幼稚園に履いていくパンツ。選ぶポイントや意識したこと

幼稚園児のパンツの悩みなど

幼稚園に履いていくパンツ。選ぶポイントや意識したこと

幼稚園に通う男の子や女の子のパンツを用意するとき、パンツを選ぶポイントや何枚あるとよいのか、名前を書く場所やパンツの上に履く衣類、借りたときの対応などが気になるママやパパもいるのではないでしょうか。今回の記事では、幼稚園児のパンツを選ぶポイントや意識したことについて、体験談を交えてご紹介します。

幼稚園児のパンツの悩み

幼稚園に通う男の子や女の子のいるママやパパのなかには、子どものパンツについて悩んでいる方もいるのではないでしょうか。幼稚園児のパンツについての悩みをママやパパに聞いてみました。

30代男の子のママ
30代男の子のママ

うちの息子はもうすぐ入園なのですが、トイレトレーニングが終わったばかりです。失敗することもあると思うので、替えのパンツを何枚持たせるとよいのか気になっています。

30代女の子のパパ
30代女の子のパパ

幼稚園入園を前にパンツを新調したいと考えています。どのようなパンツを選ぶとよいのか知りたいです。

30代女の子のママ
30代女の子のママ

わが家の幼稚園の娘は最近スカートばかり履きたがります。スカートの下がパンツだけだと冷えなどが心配なので、何か工夫していることがあれば知りたいです。

幼稚園児のパンツについて、選び方のポイントを知りたいという声や替えのパンツの枚数が気になるという声もあるようです。幼稚園で履くパンツやパンツの上に履く衣類について知ることができると、用意するときの参考になるかもしれません。

そこで今回は、幼稚園児のパンツを選ぶときのポイントや幼稚園へ持っていくパンツで意識したことなどを、ママたちの体験談を交えてご紹介します。


幼稚園児のパンツを選ぶポイント

幼稚園児のパンツを用意するとき、どのように選ぶとよいのか気になる方もいるかもしれません。幼稚園児のパンツを選ぶときのポイントについて、ママやパパに聞いてみました。


サイズ

大きさ
Roman Sigaev/Shutterstock.com
30代女の子のママ
30代女の子のママ

子どものパンツを選ぶときは、今の子どもにあっているかどうかサイズを確認しています。同じサイズでもウエストや足回りのサイズが異なると思うので、見本品があれば伸び具合などを見るようにしています。

子どもの履くパンツのサイズを確認しておくとよいようです。他にも、表示されたサイズだけでなくお腹周りや足回りなどを確認することで、子どもが履きやすいパンツを選ぶようにしているというママの声もありました。


素材

30代女の子のママ
30代女の子のママ

体を動かして遊ぶことが大好きな幼稚園児なので、夏などはとくに汗をかいて蒸れてしまうこともあると思います。通気性のよい素材を使用したパンツを選ぶと、子どもも快適にすごせるかなと考えています。

幼稚園児の履くパンツは素材で選んでいるというママもいるようです。他にも、肌に直接触れるものなので、肌触りのよいパンツを選ぶようにしているというママの声もありました。


子どもの好きなデザイン

30代男の子のパパ
30代男の子のパパ

子どもが毎日履くものなので、パンツは子どもの気に入ったものを選ぶようにしています。うちの息子は柄だけでなく、パンツの形にも好みがあるようです。

幼稚園児の履くパンツは、子どもの好きなデザインのものを選んでいるというパパもいるようです。子どもの好きなキャラクターの絵が描かれたパンツやデザインなど、子どもが喜んで履けるものを選べるとよいかもしれません。

こちらの記事も読まれています

幼稚園へ持っていくパンツで意識したこと

幼稚園のなかには、替え用のパンツを用意しておくところもあるかもしれません。幼稚園へ持っていくパンツで意識したことについて、ママやパパに聞いてみました。


必ず記名をする

30代女の子のパパ
30代女の子のパパ

子どものパンツは履くものも幼稚園に置いておく着替え分も、すべて名前を書くようにしています。洗濯表示のタグのところに名前を書いておくと、先生にもわかりやすいかなと感じています。

幼稚園で使う子どものパンツには、きちんと名前を書くようにしているというパパもいるようです。ママのなかからは、子どもにもわかりやすいように、パンツのお腹側の内側に大きく名前を書くようにしているという声も聞かれました。


状況にあわせた枚数を用意する

パンツ
focal point/Shutterstock.com
40代女の子のママ
40代女の子のママ

うちの娘はトイレトレーニングが終わったばかりで失敗することもあると思い、お着替え袋に入れるパンツを多めに用意しました。3枚ほど入れておくと、幼稚園のパンツを借りることなくすみました。

30代男の子のママ
30代男の子のママ

息子は普段から失敗することがほとんどないので、幼稚園に保管しておく着替えは1セットだけです。パンツも1枚おいておけば十分のようです。

幼稚園に持っていく替えのパンツを何枚用意すればよいかは、子どもの状況によってもさまざまなようです。幼稚園によっては、着替えの枚数などが決められているところもあるようなので、一度先生に確認してみるのもよいかもしれません。

幼稚園で履くパンツで感じたこと

幼稚園に入園すると日中は子どもと離れて生活することになるため、いろいろと心配になってしまう方もいるかもしれません。幼稚園生活のなかで、パンツに関してママやパパの感じたことについて聞いてみました。


パンツを借りたときの対応

30代男の子のママ
30代男の子のママ

子どもの通う幼稚園では着替えなどを何枚用意するか決まっていたので、足りないときは幼稚園で借りたこともありました。借りたパンツはきれいに洗濯してから返すようにしていました。

幼稚園でパンツを借りたときは、またすぐに使えるよう、きれいに洗濯してから返すのがマナーのようです。ママのなかからは、借りたパンツを返却するときは、一筆添えて返すようにしたという声も聞かれました。


パンツの上に履くものを用意する

40代女の子のママ
40代女の子のママ

娘は一年中スカートで登園したいと言い、夏は砂場の砂がパンツについていることもよくありました。パンツの上から履くことができるオーバーパンツを用意すると、パンツが汚れることもなく冷房での冷えも防げると感じました。

スカートを履くこともある女の子の場合、パンツの上に履くオーバーパンツを用意することもよさそうです。ママのなかには、長めのスパッツでは暑く感じる夏などに、ひんやり素材のオーバーパンツを用意したという声もありました。

子どもにあわせた幼稚園パンツを選ぼう

園児
asharkyu/Shutterstock.com

幼稚園に通う子どものパンツを選ぶポイントは、サイズや素材などさまざまあるようです。子どもの好きなデザインのパンツを選ぶというパパの声もありました。男の子はパンツの形もいくつかあるようなので、子どもが履きやすいものを選ぶとよいかもしれません。

女の子は、パンツの上に履けるオーバーパンツなどを着用することもあるようです。幼稚園に替えのパンツを用意するときは、子どもの状況にあわせて何枚か用意できるとよいかもしれません。名前はきちんと書くようにし、園から借りた場合は洗って返却するとよいようです。

幼稚園に通う子どもに履きやすいパンツを選べるとよいですね。

保育園用のパンツについて。ママたちに聞いた選び方や意識したこと

保育園用のパンツについて。ママたちに聞いた選び方や意識したこと

女の子のキッズの下着。下着の種類や選び方、スカートの中に履くオーバーパンツ

女の子のキッズの下着。下着の種類や選び方、スカートの中に履くオーバーパンツ

2020.03.02

子ども服カテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。