離乳食に使うブレンダーの容器や刃はどうしてる?洗い方や代用品について

レンダーの刃やチョッパーの洗い方

離乳食に使うブレンダーの容器や刃はどうしてる?洗い方や代用品について

離乳食を作るときにブレンダーを使うママもいるでしょう。刃を清潔に保つための洗い方や、容器の代用品として洗えるものが知りたいこともあるかもしれません。今回は、ブレンダーの容器や刃、チョッパーなどの付属品について、代用品や洗い方をママたちの体験談をもとにご紹介します。

ブレンダーの付属品について気になること

離乳食初期や中期頃の赤ちゃんがいるママは、食材をペースト状にしたり細かく刻んだりするために、ブレンダーを使うことが多いのではないでしょうか。

ブレンダーには専用の容器や刃、チョッパーなどの付属品がついていることが多く、お手入れなどについて悩むこともあるかもしれません。 

ブレンダーの付属品について気になることをママたちに聞きました。

30代ママ
30代ママ

ブレンダーの刃は取り外せないので洗いにくかったです。洗いやすい方法が知りたいです。

20代ママ
20代ママ

容器の代用品について気になりました。離乳食は、何種類かの食材をまとめて作りストックするのですが、ブレンダーの専用容器はひとつしかなく、こまめに洗うのが手間に感じました。

20代ママ
20代ママ

ブレンダーに付属でついてきたチョッパーの洗い方や消毒方法について気になりました。

20代ママ
20代ママ

ブレンダー専用の容器の代わりになるものが気になります。ガラス製だと傷がつきそうなので、100均で安く買えるものがあれば知りたいです。

ブレンダーの刃の洗い方について知りたいママがいました。専用の容器は1つしかないので、容器の代用品があると便利かもしれません。

チョッパーは、具材をみじん切りにする料理器具で、ブレンダーに付属されていることがあるようです。

ママたちがブレンダー専用容器の代わりに使っていたものや、刃やチョッパーの洗い方をご紹介します。

ママたちがブレンダーの容器の代用品として使ったもの

ママたちがブレンダーの容器の代わりに使っていたものを聞きました。


タッパー

タッパー
Africa Studio/Shutterstock.com
30代ママ
30代ママ

100均で買った丸形のタッパーを使っていました。そんなに傷はつきませんでした。

ブレンダーの容器の代用品に、タッパーを使うママは多いようです。四角い形をしたタッパーもありますが、混ぜやすさを考えて丸型を選ぶとよいでしょう。

100均のタッパーなら、汚れや傷が気になったときに買い替えしやすいので、衛生的に使えるかもしれませんね。


シェーカー

20代ママ
20代ママ

使っていないプラスチック製のシェーカーがあったので代用品として使っていました。

シェーカーは縦長なので、ブレンダーで攪拌(かくはん)している最中に食材が飛び散る心配が少ないという声がありました。

陶器やガラス製の容器は、ブレンダーの刃があたったり大きな振動によって壊れることもあるようなので、プラスチック製の容器を使うとよいようです。


金属製の鍋

20代ママ
20代ママ

金属製の鍋で離乳食にする食材を茹でて、その鍋の中でハンドブレンダーを使うこともありました。鍋をそのまま使うと洗い物が少なくて楽でした。

ハンドブレンダーは鍋の中に入れて使えるので、調理時間の短縮にもなるかもしれません。鍋は、割れにくい素材の金属製のものを使うとよいようです。

ブレンダーの先端がプラスチック使用になっている場合は、鍋肌の熱さで変形したり、溶けてしまうこともあるようなので、気をつけましょう。

こちらの記事も読まれています

ブレンダーの刃やチョッパーの洗い方と消毒方法

ブレンダーの刃やチョッパーの洗い方と、消毒方法についてご紹介します。


洗剤を使った洗い方

洗剤とスポンジ
Syda Productions/Shutterstock.com
20代ママ
20代ママ

ブレンダーを洗うときは、まず、容器を洗います。洗った容器に、食器用洗剤を薄めたぬるま湯を入れ、ブレンダーを入れてスイッチを入れ、お湯が汚れたらスイッチを切っておしまいです。お肉やお魚を調理したときは、何度か繰り返し洗いました。

30代ママ
30代ママ

チョッパーは、パーツを分解して、食器用洗剤をつけたスポンジで洗っていました。

ブレンダーの刃は、洗剤を薄めた水の中でスイッチを入れて動かすことで、簡単に洗えるようです。刃の部分にくもりが残っている場合は、スポンジで洗うと取れるでしょう。

チョッパーは、食器を洗うときと同じように、スポンジで洗うとよいでしょう。色やにおいが気になるときや消毒するときに、漂白剤を使ってつけ置きしたママがいました。

汚れが取れやすいように、ブレンダーを使用したあとはすぐに水につけるという声がありました。調理をしていると、すぐに洗えない場合もあるので、簡単に汚れが落とせるような工夫ができるとよいですね。


漂白剤を使った消毒方法

30代ママ
30代ママ

赤ちゃんでも安心して使えると思い、無添加の酸素系漂白剤でつけ置きして消毒しました。

20代ママ
20代ママ

チョッパーで肉や魚を細かくしたときは、除菌するために、漂白剤を使ってつけ置きしていました。

無添加の漂白剤なら、離乳食に作るときに使う道具にも安心して使えそうですね。漂白剤は、消毒のほかに、食材のにおいや色が取れないときに使ったというママもいました。チョッパーは容器の中に、お湯と漂白剤、刃を入れてつけ置きするとよいようです。

つけ置きする時間がないときや、細かい部分の汚れを取りたいときに、除菌シートを使うという声もありました。

ブレンダーや容器は清潔に使おう

親子
Syda Productions/Shutterstock.com

ブレンダーの容器の代用品には、陶器やガラス製のものを避け、金属製の鍋やプラスチック製のシェーカーなどを使ったというママの声がありました。100均で購入したタッパーを使っているママもいました。

ブレンダーの刃を洗うときは、食器用洗剤を薄めたぬるま湯が入った容器の中にブレンダーを入れて稼動させるとよいでしょう。チョッパーは、スポンジと食器用洗剤を使って洗うママが多くいました。

洗い方や代用品を工夫しながら、赤ちゃんの離乳食に使うブレンダーや容器を、いつもきれいな状態で使えるよいですね。

2020.01.22

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。