ベネッセが「こどもちゃれんじ」「進研ゼミ」の教材を無償提供

ベネッセが「こどもちゃれんじ」「進研ゼミ」の教材を無償提供

“コロナ禍2回目の夏休み”の子どもたちの「成長」を全力で応援。「習いごとの体験」、「デジタルワーク」、1学期の復習ができるオンライン授業など、未就学児~高校生まで対象としたさまざまなコンテンツが専用アプリで利用可能

「ベネッセコーポレーション(以下、ベネッセ)」が、1歳から18歳までを対象に、「こどもちゃれんじ」と「進研ゼミ」の教材から、この夏の学びにつながる約500のコンテンツを専用アプリで無償提供。

ベネッセ

2020年3月の一斉休校に始まり、コロナ渦によって激変した子どもたちの生活。依然として現在も大きな影響を与えている。

特に、従来であれば夏休みなどの長期休みで行われていた成長につながる「体験」や「学び」の機会が減少傾向に。

そのような状況を受け、「ベネッセ」はすべての子どもたちの「いま」と「未来」を応援していくために、成長につながる教材の無償提供を決めた。

子どもを持つ保護者(母親)およびその子ども3,800世帯に調査。2020年6月19日前後の調査結果と、2021年6月25日前後の結果を比較
子どもを持つ保護者(母親)およびその子ども3,800世帯に調査。2020年6月19日前後の調査結果と、2021年6月25日前後の結果を比較

「こどもちゃれんじ」では、公式サイトより「しまじろうクラブアプリ(無料)」をダウンロードすることで利用できる、会員限定コンテンツの無償提供を8月24日(火)まで実施。

※内容、期間は変更になる可能性もあり

ベネッセ

自宅でプロの先生のレッスンを気軽に受講でき、子どもの「好き」や「得意」を見つけられる「習いごとの体験(1~3歳対象)」、文字や数、図形など、さまざまな分野の学習クイズに挑戦できる「デジタルワーク(年中・年長さん対象)」を提供する。

ベネッセ
ベネッセ

そのほか「こどもちゃれんじ」の教材DVD1カ月分として、「『できた!』が増える、体験型動画(1~3歳、年少さん対象)」もアプリで配信。今の子どもの年齢・季節に合った挑戦を促し、達成感を増やすことができる。

ベネッセ
ベネッセ

一方、「進研ゼミ」の会員限定コンテンツは、8月31日(火)まで無償提供中。「まなびの手帳アプリ(無料)」をダウンロード後、利用可能となっている。

※内容、期間は変更になる可能性もあり

ベネッセ

小・中・高生には、1学期の復習ができるオンライン授業が用意されており、小学生向け(算数・英語)では、つまずきやすいことに加え、2学期や6年生の学習につながる「小数のかけ算・割り算」、中学で習う数学に応用できる「速さの計算」を提供。

ベネッセ

また、中学生向け(中1・2 英数 中3 英数国)には、1次関数の変化の割合や増加量を言葉の意味から解説し、先生といっしょに正しく式を立てる練習ができる「一次関数の変化の割合」や、3つの意味で使われる「to+動詞の原形」が問題文のなかでどのような意味で使われているか、見分けられるようになる授業を用意している。

ベネッセ

高校生向け(高1・2 英数国 高3 英数理社国)の授業では、大学入学共通テストについて「各教科で注目すべき重要問題はどれか」「重要問題の考え方」を解説。

さらに、コロナ禍で減少してしまった体験学習の機会を提供するために、「まなびの手帳アプリ」内で「進研ゼミこども大学」を開講中。

ベネッセ

子どもたちの成長につながる「体験」や「学び」の教材を、この無償提供の機会にぜひ活用してみては。

「しまじろうクラブアプリ」(無料)のダウンロードはこちらから

https://kodomo.benesse.ne.jp/ap/enjoy/

「まなびの手帳アプリ」(無料)のダウンロードはこちらから

https://benesse.jp/kyouiku/kyouikukaikaku/lp/

 

問い合わせ先/ベネッセコーポレーション 「こどもちゃれんじ」「進研ゼミ」

https://enquete.benesse.ne.jp/forms/o/web3967a00/form.php

※「しまじろうクラブアプリ」については以下より

https://enquete.benesse.ne.jp/forms/o/wed8655e79/form.php

https://www.benesse.co.jp/zemi/

2021.08.03

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【KIDSNA STYLE】一緒に盛り上げてくれるアンバサダーを大募集

KIDSNA STYLEと一緒に、全てのママへ素敵な子育て情報を届けよう!KIDSNAアンバサダーに登録された方には限定プレゼント、記事出演やイベントを通じたアンバサダー同士の交流会をご用意しております。限られた子育て期間を、素敵にアップデートしてみませんか。