お弁当にも。煮込みハンバーグ

冷めてもおいしい、お弁当にもぴったりな煮込みハンバーグのレシピをご紹介します。ソースはオムライスやパスタにかけたり、さまざまなものに活用することができるので、作り方を覚えておくと便利かもしれません。

材料(四食分)

材料名

分量

トマトケチャップ

100ml

白ワイン

100ml

中濃ソース

50ml

砂糖

大さじ3

玉ねぎ

1/2個

合いびき肉

250g

1個

パン粉

1/2カップ

ナツメグ

少々

こちらの記事も読まれています

作り方

  1. フライパンを熱し、トマトケチャップ、白ワイン、中濃ソース、砂糖を加え、かき混ぜながら弱火で3分加熱する。
  2. 玉ねぎをみじん切りにして耐熱容器に入れ、ラップをかけて600wの電子レンジで2分加熱する。
  3. ボウルに合いびき肉、卵、パン粉、ナツメグ、2を入れ、手でこねるようにして混ぜ合わせる。
  4. 6等分にして成形し、中央にくぼみを作る。
  5. フライパンに油をひいて4を並べて入れて焼き、焼き目がついたらひっくり返して裏面も焼く。
  6. 両面に焼き目がついたら1のフライパンに入れ、ソースを絡ませる。
  7. 上からソースをかけながらなじませ、15分煮込んだら完成。

コツ・ポイント

子どもといっしょに食べるときは、ソースの味が濃くなりすぎないよう、味を見ながら調味料の量を調節するとよいでしょう。

作り置きしている茹でブロッコリーやにんじんグラッセなどの付け合わせがあれば、簡単にメインのプレートができあがりますね。ソースにしめじやマッシュルームを入れたり、仕上げにチーズを乗せてもおいしくなりそうです。

2020.02.24

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。