和風のやさしい味。メカジキの玉ねぎ煮込み

「煮つけ以外の魚の煮込み料理を知りたい」と思っているママもいるでしょう。今回は、メカジキのやさしい味が楽しめる、メカジキの玉ねぎ煮込みのレシピをご紹介します。しっかりと味が染みるまで煮込むので、たくさん作ってお弁当に入れてもおいしくいただけそうです。

材料(2食分)

材料名

分量

玉ねぎ

1/2個

小ねぎ

4本

メカジキ

2切れ

大さじ1

ぽん酢

小さじ1

少々

こしょう

少々

オリーブオイル

大さじ3

しょうゆ

大さじ1

みりん

大さじ1

こちらの記事も読まれています

作り方

  1. 玉ねぎをみじん切りにする。
  2. 小ねぎの根を切り落とし、小口切りにする。
  3. メカジキを食べやすい大きさに切り、酒、ぽん酢、塩、こしょうをかけて漬ける。
  4. フライパンにオリーブオイルを熱し、メカジキをひっくり返しながら焼く。
  5. 焼き目がついたら1、2、しょうゆ、みりんを加えて全体を混ぜ、蓋をして蒸し焼きにする。
  6. メカジキに味が染み込んだら完成。

コツ・ポイント

メカジキのくさみが気になる場合は、しょうがを入れるとよいでしょう。

にんじんやいんげん、ほうれん草など冷蔵庫にある野菜をいっしょに入れると、彩りも出て食卓が鮮やかになりそうです。

少し酸味の効いた和風の味つけなので、メカジキをぶりやかつお、鶏肉に変えてもごはんに合うおかずになりそうです。

2020.03.24

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
あつまれ子どもたち!住宅展示場で遊んで学べる無料イベント開催!

仕事に育児に家事に忙しい毎日では、子どもといっしょに遊ぶ時間をなかなか作れないですよね。遠くのお出かけにも連れて行ってあげたいけれども余裕がなかったり、「本当はもっといろいろな体験をさせてあげたいのに…」と感じているママ・パパもいるかもしれません。 そんな悩みを抱えているママ・パパにおすすめしたいのが、ハウジングステージで開催している数々のイベント。 親子がいっしょに楽しむことができるイベントが盛りだくさんで、笑顔いっぱいの思い出が作れることでしょう。