子どもと日帰りの家族旅行。旅行先の選び方や楽しむポイント

旅行先を選ぶポイント

子どもといっしょに日帰りで家族旅行をしたいと考えているママやパパもいるのではないでしょうか。今回の記事では、日帰りの旅行先の選び方や実際に子どもと楽しんだ日帰り旅行、日帰りの家族旅行を楽しむためのポイントについて、ママやパパたちの体験談を交えてご紹介します。

日帰りの家族旅行を計画するときの悩み

日帰りで家族旅行を計画しようと考えたとき、どのようなことが気になるのでしょう。ママやパパたちに悩みを聞いてみました。

3歳児のママ
日帰りできる場所はさまざまあるようですが、子どもが楽しめる旅行先をどのように決めるとよいか悩んでいます。日帰り旅行の目的地の選び方が知りたいです。
5歳児と2歳児のパパ
朝早く出発すると日帰りでも遠出ができますが、子どもにとって朝早くから夜遅くまでの家族旅行は楽しいのか気になります。子どもに楽しんでもらうためのポイントを知りたいです。
日帰りで家族旅行をしたいと考えているママやパパは、旅行先の選び方や子どもにとって楽しい旅行にできるかなどが気になるようです。せっかくの家族旅行なので、子どもが「また行きたい」と思えるような旅行にしたいですよね。

今回は、子どもと日帰りで行く家族旅行についてお伝えします。

日帰りの旅行先の選び方

日帰りの家族旅行の目的地はどのように選ぶとよいのでしょう。ママやパパたちに旅行先の選び方を聞いてみました。

子どもが興味をもって遊べる場所

5歳児のママ
日帰りの家族旅行は子どもが何に興味をもっているかを考えて選んでいます。子どもの興味は成長するにつれて変化していくようなので、その都度子どもの希望を聞きながら選ぶと、より楽しさを味わえるのではないかと思いました。
家族旅行の目的地を選ぶときには、子どもの興味にあわせると楽しい旅行になるかもしれません。子どもの興味にあわせて水族館を旅行先に選んだところ、パパも海の生き物に興味をもつようになったというママの声もありました。

家族いっしょに体験ができる場所

6歳児のパパ
私たちは家族でいっしょに体験ができる場所を、日帰りの旅行先に選びたいと思いました。初級者向けの登山などは、家族で声を掛けあいながら歩いたり珍しい高山植物について調べたりすることで、子どもとのコミュニケーションにもなります。
日帰りの家族旅行で子どもといっしょに同じ体験のできる場所に行くのもよいかもしれません。おにぎりと水筒を持って山に登り、頂上で周りの景色を見ながらお昼を食べることができれば、子どもの心に残る家族旅行になりそうです。

アクセスのよい所

日本人 家族 ドライブ
Monkey Business Images/Shutterstock.com
3歳児のママ
日帰りの家族旅行を計画するときには、アクセスのよさを考えて行き先を選んでいます。楽しい旅行に移動時間がかかるのはもったいない気がするので、行き帰りに時間がかからず目的地での遊びをゆっくり楽しめる場所がよいと思いました。
日帰りの旅行先を選ぶときに、アクセスのよさをポイントにしているママがいました。他には、電車を使って家族旅行をする場合は、乗り換えの回数や待ち時間などが少ない行き先を選んだというパパの声もありました。

子どもと楽しんだ日帰りの家族旅行

子どもが楽しむことができる日帰りの家族旅行には、どのような旅行先があるのでしょう。実際にママやパパたちが行った家族旅行について聞いてみました。

子ども向けの科学館

6歳児のパパ
うちの子は恐竜や宇宙などの科学に興味をもつようになったので、車で2時間ほどで行ける子ども向けの科学館に家族旅行で行きました。3階までの高さの動く恐竜や宇宙飛行服のレプリカなどがあり、子どもが目を輝かせて見ていたので、行ってよかったと思います。
日帰りで子ども向けの科学館に行き、普段はできない体験をした家族がいました。科学館には地球が誕生する映像を見られる施設や、コンピューター制御の最新のロボットを見られる施設などもあるようなので、子どもが気に入ったら何度出かけてもよさそうです。

ファミリー向けのアスレチック

4歳児のママ
私たちは家族旅行でファミリー向けのアスレチックのある公園に行きました。ロープをつたいながら渡ったり斜面を登ったりするアスレチックは、子どもが思いきり体を動かして楽しめるよい旅行先だったようです。
体を動かすことが好きな子どもがいる場合は、家族旅行でアスレチックを楽しむのもよいかもしれません。日帰りできるアスレチックは、靴を汚したり汗をかいたりしても、家に帰ってすぐに汚れを落とすことができたというママの声もありました。

インターや駅に近い動物園や公園

動物園
glenda/Shutterstock.com
3歳児のママ
うちの子は動物が大好きなので、日帰りの家族旅行ではインターに近い動物園によく出かけます。インター近くの動物園は車で行きやすいため、ゆっくりと動物たちを見て歩くことができて子どもが満足そうでした。
インターや駅の近くにある観光スポットも、家族旅行の行き先としてよいかもしれません。パパのなかからは、小さな子ども向けの遊具や大人も楽しめる温泉などがある、駅の近くの大型の公園に電車で行って、家族で楽しんだという声も聞かれました。

日帰りで家族旅行を楽しむためのポイント

家族旅行を日帰りで楽しむためには、どのようなことを意識するとよいのでしょう。ママやパパたちに楽しむポイントを聞いてみました。

無理のない日程にする

4歳児のパパ
日帰りで家族旅行をするときは、無理のない日程を組むことを意識しています。子どもは朝早くから遅い時間まで活動すると疲れてしまうことがあるので、日帰りの場合は移動時間を短くするなどしてゆったりした日程にすると楽しみやすいと思いました。
日帰りの家族旅行はできるだけ長く楽しみたいと考えることもあるかもしれませんが、無理のない日程を組むことも大切なようです。子どもと旅行をする際は、子どもの生活リズムや体調にあわせて計画しているというパパの声もありました。

必要なものを事前に準備する

5歳児のママ
日帰りの家族旅行に行くときは、持ち物の準備を事前にしっかり行うことがポイントだと思います。当日慌ただしく出発して忘れ物があると困るので、前日までに準備をして朝は身支度だけするようにしました。
日帰りの家族旅行を楽しむために、必要なものはあらかじめ準備しておくとよいかもしれません。当日の朝スムーズに出発できると、貴重な一日を家族でゆっくりとすごすことができそうです。

日帰りの家族旅行を楽しもう

日本人 家族
wizdata1/Shutterstock.com

日帰りで家族旅行をしようと考えて、子どもが興味をもって楽しめる場所を選んだパパがいました。家族みんなで同じ体験ができる施設やアスレチックのある公園などもよいかもしれません。

子どもにあう日程を考えたりアクセスのよい目的地を選んだりして、日帰りの家族旅行を楽しめるとよいですね。

2020年02月05日

専門家のコメント
    のの先生 保育士
    日帰りの場合あまり遠くに行くと、移動で疲れ、その上あまり遊べなかったとなってしまいます。な
    なつまる先生 保育士
    毎日保育園に通っていて
    お休みの日も日帰りで楽しみすぎてしまうと、疲れてしまうので適度な休
    すみっこ先生 保育士
    お出掛けをするときは、お風呂セットを持っていってスーパー銭湯に寄り、お風呂に入ってから帰宅
    きらり先生 保育士
    日帰りとなると、遊びに行くところは遊びたいところに行っていいと思いますが、肝心なのは次の日
    えり先生 保育士
    無理なスケジュールを組んでしまって、家族全員が疲れ果てた。。なんてことないようにスケジュー
    のんの先生 保育士
    ちょっと近くまで温泉。なんかがすごくおすすめです。
    ちかくであそんで、お風呂に入って、ご飯
    こなせんせい【京都の訪問保育士】 保育士
    どこへ行くか、どの程度の距離の移動か、子どもたちの体力に無理はないか等 大人の行き当たりば
    おはぎ先生 保育士
    少し遠方の遊園地に行った時は、朝一番子どもは車で眠りながら出発して朝ごはんはお弁当を車で食
    りお先生 保育士
    子供にとって、移動時間が長いのは身動きできずに苦痛です。
    なので、長くても片道2時間以内に
    いちぽ先生 保育士
    日帰り旅行なら、移動距離だけが長いのは子どもにとって苦痛なだけなので、近場のレジャー施設や
    せおみ先生 保育士
    日帰りで遊びに行く場所は車で2時間未満ぐらいですね。最近は動物園、遊園地、科学館、室内アス
    あゆみ先生 保育士
    日帰り旅行は楽しいですが、予定を詰め過ぎると疲れて終わってしまってもったいないですね。移動
    なごみ先生 保育士
    休みの日にどこに行くのかはあまり前から決めておらず当日の気分で決めています。なので遠くに行
    ことり先生 保育士
    子どもたちがでかけると
    大抵、乗り物の話題で盛り上がります!

新幹線のこまちに乗ったよー
    とーち先生 保育士
    次の日のことも考えて、無理のない時間に帰宅できるようにします。朝早めに出て、夕方帰宅など。
    ゆか先生 保育士
    子どもが小さいうちは日帰りであまり遠くまでいってしまうとかえって疲れてしまうのであまり遠く
    ぽんた先生 保育士
    行く場所も大事ですが、時間配分などもとっても、ポイントです!昼寝の時間を、うまく見計らって
    わい先生 保育士
    日帰り旅行は、子どもも大人も楽しめるところが面白いと思います。
    温泉や植物園やテーマパーク
    あー先生 保育士
    なかなか家族で日帰り旅行となると夫婦だけと違ってこどもも家族も楽しめる施設がある旅館やホテ
    さと先生 保育士
    日帰りで大きな水族館に行きました。
    お昼前に着いたのですが大混雑でとても楽しめる余裕がない
    すー先生 保育士
    車で1時間半ぐらいの水族館にに行きました。朝出発し帰りは夕方でしたが大人はクタクタでした。
    ちぃ先生 保育士
    遊園地などですかね。
    外食は味が濃くなったりもしますので、できるだけお昼ご飯を持って出かけ
    ぽんた先生 保育士
    子どもが小学校高学年になってからは、勉強につながるようなところによくいきました。お城とか古
    どこ?だけでなく、いつ?も大事です!保育園児なら、三連休の中日とかにして、子どもが家でゆっ
    ひまわり先生 保育士
    子どもが楽しめる所を選びます。
    大きな公園があるところに日帰りで行ってもいいと思います。
    たんぽぽ先生 保育士
    日帰り旅行なら我が家は子供向きのテーマパーク一択ですね♪
    ご飯を食べたりオムツを替えるスペ
    とーち先生 保育士
    日帰りとなると、移動時間が長い所は候補から外します。移動で疲れてしまうので。。