紫外線から肌のダメージを守りたい!自分に合うUVケア商品の選び方

おすすめのUVケア商品で紫外線をカット

紫外線から肌のダメージを守りたい!自分に合うUVケア商品の選び方

紫外線による肌へのダメージを守るUVケアについて知りたいママもいるかもしれません。UVケアのためのアイテムにはどのような商品があるのでしょうか。今回は子育て中のママたちにおすすめのUVケア商品をママたちの体験談を交えてご紹介します。

子育て中のママたちの紫外線による肌の悩みと対処法

子どもが生まれてからは、子どもといっしょに野外で遊ぶなど紫外線を浴びる時間が増えたと感じているママもいるでしょう。

紫外線による肌へのダメージで気になったことや、肌ケアの方法についてママたちに聞いてみました。

30代ママ
30代ママ

紫外線対策をせず外出をしたとき、日焼けによるノースリーブの跡がついてしまいました。紫外線から肌を守るため、外ではなるべく日傘を差すようにしています。

40代ママ
40代ママ

ウォータープルーフタイプのUVケア商品を使うと皮膚にダメージを受けて痒くなってしまうので、飲むタイプの日焼け止め錠剤を愛用して、外出時は帽子を被るようにしています。

30代ママ
30代ママ

育児に追われてUVケアを怠り、紫外線によってシミが増えてしまいました。なるべく外に出るときは体にも日焼け止めスプレーをし、ビタミンCのサプリメントを飲むように心がけています。

40代ママ
40代ママ

シミが気になるので、海や山へ出かけるときはSPF50の日焼け止めクリームを顔にしっかり塗るようにしています。

子育て中のママから紫外線によるさまざまな悩みを聞くことができました。なかには、紫外線が気になりながらもUVケアを忘れてしまうことがある、という声もありました。

UVケア商品を選ぶポイント

ママたちはどのようなUVケア商品を選ぶようにしているのでしょうか。UVケア商品を選ぶときポイントにしていることを聞いてみました。


素材

オーガニック 素材
Africa Studio/Shutterstock.com
30代ママ
30代ママ

紫外線吸収材の入っていないUVケア商品を選ぶようにしています。

40代ママ
40代ママ

環境汚染の可能性を懸念して、シリコンなしのものを選ぶように気を配っています。

40代ママ
40代ママ

敏感肌なので肌にトラブルが起きないよう、可能な限りオーガニック商品を選ぶようにしています。

UVケア商品を選ぶとき、使われている素材を重視していると答えたママの声が多くありました。

紫外線から肌を守りつつ、自分の肌質に合った素材のUVケア商品を選ぶようにするとよいかもしれませんね。


つけ心地

30代ママ
30代ママ

顔には伸びのよいリキッドタイプの日焼け止めファンデーションを使うようにしています。

30代ママ
30代ママ

普段からつけ心地のよいサラッとしたパウダーファンデーションを使い、日焼け対策をしています。

伸びのよさや普段使いができるタイプなど、つけ心地にこだわりUVケア商品を選んでいるというママがいました。

リキッドやパウダー、クリーム、スプレーなど、ママによって好みのつけ心地はさまざまなようです。


機能性

30代ママ
30代ママ

クレンジングに時間をかけたくないので、石鹸だけで簡単に落ちるタイプの日焼け止めを愛用しています。

30代ママ
30代ママ

外出時の足の日焼け対策には、ストッキングの上からでもシュッとひと吹きできるスプレータイプの日焼け止めを使っています。

忙しい育児の合間のクレンジングに時間をかけないよう、簡単に落とせる仕様のUVケア商品を使っているというママがいました。

使う体の部位によりスプレータイプを導入するなど、機能に合わせて複数の日焼け止めを使い分けするのもよさそうですね。

こちらの記事も読まれています

子育て中のママたちにおすすめのUVケア商品

紫外線から肌を守るために、どのようなUVケア商品を選ぶとよいのでしょうか。

子育て中のママにおすすめのUVケア商品を5つご紹介します。


ヴェレダ【エーデルワイスUVプロテクト】

ベースメイクとしても使える日焼け止めクリームです。肌荒れを防ぎ、紫外線から肌を守りながらしっとりとみずみずしい潤いを与えてくれます。

子どもの肌にも優しく、肌色や肌質を問わないので、子どもと外出するとき季節を問わず重宝しそうですね。

POLA 日中クリーム・日ヤケ止めクリーム【B.Aプロテクター】

紫外線だけでなく、肌内部にダメージを与える近赤外線からも肌を守ってくれる日焼け止めクリームです。

紫外線対策をしながら、エイジングケアができるので、夏だけでなく一年中使いたくなりますね。

肌ストレスから解放するオーガニックUV【ウェアルーUV】

MYLOHAS乳液部門大賞受賞、@コスメランキング1位などの実績を持つ、紫外線から守るだけでなく、スキンケアを兼ねる国産オーガニック化粧品です。

肌にやさしくて白浮きせず、毛穴や色ムラの目立たないクリアな肌に整えてくれる日焼け止めミルクです。

オーガニックで肌を守る【アロベビーUV&アウトドアミスト】

合成紫外線吸収剤を使用せず、無添加、無香料、無着色の天然素材で作られた純国産のUVケア商品です。

1本でママと赤ちゃんのUVケアと虫除け対策ができて、ミストタイプなので動き回る赤ちゃんにも使いやすそうです。やさしい香りで白浮きせず、お湯で簡単に流せる点もうれしいですね。

バリア機能がついた【エンジェルUVスプレー】

生後3ヵ月の赤ちゃんから家族みんなで使える、スプレータイプのUVケア商品です。あらゆるダメージから肌を守り、化粧下地としても使えるようです。 

紫外線吸収剤や合成香料、着色料などを使用せず、 ユキノシタエキスやボタンエキスなど4つの美容成分が入っており、紫外線をカットしながら肌に潤いを与えてくれます。

自分に合ったUVケア商品で美しい肌を目指そう

紫外線 女性
Maridav/Shutterstock.com

育児に追われて忙しいときでも、紫外線から肌を守りたいと考えるママは少なくないでしょう。紫外線から肌を守るためにママたちはさまざまな工夫をしていました。

UVケア商品を選ぶとき、素材やつけ心地、機能を重視しているというママの声が複数ありました。子どもといっしょに外へ出かけるとき、紫外線をカットしながら自分の肌に負担をかけず、肌を美しく導いてくれるUVケア商品があるとうれしいですよね。

自分の肌にあったUVケア商品を見つけて、紫外線から受ける肌へのダメージを軽減できるとよいですね。

2019.12.21

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。