油で揚げない時短レシピ。焼きチーズコロッケ

時間や手間をかけずにコロッケを作りたいと考えているママもいるかもしれません。今回はタネの成形や油で揚げる工程が不要の、スプーンで食べる焼きチーズコロッケのレシピをご紹介します。

材料(二食分)

材料名

分量

じゃがいも

3個

玉ねぎ

1/2個

豚ひき肉

100g

砂糖

大さじ1

しょうゆ

大さじ1

牛乳

大さじ1

少量

こしょう

少量

ピザ用チーズ

適量

パン粉

大さじ2

こちらの記事も読まれています

作り方

  1. じゃがいもの皮をむき、ひと口大に切る。
  2. 耐熱ボウルに1を入れてラップをかけ、600wの電子レンジで6分加熱する。
  3. 電子レンジから取り出してラップをはずし、熱いうちにすりつぶす。
  4. 玉ねぎをみじん切りにする。
  5. フライパンに豚ひき肉と4を入れ、炒め合わせる。
  6. 火が通ったら、砂糖、しょうゆを加え、水分を飛ばすように炒め合わせる。
  7. 3に6を入れ、牛乳、塩、こしょうを加えて混ぜ合わせる。
  8. 耐熱皿に7を敷き詰めるようにして入れ、上にピザ用チーズ、パン粉の順にかける。
  9. 1000wのオーブントースターで5分焼いたら完成。

コツ・ポイント

お使いのオーブントースターに合わせて、様子を見ながら焼き加減を調整するとよいでしょう。

じゃがいもをかぼちゃに変えたり、味つけをカレー味にしたり、さまざまなアレンジが楽しめそうです。

2020.02.26

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
てぃ先生が見守る!卒園生たちの”チャレンジダンスプロジェクト”

入園当初にコロナ禍となりリアルイベントが少なかった園児たちが、卒園を迎えるシーズンとなりました。園児たちのかけがえのない思い出を作りたいという想いから、”チャレンジダンスプロジェクト”が始動。子どもたちが「卒園ダンス」に取り組む様子から、てぃ先生に子どもの成長を促進するコミュニケーションを教えていただきます。コナミスポーツクラブの全面協力のもと、ダンス未経験の園児たちが一生懸命取り組み、イベント当日を目指す様子を密着取材しました。