ゴールデンウィークに家族旅行に行こう。穴場の見つけ方など

ゴールデンウィークに家族旅行に行こう。穴場の見つけ方など

子どもが楽しめる場所は?

ゴールデンウィークに家族旅行をしようと考えているママやパパもいるかもしれません。今回の記事では、家族でゆっくりすごせる穴場などの旅行する場所の選び方や、おすすめのイベントのある温泉といった子どもが楽しめる旅行、家族旅行をするときのポイントを、ママやパパたちの体験談を交えてご紹介します。

ゴールデンウィークのすごし方は?

ゴールデンウィークが近づくと、家族でどのようにすごそうかと考えるママやパパもいるのではないでしょうか。子どもが楽しめる場所に家族旅行で行くことができると、ゴールデンウィークのよい思い出になるかもしれませんよね。

そこで今回は、ゴールデンウィークに行く家族旅行について、ママやパパたちの体験談を交えながらお伝えします。

家族旅行の目的地の選び方

ゴールデンウィークに行く家族旅行の場所はどのように選ぶとよいのでしょう。ママやパパたちに目的地の選び方を聞いてみました。

ゆっくりすごせる穴場を選ぶ

4歳児と1歳児のママ
我が家では下の子が1歳になったばかりなので、ゴールデンウィークには家族でゆっくりすごせる穴場を選びたいと思いました。旅行代理店でよい穴場はないか相談したところ、子どもにおすすめの場所をいくつかピックアップしてもらえたので選びやすかったです。
小さな子どものいるママやパパは、ゴールデンウィークの旅行先に人混みを避けられる穴場を選びたいと考えるかもしれません。ママのなかからは、同じ年頃の子どものいるママたちにおすすめの穴場をリサーチしたという声も聞かれました。

体を動かして遊べる場所を選ぶ

6歳児のパパ
ゴールデンウィークは屋外ですごすのによい季節なので、子どもといっしょに体を動かして遊べる場所を選びました。遊園地と動物園が併設された公園などは、5月のすがすがしい休みを楽しめるおすすめの旅行先だと思います。
ゴールデンウィークの家族旅行の目的地として、体を動かして遊べる場所を選ぶのもよさそうです。子どもが興味をもちはじめたボルダリングを楽しめる施設がある所を、旅行先に選んだというパパの声もありました。

自然や景色を楽しめる場所を選ぶ

チューリップ畑
Hannamariah/Shutterstock.com
4歳児のママ
5月は花や緑の美しさを楽しめる時期なので、ゴールデンウィークには自然や景色を楽しめる家族旅行に行きたいと思いました。花が好きな娘のために、色とりどりのチューリップが咲く公園があるかなどを選ぶポイントにしています。
さわやかな風が吹くゴールデンウィークに家族できれいな花畑を見に行くことができると、子どもも嬉しく感じてくれるかもしれません。ママのなかには、暖かい5月に高い雪の壁を見ることができるといった珍しい景色を楽しめる旅行を選んだという声がありました。

子どもが楽しんだゴールデンウィークの旅行

ゴールデンウィークに家族旅行をするときには、子どもに思いきり楽しんでほしいと考えるママやパパもいるのではないでしょうか。実際に子どもと行った旅行先を、ママやパパたちに聞いてみました。

イベントが計画されている温泉

5歳児のママ
温泉好きの私たちは、子どもが楽しめるイベント企画のある温泉に家族旅行で行きました。子どもにおすすめのボールダーツや魚釣りゲーム、ビンゴ大会などに大はしゃぎで参加できたので、温泉に入る以外にも満喫できたと思います。
ゴールデンウィークに子どもにおすすめのイベントがある温泉に出かけた家族もいるようです。偶然出会った子どもたちとじゃんけんゲームなどで遊んで友だちになれると、家族旅行がいっそう楽しい思い出になるかもしれません。

川遊びのできるキャンプ場

4歳児のパパ
ゴールデンウィークの家族旅行は、キャンプ場に行ってアウトドア生活を楽しみました。子どもといっしょに透明度の高い小川に入って協力しながら捕った魚を、川原で焼いて食べたことが思い出として心に残っています。
暖かくなってきたゴールデンウィークに、キャンプ場に出かけて家族で楽しい時間をすごすのもよいかもしれません。パパのなかからは、友だちに穴場だと聞いた山奥のキャンプ場に行ったところ、大河川の源流を見ることができ、子どもが感動していたという声も聞かれました。

動物とふれあえる牧場

牧場
Lukas Gojda/Shutterstock.com
6歳児のパパ
動物好きの子どもがゴールデンウィークを楽しめるように、アルパカや羊とふれあえる牧場に家族旅行に行きました。ミニチュアホースやマーラたちにさわって「かわいいね」と喜んでもらえたので、想い出深い旅行になったと思います。
ゴールデンウィークの家族旅行で、もこもこしたかわいい動物とふれあえる牧場に行ったというパパがいました。動物とのふれあいイベントのある穴場の牧場を探して、家族で餌やりをするのも楽しいかもしれません。

家族旅行を楽しむためのポイント

ゴールデンウィークに家族旅行をする場合、どのようなことに気をつけるとよいのでしょう。家族旅行を楽しむためのポイントをママやパパたちに聞いてみました。

交通機関の情報を確認する

5歳児と3歳児のパパ
ゴールデンウィークは道路や電車などが混雑するかもしれないので、交通機関の情報を早めに確認するようにするとよいと思います。私たちは旅行の計画を立てる際に情報を集めておき、出かける直前にも確認するようにしました。
子どもが楽しいと感じる家族旅行にするために、交通機関の情報などをしっかり確認しておくとよいかもしれません。パパのなかには、高速道路が渋滞すると子どもが疲れてしまうので、状況によって一般道を通る選択肢も考えておいたという声もありました。

気温の変化を考えて持ち物を準備する

4歳児のママ
ゴールデンウィークは気温が大きく変化することもあるようなので、家族旅行に行くときは持ち物の準備をしっかり行おうと思いました。子どもの衣服は薄手のものと厚手のものを持って、天候にあわせて組みあわせられるようにしました。
5月の初めは急に肌寒くなったり夏のように暑くなったりすることがあるようです。家族旅行を楽しむために、暑さや寒さにすぐに対応できるような準備をしておくと安心かもしれません。

ゴールデンウィークには楽しい家族旅行を!

家族旅行
Yuganov Konstantin/Shutterstock.com

ゴールデンウィークに家族旅行をするために、ゆっくりすごせる穴場や子どもにおすすめの場所などを選ぼうと考えるママやパパがいました。子ども向けイベントが企画された温泉なども、候補にするとよいかもしれません。

事前に交通情報を確かめたり持ち物の準備をしっかり行なったりして、楽しい家族旅行ができるとよいですね。

2020年01月13日

専門家のコメント
12
    りお先生 保育士
    ゴールデンウィーク、早くから予約が埋まり、混みますよねー!!

    今は2月ですが、もう考えら
    さと先生 保育士
    旅行予約サイトでファミリー向けや赤ちゃん歓迎の宿から選ぶと旅先でたいへんな思いをせずに済み
    すー先生 保育士
    ゴールデンウイークどこも混みますね。小さい子どもがいるとなるべく混んでない所に行きたいのが
    こと先生 保育士
    ゴールデンウィークはどこに行っても人が多く、テーマパークは特に混雑で待ち時間が長くてとにか
    すみっこ先生 保育士
    夫の職種はゴールデンウィークも関係なくあるので、いつも実家に母子で帰省しています。
    旅行い
    ぽんた先生 保育士
    いまは、コロナの影響で、キャンプ大ブームのようですね。ゴールデンウイークのキャンプ場は、す
コメントをもっと見る

おでかけの関連記事

カテゴリ一覧