火が通ったら完成。

コツ・ポイント

玉ねぎとキャベツがしんなりとするまで火を通すことで、離乳食中期の赤ちゃんも食べやすくなるでしょう。赤ちゃんにお麩を初めて与える場合は、もちもちとした食感が食べづらい場合があるのでこまかく刻むとよいかもしれません。


※今回の記事でご紹介したものは、離乳食の一例です。新しい食材をとり入れる場合は、お子様の消化機能の発達に合わせた適当な食材・調理法を選びましょう。


2020.01.10

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。