忙しいママの脚を美しくサポート。おすすめの着圧ソックスと選び方

自分に合う着圧ソックスを見つけよう

忙しいママの脚を美しくサポート。おすすめの着圧ソックスと選び方

仕事や育児、家事に忙しいママたちは、脚に疲れを感じたり、むくみに悩むことがあるかもしれません。今回は、脚の疲れを取りたいときにママたちがどのように対処していたかやおすすめの着圧ソックスなどについて、体験談を交えながらご紹介します。

脚の疲れやむくみをとりたいとき

仕事や家事などで、長時間立っていたり、デスクワークなどで長時間座るときに脚に疲れを感じたり、むくむことがあるのではないでしょうか。

ママたちは日頃の脚の疲れを取るためにどのようなことをしているのでしょうか。脚の疲れを取る方法をママたちに聞いてみました。

30代ママ
30代ママ

脚が疲れているときは、クッションで足を高くして横になったり、湿布を貼ったりします。

30代ママ
30代ママ

産前産後に脚がむくんだときは着圧ソックスを履くと和らぎました。

20代ママ
20代ママ

脚の疲れやむくみを取りたくても、育児や家事でなかなかゆっくりマッサージする時間が取れないので、ひざ下用の着圧ソックスを履いています。

育児中は脚のケアに時間がかけられないことがあるかもしれません。脚の疲れやむくみに悩むママたちは、それぞれ自分に合った方法で対処しているようです。

脚のむくみを取るために、着圧ソックスを履きたいママもいるようですが、どのようなものを選んだらよいか悩んでいるという声もありました。

着圧ソックスの選び方

脚の疲れやむくみを取るときに、着圧ソックスを履いているママたちに、どのようなことを重要視して選んでいるのか、選ぶときのポイントを聞いてみました。


目的にあったもの

30代ママ
30代ママ

脚痩せをねらって、日中履ける着圧タイツを履いています。薄手でストッキングのようなタイプもあるので、履く場面によって使い分けています。

20代ママ
20代ママ

とにかく、むくみが取れるものがよいです。

30代ママ
30代ママ

冷え性で、冬は特に冷えるので、タイツタイプのものを選んでいます。

着圧ソックスには、睡眠中に履くタイプと日中履くタイプがあるようです。いつ使うかを考えながら目的にあわせて選ぶとよいでしょう。

保湿性のある着圧ソックスやタイツは、脚が冷えてつらいママの冷え対策にもつながりそうですね。


色やデザイン

タイツ
iStock.com/jacoblund
30代ママ
30代ママ

ふくらはぎのむくみがひどく、脚が重く感じるので、ひざ下用の着圧ソックスを使っています。

30代ママ
30代ママ

太ももまであるタイツタイプはどうしても締め付けが気になるので、ひざ下タイプのものを選びます。

30代ママ
30代ママ

ベージュ色の着圧ストッキングは、スーツ着用が必須のオフィスでも使えるので重宝しました。

30代ママ
30代ママ

タイツタイプはお尻までしっかりホールドされていて、姿勢がよくなったように思います。仕事に行くときは毎日履いています。

着圧ソックスを選ぶときは、長さや色に注目するとよいかもしれません。自分の好みにあわせたり、シーンによって使い分けるのもよいでしょう。

季節によって、さまざまな厚さのソックスやタイツを履き替えて比べてみると、自分にぴったりな着圧ソックスを見つけられそうですね。


履き心地

30代ママ
30代ママ

毛玉ができにくく、よくのびて履きやすいものを選んでいます。きついと履いたり脱いだりしにくいので、程よい圧力のものを選んでいます。

20代ママ
20代ママ

ソックスを脱いだあとに跡がつきすぎないものを選んでいます。

着圧ソックスを履いたとき、圧力が強すぎないものを選んでいるママがいました。睡眠時や日中など着用する時間にかかわらず、履き心地は大切かもしれません。

圧力以外には、肌触りのよさを大切にしているという声もありました。自分の脚に合ったタイプの着圧ソックスを選ぶと気持ちよく過ごせそうですね。

こちらの記事も読まれています

ママにおすすめする着圧ソックス

さまざまなタイプの着圧ソックスの中から自分にぴったりのものを選びたいですよね。ママにおすすめの着圧ソックスをご紹介します。


理想の脚を手に入れる【レッグドレナージュ】

レッグドレナージュは、脚の部分によって圧力が違う着圧設計とシンプルなデザインが人気のようです。

保湿性のある素材の着圧ソックスは、脚が冷えやすいママや冷え性対策をしたいママにぴったりかもしれません。

履いて寝るだけで美脚に【Sulali Slim(スラリスリム)】

スラリスリムの着圧ソックスは、睡眠中に履くことができ、締め付け感が少ない程よい着圧が特徴のようです。

履き心地のよいソックスは過ごしやすいだけでなく、リラックスしながら眠ることができそうですね。

快適な履き心地【キュッとルームソックス】

キュッとルームソックスは、素材にこだわり、1枚1枚丁寧に仕上げた縫製で、履き心地にもこだわっています。

太ももまでカバーする長さと伸縮性を備えているので、自分の好みの長さで使用することができるようです。レースをあしらったおしゃれなデザインも嬉しいポイントです。

こだわりの生地で脚をサポート【SOLIDEA JAPAN】

SOLIDEA JAPANは、保湿性のある生地を使用した70デニールの着圧ソックスで、疲れや冷えに悩む脚を心地よくサポートしてくれるようです。

季節を問わず使える素材のため、足元の冷えに悩むママにおすすめかもしれません。肌触りにこだわるだけでなくスタイリッシュなデザインもうれしいポイントですね。

自分にぴったりの着圧ソックスを選ぼう

フットケア
iStock.com/byryo

毎日忙しく、フットケアに時間がかけられないママたちに、就寝時や外出時にも履くことができる着圧ソックスはおすすめのアイテムかもしれません。

選ぶときは、どのような用途で使うのかや自分が必要としている機能を見極めるようにすると、自分にぴったりの着圧ソックスが見つかりそうです。着圧ソックスで毎日気持ちよく過ごせるとよいですね。

2019.12.23

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。