時短で作れる。ねぎ塩おつまみポーク

忙しい日に時短レシピはとても助かりますよね。今回は、豚こま切れ肉と長ねぎを使った簡単に作れるねぎ塩おつまみポークのレシピをご紹介します。時短で作れるおいしいメニューです。

◆材料(二食分)

材料名

分量

豚こま切れ肉

250g

長ねぎ

10cm

にんにく

5g

鶏ガラスープの素

小さじ1/2

小さじ1/4

ごま油

大さじ1と1/2

こしょう

適量

薄力粉

適量

サラダ油

適量

こちらの記事も読まれています

作り方

  1. 長ねぎをみじん切りにする。
  2. にんにくをみじん切りにして1に加える。
  3. 2に鶏ガラスープの素と塩を加え混ぜ合わせる。
  4. 3にラップをかけて600wの電子レンジで1分加熱する。
  5. 4にごま油を加え混ぜ合わせる。
  6. 豚こま切れ肉に塩とこしょうを振り食べやすい大きさに丸める。
  7. 6に薄力粉をまぶす。
  8. フライパンにサラダ油を引き、焦げ目がつくまで焼く。
  9. 弱火で3分程蒸し焼きにする。
  10. 9をお皿に盛り、5をかけて完成。

コツ・ポイント

蒸し焼きにすることでお肉の旨味を閉じ込めることができるようです。大人用と子ども用で塩加減やにんにくの量を調節して作り分けてもよいかもしれませんね。大人も子どももよろこぶおいしい時短レシピです。

2020.02.17

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。