フライパンで簡単に作れる!手づかみうどん

うどんをアレンジした離乳食を作りたいけれど、どのようなレシピにすれば良いか分からず悩んでいるママもいるかもしれません。今回は、レンジやフライパンで簡単につくれる手づかみうどんのレシピをご紹介します。手で食べられるので、手づかみ食を始めた離乳食中期以降の赤ちゃんにおすすめです。

材料(一食分)

材料名

分量

にんじん

30g

小松菜

3枚

1個

うどん

1玉

300cc

薄力粉

大さじ1

こちらの記事も読まれています

作り方

  1. 人参をラップに包み、500wのレンジで約45秒間加熱する。
  2. 加熱した人参をみじん切りにする。
  3. 小松菜をよく洗い、みじん切りにする。
  4. 卵をボウルに割り入れ溶いておく。
  5. 溶き卵に人参、小松菜を加えよく混ぜる。
  6. ボウルにうどんを入れ、水を加える。
  7. ふんわりとラップをし、500wのレンジで約3分間加熱する。
  8. ボウルに薄力粉を加え、温めたうどんとよく混ぜる。
  9. さらに5の具材も加えよく混ぜる。
  10. 熱したフライパンで9を焼き、両面に焼き色がついたら完成。

コツ・ポイント

火が通るのに時間がかかる野菜や茹でるのに時間がかかる麺類は、レンジで加熱してからフライパン調理するとよいかもしれません。にんじんはレンジで加熱しすぎると焦げてしまうことがあるので、水にくぐらせてから加熱しましょう。

手づかみ食べを始めたばかりの赤ちゃんに与えるときは、小さ目の一口大にこまかく切ると食べやすいかもしれません。


※今回の記事でご紹介したものは、離乳食の一例です。新しい食材をとり入れる場合は、お子様の消化機能の発達に合わせた適当な食材・調理法を選びましょう。

2019.12.27

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。