新生児期に着るドレスオール。期間や素材を選んで用意しよう

新生児期に着るドレスオール。期間や素材を選んで用意しよう

新生児期の赤ちゃんが着る衣類を選ぶときに、ドレスオールという名前を見かけたことがあるママやパパもいるかもしれません。ドレスオールとはどのような服なのでしょうか。赤ちゃんがドレスオールを着ていた期間や、選ぶときのポイントをママたちの体験談を交えてご紹介します。

新生児期に着るドレスオールはどんな服?

赤ちゃんが着るドレスオールとはどのような服なのか気になるママやパパもいるのではないでしょうか。

ドレスオールは、赤ちゃんの足元まで覆うほどの長さがあるスカート型のベビー服で、肌着の上から着るようです。

裾をめくりやすいドレスオールは、オムツ替えが多い時期にぴったりかもしれません。

股下にボタンがついており、ズボンのようにして着られるツーウェイオールというものがありますが、ドレスオールは、ボタンをとめてボタン型にすることはできないようです。

ドレスオールにはさまざまな素材があるため、着る季節に合わせて用意できるでしょう。

赤ちゃんがドレスオールを着ていた期間

新生児 赤ちゃん
leungchopan/Shutterstock.com
赤ちゃんがいつからいつまでドレスオールを着ることが多かったのか、ママたちに聞いてみました。
20代ママ
新生児期から生後2カ月頃まで赤ちゃんがドレスオールを着ていました。その時期は、家のなかではほとんど肌着の状態ですごしていたので、ドレスオールを着る場面は少なかったです。
30代ママ
ドレスオールは、赤ちゃんが新生児の頃から生後2~3カ月頃まで着ることが多かったです。それ以降は、赤ちゃんが足をバタバタと動かすようになったので、ツーウェイオールを着ることが増えました。
30代ママ
新生児期から生後4カ月頃まで、赤ちゃんにドレスオールを着せていました。赤ちゃんが少しずつ体を動かすようになると、ドレスオールの裾がめくれてしまって素肌が出てしまうので、着ることはなくなりました。
季節によっては、部屋のなかで赤ちゃんが肌着ですごすということもあるでしょう。出産時期や住む地域によって、ドレスオールをいつからいつまで着るか、期間は変わってくるかもしれません。

新生児期に着るドレスオールを選ぶときのポイント

ベビー服 お店
Pavel L Photo and Video/Shutterstock.com
赤ちゃんが着るドレスオールを選ぶときは、どのようなことを意識して選べばよいのでしょうか。

肌ざわりがよい季節にあった素材を選ぶ

30代ママ
出産予定日が11月末だったため、冬でも暖かそうなスムース素材のドレスオールを用意しました。寒い地域に住んでいるので、赤ちゃんが安心して着られるように生地の厚みなども確認しながら選びました。
赤ちゃんが着る衣類は、肌ざわりのよいものを選びたいと考えるママやパパは多いのではないでしょうか。季節に合ったドレスオールを用意したいということもあるかもしれません。

ドレスオールには、綿100%のものやガーゼ、フライスなどいろいろな素材があるようです。

生地の織り方などによって、肌ざわりや厚みも異なるため、ドレスオールを選ぶときは素材を確認しながら選ぶとよいでしょう。

サイズを確認する

30代ママ
ドレスオールを着るのは生後3カ月頃までが多いという話を聞いたので、50cmサイズのものをまず用意しました。赤ちゃんに実際に着てみせて、様子を見ながら買い足せればよいかなと思いました。
ドレスオールなどのベビー服は、赤ちゃんの月齢や身長、体重を元にサイズが設定されているようです。

メーカーによってサイズ表記には違いがあるようですが、新生児期から生後3、4カ月頃までに着るベビー服は、サイズが50~60cmのものが多いようです。

用意する枚数を考える

30代ママ
ドレスオールとツーウェイオールを全部で3枚ほど買いました。足りないと感じたときに買えばよいので、あまり買いすぎないようにしました。
赤ちゃんが着るドレスオールを買うときに、何枚用意すればよいか迷うこともあるかもしれません。

スカートのような形をしているドレスオールは、赤ちゃんが活発に動くようになると、はだけてしまうこともあるようです。

ドレスオールをいつまで着るか考えながら、必要な枚数を用意できるとよいでしょう。

かわいいデザインを選ぶ

30代ママ
赤ちゃんが着るドレスオールを選ぶときに、とにかくかわいらしい柄のものがほしいと思い、着る姿を思い浮かべながら選びました。水玉や雲の柄、たくさんの動物がデザインされたものなどを選びました。
白やピンクなどのシンプルな色のものや、キャラクターがデザインされたものなどさまざまな色や柄のドレスオールがあるため、ママやパパの好みに合ったものを選ぶのもよいかもしれません。

新生児期に着るドレスオールを用意しよう

赤ちゃん ママ
szefei/Shutterstock.com
肌着の上に着るスカートタイプのベビー服をドレスオールというようです。さまざまな素材のドレスオールがあるため、着る季節に合ったものを選べるでしょう。

赤ちゃんがドレスオールを着た期間は、新生児期から生後2カ月や4カ月など、それぞれで異なるようでした。着る期間をイメージしながら、用意する枚数を考えるのもよいかもしれません。

赤ちゃんが着るドレスオールには、かわいらしいデザインのものが多くあるようです。赤ちゃんが着る姿をイメージしながら、ドレスオールを選べるとよいですね。

2020年05月14日

専門家のコメント
12
    こと先生 保育士
    ドレスオールは買わずにツーウェイオールを大目に購入しました😊✨足がよく動かしていたので、
    みー先生 保育士
    生後2ヶ月頃まではドレスオールも着ていました。
    ほとんど家から出ることもなかったのでオムツ
    はなこ先生 保育士
    首が座るまではドレスオールやツーウェイの方が着せやすいです!海外ものだと被り物が多く可愛い
    すー先生 保育士
    ドレスオールは買わずにツーウェイオール4枚ほど購入しました。素材は肌触りがいい綿100%に
    すみっこ先生 保育士
    ツーウェイで着られるものを購入しました。あまり多くなくても良いかな?と思います。
    お出かけ
    まい先生 保育士
    ドレスオールを着せていました。
    素材に拘って作ってくれているところもあるのでそこで買いまし
コメントをもっと見る

子ども服の関連記事

カテゴリ一覧