離乳食 後期 9~11ヶ月頃
離乳食にスープを作りたいけれど、どのようなレシピにしようか悩んでいるママもいるかもしれません。離乳食のスープは多めに作って冷凍保存しておくと便利でしょう。今回は、冷凍保存もOKのトマトとたまごのスープのレシピをご紹介します。
トマトの皮は赤ちゃんの歯では食べずらいので、離乳食完了期が終了するくらいまでは湯むきをすることが推奨されています。レンジを使うとすばやく簡単に湯むきをすることができるようです。冷凍保存をした場合は、なるべく早く使い切りましょう。スープ以外にも、炒め物やソテーなどに簡単にアレンジできるかもしれません。
※今回の記事でご紹介したものは、離乳食の一例です。新しい食材をとり入れる場合は、お子様の消化機能の発達に合わせた適当な食材・調理法を選びましょう。
2019年12月26日
離乳食が始まると、いつから果物を取り入れたらよいのか気になるママもいるのではないでしょうか。今回の記事では、離乳食での果物の取り入れ方の目安や種類、果物の缶詰を離乳食に使うときの取り入れ方などをママたちの体験談を元に紹介します。
手づかみで食べられる離乳食を用意したいと考えているママやパパもいるかもしれません。手づかみ食べはいつからできるのでしょうか。手づかみ食べデビューをした時期や、さまざまな野菜を取り入れたおやきや、おにぎりなどのアレンジレシピをご紹介します。
生後9カ月の頃に離乳食を考えたとき、パンや卵を使ったレシピや味つけをどのようにしたらよいか気になるママもいるかもしれません。今回の記事では、生後9カ月の離乳食の進め方や量、卵や納豆を使った主食やおかず、手づかみ食べしやすいおやきレシピについてママたちの体験談を交えてご紹介します。
離乳食のほうれん草はいつから取り入れられるのでしょうか。離乳食初期・中期・後期・完了期の進め方やアレンジレシピを知りたいママやパパがいるかもしれません。今回は、離乳食の進め方やほうれん草を使った時期別の離乳食レシピをまとめました。
離乳食にたらとかぶを取り入れたいとき、赤ちゃんがおいしく食べられるレシピが知りたいというママもいるでしょう。 白身魚を使った離乳食のバリエーションを増やしたいとママもいるかもしれません。今回は、たらとかぶをおいしく食べるためのポイントと下ごしらえの方法、レシピについてご紹介します。
離乳食後期にかぼちゃを調理してあげようと考えたとき、形状や進め方の目安、子どもが食べやすい工夫などに悩むママもいるのではないでしょうか。厚生労働省の資料を参考にしながら、ママたちに聞いた離乳食の工夫や手づかみレシピなどをご紹介します。
離乳食後期にわかめごはんを献立に取り入れるとき、炊飯器を使った作り方や、冷凍できるのかなど気になるママもいるでしょう。白米よりもわかめごはんの方がよく食べるという子どもも多いかもしれません。今回は、厚生労働省の資料を参考に離乳食後期の進め方や、わかめごはんの簡単アレンジレシピをご紹介します。
離乳食の本などを参考に離乳食の作り置きをするとき、冷凍や冷蔵で何日保存できるのか、どのような容器を用意すればよいのか気になるママもいるのではないでしょうか。今回は、ママたちが用意した保存容器や実際に作っていた初期の作り置きレシピ、保存するときの注意点など体験談を交えてご紹介します。
離乳食にラフランスを取り入れたいと考えているママやパパもいるかもしれません。離乳食後期・完了期の進め方や食べさせる量の目安、ラフランスのレシピと冷凍保存についてご紹介します。
離乳食後期に卵を調理して食べさせようと考えたとき、形状や進め方の目安、子どもが食べやすい工夫などに悩むママもいるのではないでしょうか。厚生労働省の資料を参考にしながら、離乳食のレシピやママたちの体験談を紹介します。
離乳食後期に牛肉を使った離乳食を作ろうと考えたとき、形状や進め方の目安、子どもが食べやすい工夫などに悩むママもいるのではないでしょうか。厚生労働省の資料を参考にしながら、牛肉や牛ひき肉を使った離乳食レシピ、手づかみ食べの工夫などについて、ママたちの体験談を紹介します。
離乳食づくりに、スーパーなどで売られている冷凍野菜を使うことができるのか気になるママもいるのではないでしょうか。今回の記事では、ママたちが離乳食づくりでいつから冷凍野菜を使っていたかや冷凍野菜を使うときのポイント、冷凍野菜を使った離乳食のアレンジレシピを、ママたちの体験談をもとにご紹介します。