家族旅行で温泉に行こう!バイキングがある温泉施設などの選び方

家族旅行で温泉に行こう!バイキングがある温泉施設などの選び方

家族旅行で温泉に行くときのポイント

家族旅行で温泉に行きたいとき、おすすめの温泉施設が知りたいママやパパもいるかもしれません。今回の記事では、家族で行く温泉の選び方と、ディナーバイキングがある温泉施設や、海や人気のスポットが近い温泉など、子どももが喜んだ温泉、家族で温泉に行くときのポイントを体験談を交えてご紹介します。

家族旅行で温泉に行きたい

家族旅行をしようと計画しているママやパパのなかには、行き先に温泉を考えている方もいるのではないでしょうか。子どもといっしょに行く温泉施設を探すときに、どのようなことをポイントにするとよいか考えるママやパパもいるかもしれません。

そこで今回は、家族旅行で行く温泉について体験談を交えてお伝えします。

家族旅行で行く温泉施設の選び方

家族旅行で温泉に行く場合、旅行先はどのように選ぶとよいのでしょう。ママやパパたちに選び方を聞いてみました。

子ども向けのサービスがある

3歳児のパパ
私たちは子ども向けのサービスがあるかどうかをポイントに、温泉施設を選びました。子どもといっしょに家族旅行をする場合、家族だけで入ることができる貸切風呂のサービスなどがあると利用しやすいと思います。
子どもといっしょに旅行をする家族向けに、さまざまなサービスを行なっている温泉施設があるようです。1歳の子どものいるママのなかからは、添い寝プランで子どもの料金が無料になるサービスを行なっている温泉旅館を選んだという声も聞かれました。

温泉以外に楽しみがある

5歳児のママ
子どもと家族旅行で行く温泉施設を選ぶときは、温泉以外にも子どもが楽しめるおすすめ企画があることをポイントにしました。敷地内に縁日広場がある温泉旅館などは、子どもが飽きずに遊べるのでおすすめだと感じています。
温泉以外に楽しみがあると、旅行中も子どもが飽きずに遊べそうです。近くにアスレチックのある温泉施設を選んだところ、子どもが思いきり遊ぶことができ、家族旅行が一段と楽しいものになったというパパの声もありました。

アクセスがよい

温泉町
Sean Pavone/Shutterstock.com
4歳児のパパ
子どもといっしょに家族旅行をする際は、アクセスのよさを考えて旅行先を選んでいます。駅から歩いてすぐの場所にある温泉は、荷物をたくさん持っていても移動しやすいので、家族旅行にはよいと思いました。
家族旅行で温泉に行く場合、アクセスのよさも選ぶポイントになるかもしれません。車で家族旅行をしたパパのなかからは、高速道路を降りてすぐの場所にある温泉を選び、移動時間を短くしたという声も聞かれました。

子どもも楽しむことができた温泉は?

家族旅行で子どもと行った温泉には、どのようなところがあるのでしょう。ママやパパたちに、子どもが楽しむことができた温泉について聞いてみました。

バイキングの内容が充実している温泉施設

6歳児のママ
私たちはディナーバイキングや朝食バイキングの内容が充実している温泉施設に行きました。ディナーバイキングのライブキッチンでは、シェフが目の前で調理してくれる様子を子どもが驚いた様子で見ていたので、心に残ったのではないかと思います。
ホテルや旅館のバイキングは、温泉での楽しみのひとつかもしれません。和食や洋食、中華などさまざまな料理が揃ったバイキングや、たくさんの種類があるデザートメニューつきのバイキングなどは、子どもだけでなくママやパパも満足できそうです。

海辺にある温泉

4歳児のパパ
海が見たいという子どもの希望を叶えたいと思い、海沿いに露天風呂がある温泉に家族旅行で行きました。オレンジ色の海に沈む夕日を見ながら息子とのんびりと露天風呂に入ったことは、家族旅行の一番の思い出になったと感じています。
海辺にある温泉に家族旅行でい行くことができると、海と温泉の両方を一度に楽しめそうです。パパのなかには、朝日を見ることができる海辺の温泉に行き、家族みんなで水平線から登る朝日を旅館の窓から楽しんだという声もありました。

近くに人気のスポットがある温泉

動物を見る親子
buritora/Shutterstock.com
5歳児と3歳児のパパ
我が家では人気のサファリパークが近くにある温泉に家族旅行で行きました。昼間はライオンの餌やりなどの体験をし、温泉でゆっくりくつろいだ後はナイトサファリを楽しむことができたので、大満足の家族旅行になりました。
家族旅行で人気スポットのひとつでもあるサファリパークが近くにある温泉に行ったというパパがいました。遊園地や水族館といった子どもも楽しめる施設が近くにある温泉なども、子どもが喜んでくれそうです。

家族旅行で温泉に行くときのポイント

家族旅行で温泉に行くときは、どのようなことに気をつけるとよいのでしょう。ママやパパたちにポイントにしていることを聞いてみました。

サービス内容を確かめて予約をする

2歳児のパパ
子どもといっしょに温泉に行くときには、子ども向けのサービスなどをしっかり確かめてから予約しています。サービスによっては季節限定のものなどもあるようなので、実際に利用する施設に確認することがポイントではないかと思いました。
家族旅行で温泉旅館やホテルを利用する際は、サービス内容を確かめることも大切かもしれません。子どもといっしょにバイキングを利用したいと考えて、料金やキッズプランなどを確認してから予約したというママの声もありました。

持ち物のチェックをしっかり行う

3歳児のママ
家族旅行をするときには、事前に何度も持ち物のチェックを行なっています。子どもに旅行を楽しんでもらうためには、必要な物を考えて不足のないように持って行くことが大切だと思いました。
子どもと温泉に家族旅行に行く場合、持ち物のチェックをしっかり行なっておくと安心かもしれません。ママのなかからは、急な発熱やケガなどに備えて、健康保険証や母子手帳の他に簡易の薬箱も持って行ったという声も聞かれました。

温泉に行って家族でゆっくりくつろごう

温泉
TOMO/Shutterstock.com

家族旅行で温泉に行くために、家族の好きなメニューのディナーバイキングがあるかやおすすめ企画が用意されているかなどを確かめて行き先を選んでいるママやパパたちがいました。海沿いの露天風呂がある温泉や人気スポットが近い温泉などもよいかもしれません。

休日には子どもも楽しめそうな温泉に出かけて、家族でゆっくりくつろぐことができるとよいですね。

2020年02月08日

専門家のコメント
19
    ゆか先生 保育士
    いろんなところに温泉旅行しています🎵
    小さい頃に動物に触れた方が免疫ができアレルギーがおこりにくくなると聞いたことがあったので牧場が近くにある温泉に行っていました。

    食事は会食のようなものではなく子どもが喜ぶようバイキングの所を選んでいます。

    温泉街だけでは子どもは楽しくないので○○狩りなどがあると喜びます😄

    夏は海や川が近くにあるといいですね❗
    すみっこ先生 保育士
    一歳になる前に、露天風呂がついているお部屋に泊まりました♪大浴場はまだ連れていくのが難しかったので、部屋にお風呂があるのは有難かったです✨

    夕食は部屋食でゆったり、朝食はバイキングでワイワイが好きです🥰バイキングに幼児用コーナーがあると、棚が低くなっていたり子どもが好きなメニューが集められていたりして助かりました。
    はなばたけ先生 保育士
    バイキングは子どもにとっても楽しみの1つになりますね♩好きなものを好きなだけ食べていいという特別感 ( ^o^ ) それを自分で盛り付けるというワクワクもまた気持ちを高揚させます ( ^o^ )
    さと先生 保育士
    3歳以下のお子さんがいる家族はできるだけ和室を予約した方がいいと思います!

    うちは1歳のときに手配ができず洋室に泊まったことがありますが、素足で土足の床を走り、その足でベッドに登られて大人は嫌だった思い出があります。
    めい先生 保育士
    まだ家族で温泉旅行に行ったことはありませんが、素敵な旅行になりそうですよね。
    是非参考にして、家族みんなで行きたいと思います。
    なごみ先生 保育士
    旅館などは高いのでビジネスホテルのようなところに泊まることも多いのですが、大浴場がついているところを選んでいます。普通のホテルでも赤ちゃん用品のレンタルがたくさんあるところを選んでいると荷物が少なくストレスなく過ごせます。
    のんの先生 保育士
    部屋に露天風呂がついているところをいつも予約しています。
    子供がいると、どちらかがゆっくり入れなかったりするので、部屋に個室露天風呂がついていると、子供が寝た後にゆっくり入ることもできるので、絶対に和室個室露天風呂付きです。
    ゆき先生 保育士
    今はオムツをしている子が入れない温泉が多いので、家族風呂がある所を選んだ方がいいですね。お出かけの時に心配だからといってオムツにしてるくらいでも、入れないので。
    泉質によってはかぶれたりすることもあるので、優しい泉質のところを選ぶといいと思います。
    りお先生 保育士
    温泉、気持ち良くていいですよねー!!
    子連れで行くのはなかなか大変ですが💦

    うちは両家への帰省が旅行替わりになっているので、帰省したときに温泉に行ったりしています😁
    なので、宿泊はしないのですが、温泉施設で和食やバイキングを食べたりもしています。

    子連れだとバイキング、いいですよねー!好きなものを選びに行くのも楽しいし、食べる物がないという事態も起こらないし😁

    楽しい旅行になるよう、事前準備が大事な気がします✨
    せおみ先生 保育士
    我が子も温泉大好きです。遊びに行く施設付近で宿を探します。小さい時は家族風呂が付いているところを探していました。少し大きくなると男湯、女湯、両方入って楽しんでいましまよ。子どもの特権ですよね。
    いちぽ先生 保育士
    一歳になる前に温泉デビューしました。
    大浴場に赤ちゃんが座って待てる椅子が用意されていたので、体や頭を洗っている間待ってられたので、部屋風呂じゃなくても大丈夫でした!
    一応離乳食を用意しましたが、バイキングも子ども向けのものもあり、一緒に食べられて良かったです。
    とーち先生 保育士
    家族風呂がある所や、子ども歓迎の所を選ぶようにしています。

    家族風呂があれば、家族風呂で子ども達を先に洗っておいて、寝てから大人はゆっくり入れるので。


    食事はバイキング形式だったり、離乳食つきの所を選んだり。。年齢によって、選ぶポイントを変えました。

    寝ている時にベットだと落ちてしまうこともあるので、布団(和室)の部屋を選んだり。。

    大きなプールや、ゲームセンターがついているホテルがあり、そのホテルは子ども達も大人も楽しむことができました!


    夏の観光は暑くて、どこも行けなかったりするので、プールつきホテル、とてもオススメです。

    のの先生 保育士
    最近はキッズへの対応が良いところがたくさんありますね。キッズルームがあったりおもちゃをくれたり、バイキングも子どもの好きそうなものが用意されているなど、家族みんなで楽しめる施設が多いです。
    ぽんた先生 保育士
    小さい子は、スパみたいに水着で楽しめるところが良さそうですね。福島のハワイアンズは、保育園の子もよく、行った~という話しを聞きます。子どもはただお風呂入ってもつまらなかったりもしますので、遊べるところがいいかなと。。
    はなこ先生 保育士
    家族で行く時は、なるべく客室露天がついているところにすることが多いです!小さい時にはそこで気を使うことなく入れたのでよかったです!
    あとは、温泉旅館以外の周りに子ども向けの遊ぶところがあるところ!

    この間は、兄妹家族と両親と大人数でファミリー向けのホテルに泊まりましたが、バイキングで離乳食など無料、いろいろベビーグッずも貸してくれる、キッズスペースあり、お風呂にもキッズチェアとかおもちゃありで、しかも値段安い!
    とってもよかったです!
    ぺち先生 保育士
    子連れに優しいホテルや温泉旅館って今増えているみたいですね。インスタグラムなどでもよく見ます。子ども用の離乳食バイキングなどがあるホテルや、お尻拭き、おむつゴミ箱など揃っていると、荷物が少なくて良いですよね!
    あき先生 保育士
    子ども歓迎ホテルに登録されているところは本当に助かり、楽しめます。
    友人と娘を参加させてもらい行きましたが、独身の頃のように楽しく羽を伸ばせました。友人の助けは必須ですが、気が知れた仲間だと何でも頼めて楽しく過ごすことができました。
    ちぃ先生 保育士
    旅館や個室風呂は1番いいかと思いますが、なかなか値段もはるので日帰り温泉がたくさん近くにあるところに泊まりました。コテージに泊まったのですが個人経営だったのでご飯などは子どもが食べやすいものを用意してくれました。部屋にロフトもあるところを選んだので部屋の中で遊べて喜んでいました!
    ぽんた先生 保育士
    バイキングがあるファミリー向けのところもいったことがあります。バイキングメニューが子ども向けのものが多いので、親的には、ちょっと物足りませんが。。
おすすめユーザーのコメント
2
    Z
    旅行先には温泉さえあれば他に何も
    いらないと思うぐらい、温泉は重要です!
    しずか先生
    温泉「旅行」とはいえないかもしれませんが,温泉場の日帰り入浴をよく利用します.

    宿泊付きなら何万円もする豪華な老舗旅館でも,日帰り入浴用に温泉を開放している時間があり,そこを狙います.帰りに立ち寄った道の駅のアイスクリームは,豪華な温泉旅館ディナーより子どもにとっては印象に残ったようです😊

おでかけの関連記事

カテゴリ一覧