00:00
00:00

冷凍保存もOK!簡単トマトとたまごのスープ

離乳食 後期 9~11ヶ月頃

離乳食にスープを作りたいけれど、どのようなレシピにしようか悩んでいるママもいるかもしれません。離乳食のスープは多めに作って冷凍保存しておくと便利でしょう。今回は、冷凍保存もOKのトマトとたまごのスープのレシピをご紹介します。

材料(一食分)

作り方

  1. トマトに十字の切れ目を入れる。
  2. 500wのレンジで約1分間加熱する。
  3. トマトを冷水に入れて冷やし、皮をむく。
  4. トマトをこまかく切る。
  5. 卵をといたら、500wのレンジで約1分間加熱する。
  6. フォークなどを使って卵をこまかくほぐす。
  7. トマトと混ぜ合わせたら完成。

コツ・ポイント

トマトの皮は赤ちゃんの歯では食べずらいので、離乳食完了期が終了するくらいまでは湯むきをすることが推奨されています。レンジを使うとすばやく簡単に湯むきをすることができるようです。冷凍保存をした場合は、なるべく早く使い切りましょう。スープ以外にも、炒め物やソテーなどに簡単にアレンジできるかもしれません。

※今回の記事でご紹介したものは、離乳食の一例です。新しい食材をとり入れる場合は、お子様の消化機能の発達に合わせた適当な食材・調理法を選びましょう。

2019年12月26日

専門家のコメント
14
    のんの先生 保育士
    簡単につくれました!!が、我が子には不評でした。。
    スープ関連でひとつ!
    味噌に粉末出汁・
    いちぽ先生 保育士
    このレシピ参考にして作ったら、トマトが苦手な息子も食べてくれました。
    スープにすることで熱
    まあ先生 保育士
    冷凍保存できるところが、働くお母さんたちにも便利ですね。最近このように冷凍している方を多く
    のの先生 保育士
    トマトの酸味が苦手な子がいますが、食べられる子どもにとってはおすすめなレシピですね。また作
    こと先生 保育士
    冷凍保存ができて、他の料理にもアレンジできるのがとてもいいですね!卵は冷凍庫したことなかっ
    ゆきな先生 保育士
    卵が冷凍できるなんてしりませんでした!  スープを冷凍なんて考えてなかったです!すごく便利
    すみっこ先生 保育士
    冷凍保存ができるメニューは本当に助かりますよね✨
    トマト&たまごのスープを冷凍したことはあ
コメントをもっと見る

離乳食 後期のレシピ動画

離乳食 後期の関連記事

カテゴリ一覧
連載記事
連載一覧へ