子どもと日帰りの家族旅行。旅行先の選び方や楽しむポイント

旅行先を選ぶポイント

子どもと日帰りの家族旅行。旅行先の選び方や楽しむポイント

子どもといっしょに日帰りで家族旅行をしたいと考えているママやパパもいるのではないでしょうか。今回の記事では、日帰りの旅行先の選び方や実際に子どもと楽しんだ日帰り旅行、日帰りの家族旅行を楽しむためのポイントについて、ママやパパたちの体験談を交えてご紹介します。

日帰りの家族旅行を計画するときの悩み

日帰りで家族旅行を計画しようと考えたとき、どのようなことが気になるのでしょう。ママやパパたちに悩みを聞いてみました。

3歳児のママ
3歳児のママ

日帰りできる場所はさまざまあるようですが、子どもが楽しめる旅行先をどのように決めるとよいか悩んでいます。日帰り旅行の目的地の選び方が知りたいです。

5歳児と2歳児のパパ
5歳児と2歳児のパパ

朝早く出発すると日帰りでも遠出ができますが、子どもにとって朝早くから夜遅くまでの家族旅行は楽しいのか気になります。子どもに楽しんでもらうためのポイントを知りたいです。

日帰りで家族旅行をしたいと考えているママやパパは、旅行先の選び方や子どもにとって楽しい旅行にできるかなどが気になるようです。せっかくの家族旅行なので、子どもが「また行きたい」と思えるような旅行にしたいですよね。

今回は、子どもと日帰りで行く家族旅行についてお伝えします。

日帰りの旅行先の選び方

日帰りの家族旅行の目的地はどのように選ぶとよいのでしょう。ママやパパたちに旅行先の選び方を聞いてみました。


子どもが興味をもって遊べる場所

5歳児のママ
5歳児のママ

日帰りの家族旅行は子どもが何に興味をもっているかを考えて選んでいます。子どもの興味は成長するにつれて変化していくようなので、その都度子どもの希望を聞きながら選ぶと、より楽しさを味わえるのではないかと思いました。

家族旅行の目的地を選ぶときには、子どもの興味にあわせると楽しい旅行になるかもしれません。子どもの興味にあわせて水族館を旅行先に選んだところ、パパも海の生き物に興味をもつようになったというママの声もありました。


家族いっしょに体験ができる場所

6歳児のパパ
6歳児のパパ

私たちは家族でいっしょに体験ができる場所を、日帰りの旅行先に選びたいと思いました。初級者向けの登山などは、家族で声を掛けあいながら歩いたり珍しい高山植物について調べたりすることで、子どもとのコミュニケーションにもなります。

日帰りの家族旅行で子どもといっしょに同じ体験のできる場所に行くのもよいかもしれません。おにぎりと水筒を持って山に登り、頂上で周りの景色を見ながらお昼を食べることができれば、子どもの心に残る家族旅行になりそうです。


アクセスのよい所

日本人 家族 ドライブ
Monkey Business Images/Shutterstock.com
3歳児のママ
3歳児のママ

日帰りの家族旅行を計画するときには、アクセスのよさを考えて行き先を選んでいます。楽しい旅行に移動時間がかかるのはもったいない気がするので、行き帰りに時間がかからず目的地での遊びをゆっくり楽しめる場所がよいと思いました。

日帰りの旅行先を選ぶときに、アクセスのよさをポイントにしているママがいました。他には、電車を使って家族旅行をする場合は、乗り換えの回数や待ち時間などが少ない行き先を選んだというパパの声もありました。

こちらの記事も読まれています

子どもと楽しんだ日帰りの家族旅行

子どもが楽しむことができる日帰りの家族旅行には、どのような旅行先があるのでしょう。実際にママやパパたちが行った家族旅行について聞いてみました。


子ども向けの科学館

6歳児のパパ
6歳児のパパ

うちの子は恐竜や宇宙などの科学に興味をもつようになったので、車で2時間ほどで行ける子ども向けの科学館に家族旅行で行きました。3階までの高さの動く恐竜や宇宙飛行服のレプリカなどがあり、子どもが目を輝かせて見ていたので、行ってよかったと思います。

日帰りで子ども向けの科学館に行き、普段はできない体験をした家族がいました。科学館には地球が誕生する映像を見られる施設や、コンピューター制御の最新のロボットを見られる施設などもあるようなので、子どもが気に入ったら何度出かけてもよさそうです。


ファミリー向けのアスレチック

4歳児のママ
4歳児のママ

私たちは家族旅行でファミリー向けのアスレチックのある公園に行きました。ロープをつたいながら渡ったり斜面を登ったりするアスレチックは、子どもが思いきり体を動かして楽しめるよい旅行先だったようです。

体を動かすことが好きな子どもがいる場合は、家族旅行でアスレチックを楽しむのもよいかもしれません。日帰りできるアスレチックは、靴を汚したり汗をかいたりしても、家に帰ってすぐに汚れを落とすことができたというママの声もありました。


インターや駅に近い動物園や公園

動物園
glenda/Shutterstock.com
3歳児のママ
3歳児のママ

うちの子は動物が大好きなので、日帰りの家族旅行ではインターに近い動物園によく出かけます。インター近くの動物園は車で行きやすいため、ゆっくりと動物たちを見て歩くことができて子どもが満足そうでした。

インターや駅の近くにある観光スポットも、家族旅行の行き先としてよいかもしれません。パパのなかからは、小さな子ども向けの遊具や大人も楽しめる温泉などがある、駅の近くの大型の公園に電車で行って、家族で楽しんだという声も聞かれました。

日帰りで家族旅行を楽しむためのポイント

家族旅行を日帰りで楽しむためには、どのようなことを意識するとよいのでしょう。ママやパパたちに楽しむポイントを聞いてみました。


無理のない日程にする

4歳児のパパ
4歳児のパパ

日帰りで家族旅行をするときは、無理のない日程を組むことを意識しています。子どもは朝早くから遅い時間まで活動すると疲れてしまうことがあるので、日帰りの場合は移動時間を短くするなどしてゆったりした日程にすると楽しみやすいと思いました。

日帰りの家族旅行はできるだけ長く楽しみたいと考えることもあるかもしれませんが、無理のない日程を組むことも大切なようです。子どもと旅行をする際は、子どもの生活リズムや体調にあわせて計画しているというパパの声もありました。


必要なものを事前に準備する

5歳児のママ
5歳児のママ

日帰りの家族旅行に行くときは、持ち物の準備を事前にしっかり行うことがポイントだと思います。当日慌ただしく出発して忘れ物があると困るので、前日までに準備をして朝は身支度だけするようにしました。

日帰りの家族旅行を楽しむために、必要なものはあらかじめ準備しておくとよいかもしれません。当日の朝スムーズに出発できると、貴重な一日を家族でゆっくりとすごすことができそうです。

日帰りの家族旅行を楽しもう

日本人 家族
wizdata1/Shutterstock.com

日帰りで家族旅行をしようと考えて、子どもが興味をもって楽しめる場所を選んだパパがいました。家族みんなで同じ体験ができる施設やアスレチックのある公園などもよいかもしれません。

子どもにあう日程を考えたりアクセスのよい目的地を選んだりして、日帰りの家族旅行を楽しめるとよいですね。

家族でドライブを楽しもう。準備の仕方や車内での楽しみ方

家族でドライブを楽しもう。準備の仕方や車内での楽しみ方

2020.02.05

おでかけカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【KIDSNA STYLE】一緒に盛り上げてくれるアンバサダーを大募集

KIDSNA STYLEと一緒に、全てのママへ素敵な子育て情報を届けよう!KIDSNAアンバサダーに登録された方には限定プレゼント、記事出演やイベントを通じたアンバサダー同士の交流会をご用意しております。限られた子育て期間を、素敵にアップデートしてみませんか。