自宅でできるモンテッソーリ教育をモチーフにしたアプリが登場

自宅でできるモンテッソーリ教育をモチーフにしたアプリが登場

「いろわけ」「いろならべ」「かたはめ」「くみあわせ」「しーるはり」「いろあわせ」の、お家の中でできる遊びを集めた、動きと音の連動でより楽しく、子どもが夢中になって取り組むことができるアプリ

「モノイズ」と「MAPS」が、無料のスマートフォン向け知育アプリ「おうちモンテ」を共同で開発し、提供を全世界へ向け開始。

保護者がオリジナル教具を手作りし、親子で実践する「おうちモンテ」が、教育法「モンテッソーリ教育」の簡単アレンジとして注目を集めている。

実際に行うと準備や片付けが大変な「おうちモンテ」をアプリにし、「手軽に始められる知育」「外に持ち出せる知育」として、知育に対するニーズに応えたいという思いから開発に至った。
おうちモンテ
知育アプリ「おうちモンテ」は、「いろわけ」「いろならべ」「かたはめ」「くみあわせ」「しーるはり」「いろあわせ」の、お家の中でできる遊びを集めた6ステージ構成。動きと音の連動でより楽しく、子どもが夢中になって取り組むことができる。

どの遊びにもゴールやステージのクリアは設定されておらず、自分が終わりたいと思ったタイミングで終了ボタンを押下。どのような終わり方をしても花丸やスタンプがもらえ、達成感を感じられる設計となっている。
おうちモンテ
またアプリ内では、植物のタネや豆をモチーフにした、オリジナルキャラクターのモンテちゃんがナビゲート。遊ぶ時間の経過と共に、ステージ選択画面でモンテちゃんが育てる木が大きく育つ。

木は約12分で完成。色や形の遊びの楽しさだけでなく、育てる楽しさもいっしょに味わうことができる。

スマホで手軽に始められるモンテッソーリ教育を、ぜひ子どもと過ごすおうち時間に取り入れてみては。
問い合わせ先/モノイズ
contact@monois.com
https://monois.com/app/ea41

2021年06月19日

ニュースの関連記事

カテゴリ一覧